※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

第二子出産後の休息について質問です。上の子がいると、どのくらい体を休められましたか?布団にずっと横になるわけにはいきませんよね。

生後0ヶ月の娘がおります。
上の子がいて第二子を出産した方に質問させてください。
出産後は1ヶ月は体を休めるようにとよく言いますが、皆さんどのくらい休めましたか?
上の子がいると、第一子の時と違い、何かと動いてしまったりしませんか?
ずっと布団に横になっているわけにもいきませんよね🤔?

コメント

emasara

全然休めなかったです。退院した日から育児家事やりましたし、産後2週目からは赤ちゃん連れで幼稚園の送迎もやりました💦

• なぁ

なぁ

そうなんですね(・_・;
    やっぱりゆっくりなんかしていられないですよね💦
    幼稚園の送迎の大変でしたね(T-T)

• 7月14日
ゆうり

退院した日から家事全部やってます🤣

• なぁ

なぁ

退院した日からですか(・_・;?
    里帰りとかはしなかったかんじですか?

• 7月14日
  • ゆうり

ゆうり

どっちも里帰りしてません!

• 7月14日
  • ゆうり

ゆうり

1人目は同居だったので里帰りとはまた違って😂
    退院した日から8人分の家事と犬の世話と育児してました!

• 7月14日
あーぽん

最近出産して金曜に退院しました!
普通に家事育児やってます😂

• なぁ

なぁ

わたしも同じく金曜に退院しました
    里帰りではないですか?

• 7月14日
マーちゃん

退院後1週間は母や姉がご飯を作りに来てくれていましたが、掃除や洗濯はしてました😅
上の子の抱っこも避けて通れないし、2週目からは家事ほぼやってます😓

• なぁ

なぁ

やっぱり1人めの時みたいにゆっくりはしていられないですよね(T-T)
    上の子のフォローも大切ですもんね(T-T)

• 7月14日
あーぽん

里帰りしてないです!
自分家帰ってきてます😊

• なぁ

なぁ

第二子だと里帰りしない方が多いのですかね💡
    里帰りしないとなると、やっぱり動くことになりますよね(・_・;

• 7月15日
幸美

私も退院した日から家事育児しました!ただ1ヶ月検診終わるまでは上の子の保育園の送迎は頼んでました!家に帰ったら休む暇も中々ないので病院に居るうちが花です✨

• なぁ

なぁ

そうなんですね✨
    頼める方がいてうらやましいです(T-T)
    12日に退院してきたのですが、直後から母子同室だったので、あまり休んだ気がしません(・_・;笑

• 7月15日
こうたんママ

19日目の新生児がいます★退院してから土日も挟み、数日は主人が居てくれました😃
その間洗濯はしてくれてたけど、それ以外の家事は全部自分でやってます😂
上は小学生だから日中は新生児とゆっくりしてますが、何だかんだ動いてしまいます💦
上の子と離れてるのは、寂しかったから早く帰りたかったけど、帰ってきたら帰ってきたで、毎日バタバタです😅

• なぁ

なぁ

同じく、主人が1ヶ月産休をとってくれています。
    しかし、やはりなんだかんだで、動くことが多くなります笑 洗濯だけでもしてくれると、助かりますね✨
    上の子がいると本当に休めませんよね(・_・;

• 7月15日
machan★

生後16日目です👶上の子がいるので里帰りせずにお家で家事や育児、上の子の世話をやってます。
周りから休めるときに横になってと言われるけど、上の子のお世話があるから寝てられないですね😅
出産後10日過ぎてから、上の子を公園に遊ばせに行ったりしてます。
夜中の授乳で頻繁に起きて寝不足で眠いけど、自分と上の子の気分転換の為にたまにはよいですよ💡

• なぁ

なぁ

同じく、休めるときに〜と言われますが、本当そうはいきませんよね(・_・;
    10日目から公園とは!尊敬します(T-T)
    夜中の頻回授乳辛いですよね〜‥
    確かに、家に引きこもってばかりいるよりも、気分転換にはなるかもしれませんね✨👍

• 7月15日
あーぽん

自分は今回4人目です!
2人目から里帰りなしで
家事育児やってました😊

平日は基本ワンオペです😅

こまちひ

私は先週金曜に退院してきました!実母に1週間きてもらっていますが、脚が悪いので保育園のお迎えなどは今日から行っています。
ただ、今朝上の子を抱っこしていたら、大量の鮮血が出てとても焦りました💦
自分的には元気でもあまり無理はしない方がよさそうです!

あちやん

全然休めないですよね…
何かと退院後はばたばたしてます