※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

11ヶ月から1歳前後のお子さんは、食事を15分で食べきります。食事内容や量に不安があり、同じ年齢の子どもの食事量やアドバイスを求めています。

生後11ヶ月から1歳0ヶ月前後のお子さんは1食どれくらいの量をどれくらいの時間をかけて食べますか?

11ヶ月半の女の子で成長曲線はど真ん中のよく動く子です。
ごはんは好きで、よほど嫌いなものでない限りは毎食食べきります。

大体の食事内容は、
・主食(軟飯100g、うどん100g、コーンフレーク15g+ミルク60cc、食パン1/16斤など)
・主菜(タンパク質15gとミネラル45gに水を大さじ2と味付け少々でトータル80g前後)
・副菜(納豆、温豆腐、野菜の胡麻和えなどで30g)
・手づかみ食べ練習メニュー(おやき、パンケーキなど20〜30g)
です。
離乳食始まるまでは完母でしたが、今は食後おっぱいを出してもぷいとそっぽを向いて欲しがらないのであげていません。

10ヶ月健診では食事時間は30分くらいと言われましたが、毎食15分ほどで食べきります。
量が少なかったりするんでしょうか?
量を増やすタイミングっていつなんでしょうか?

同じくらいのお子さんはどれくらい食べていますか?
アドバイスをください💦

コメント

みかん

息子が11ヶ月くらいの時に同じくらいの量で10〜15分くらいで食べてました。
栄養士さんに相談したら平均より量は多いけど運動量も多いし便もしっかり出ているなら消化もできているから大丈夫と言われました。が、飲み込み食べを指摘されました😅
食べるのが早いとどうしても噛まずに飲み込んでいて満腹中枢も刺激されないようです。
少し硬めのものや大きめのものをあげてとそのときは言われました。
今も早食いなので解決できていませんが参考までに💦

• ヒビキ

ヒビキ

回答ありがとうございます✨
    飲み込み食べ…うちも気になっています。
    もぐもぐしてるそぶりはあるのですが、ひと口あげてから催促のあーんまでが早く、たぶんほとんど丸呑みです😭
    主菜がまだほとんど根菜以外みじん切りでとろみをつけているので大きさをもう少し変えてみます💦

• 7月14日
いのこ

アドバイスはできないですが…
軟飯80g+その他で200g強で、大体15~20分で食べ終わります🍴ミルクは寝る前のみ60mLで、今減らしているところです。
体重身長は真ん中ぐらいです。

健診での栄養相談も、量は個々で違うからね~と言われてしまって、どれくらい食べさせていいものか私も悩んでます💦

• ヒビキ

ヒビキ

離乳食、本当に難しいですよね💦
    量も固さもとりあえず規定量をトロトロにしとけーな初期より悩みが増えました…。
    量も時間もうちと同じくらいですね。
    いのこさんの娘ちゃんはきちんともぐもぐして食べられていますか?

• 7月14日
  • いのこ

いのこ

もぐもぐしている感じはあるんですが、すぐ飲み込んでしまうこともあり微妙です💦

• 7月14日
  • ヒビキ

ヒビキ

うちも似たような感じです😭
    もぐもぐしたかと思えばすぐ催促のあーんで本当に噛んでる?って思います。
    どうすればもぐもぐできるようになるんでしょうね…😵

• 7月14日

1歳0か月になったばかりです。
ヒビキさんの娘さんとだいたい同じ量を家では20分から30分で食べます。

でも外出先で12か月用のベビーフード180gは10分で食べます💦ベビーフードは食べやすいように柔らかくなってるのですぐ食べちゃいます😓

娘は早食いがちでつかみ食べ前は毎食10分でしたが、私も早食いが気になって最近は枝豆など豆類を10粒出したり、スープなどに混ぜる人参など野菜はすこし大きめに切って噛むのを促してます。バナナも一本を5等分くらいにして大きくして出してます。

飲めない大きさなので少しは噛んでくれて、そのおかげか少し食べる時間が伸びました!私と旦那が早食いなのでそうならないように努力中です😂

• ヒビキ

ヒビキ

娘も早食いです。たぶん丸呑みしてると思います…😭
    柔らかすぎるのがよくないんですかね?
    主菜が煮れば柔らかくなる根菜以外はまだ大きめのみじん切りでとろみもつけています。
    人参やじゃがいもはイチョウ切りと1.5mm角で切って混ぜています。
    娘が指先でぎゅっとおしつければ潰れるくらいの固さです。
    もう少し固い方がいいんでしょうか?😭
    離乳食難しいです…。

• 7月14日
Angie𖤐

毎食200オーバーをぺろりと平らげます😊
時間は大体20分〜40分くらいかかってます!
手づかみ食べをずっとしていたいみたいで時間かかりがちです😅

かおる

もうすぐ1才ですが、
時間かかります💦💦
かかればかかるほど遊び食べになっちゃうので
保育園にコツはないか聞いたところ
最初の10分までが勝負❗
と言われ💦💦
その連絡帳に書いてるやりかたで やってみたら、、、
人参やお野菜なんかが久しぶりにそのまんま出てきたました!Σ( ̄□ ̄;)
これじゃぁ、お腹に負担もかかるし、、
と、とりあえず我が家のやりかたと、保育園のやりかたと、
足して2で割ったやりかたにしてます(笑)
赤ちゃんの早食いとゆう言葉を知らなかったんですが、
ゆっくり遊ばないように
なんとかコツをつかんでいきたいなー、

ヒビキ

おふたりまとめてのお返事ですみません💦
手づかみ用のおかずを先に渡してゆっくり食べてもらってからごはんやおかずを食べさせたら20分くらいかけてゆっくりもぐもぐしてくれるようになりました!
野菜も思い切ってごろっと大きめに切ってみたのが良かったようでちゃんと噛んでくれるようになったので、とりあえずひと安心です。
30分かけると飽きて遊び出すのでうちは20分くらいがちょうど良さそうです😅