※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaayaa
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです。なのでなにか送った方が良いのかなと思…

出産祝いのお返しについてです。
私の実家の方なんですけど、特に出産祝いはこれといってもらってないんですが里帰りしていて半年くらいお世話になりました。
なのでなにか送った方が良いのかなと思うんですけど、カタログとかのギフトがいいのかそれとも現金がいいのか迷っていて、、、
またこの場合はギフトにしろ現金にしろいくら分包んだらいいのでしょうか⁈

コメント

ゆーこーき

ご自分の親にって事ですか?
親になら必要ない気がしますが...

• saaaayaa

saaaayaa

はい、そうです!
    旦那にお世話になったからお返ししなきゃって言われて…(笑)

• 3月25日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

しなくていいと思いますよ。
    元気なお孫さんが生まれた事が何よりの親孝行ですよ。
    旦那さんは他人だから気にするでしょうが、金銭などよりお子さんとマメに会いに行って顔を見せてあげる方が喜ぶと思いますよ

• 3月25日
  • saaaayaa

saaaayaa

そうですよね!
    相談します!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ご自身の両親なら、必要ないのでは?
気になるなら、感謝の手紙とかはどうですか?私は現金を渡そうとしたら、本気で嫌がられたので、手紙を後日送りました。

出産祝いのお返しも、うちは両家とも絶対受け取らないタイプなので、お宮参りに招き、お礼の代わりね!と、帰りにちょっと豪華なランチをご馳走しました。
個室を予約したので、少々グズっても大丈夫でしたし、写真撮りまくりで親達もとても喜んでいましたよ😄

親世代の人って何でも持っているし、お金や物より、孫と一緒に過ごすなど、形のない物の方が喜ばれる気がします😊

こゆん

自分の親ならしなくても良いと思います。
わざわざしても、遠慮しそうですしね´д` ;
それだったら、
母の日父の日や、誕生日などに、少し高めのプレゼントを贈ったら良いと思いますよ(*^_^*)

• saaaayaa

saaaayaa

旦那にお返ししなきゃって言われて悩んでしまって…(笑)
    そういう手もありますね!
    相談してみます!

• 3月25日
とりことり

私も出産祝いという形ではもらってませんが里帰りでお世話になったので、キッチン用品(母が欲しがっていた圧力鍋)とお金にする予定です。お金は5万円包むつもりです。

• saaaayaa

saaaayaa

あげるのであれば、欲しいものをあげるのが一番ですよね!
    現金は基準がわからなくて…

• 3月25日
うらら。

あたしは実家に娘のことでなにかお礼をしようとするとあたしの娘が産んだ子なんだから
他人行儀なことするなみたいに言われます。

里帰りも一緒かなって思うので
お礼みたいな感じより料理が好きなお母さんならお鍋とか
ご飯に連れてってあげるとか
そんな感じで助かったよ〜ありがとね〜
って気持ちを伝えれば十分じゃないですかね?

• saaaayaa

saaaayaa

母とかにはまだ話してなくて…
    やっぱりそうなんですかね⁇

旦那と検討してみます!

• 3月25日
ぱん

私は1ヶ月ほど里帰りして食費や光熱費もかかったし旦那がお礼した方が良いと言うので現金渡しましたが受け取ってもらえなかったです!
旦那から〜って渡したんですがそのお金で子供に何か買ってあげなさーいって(笑)
孫と1ヶ月居れて楽しかったって言ってました!

• saaaayaa

saaaayaa

そうなんですね!
    やっぱり孫がいちばんのプレゼントなんですかね(。´∀`)

• 3月25日
ぷにまな

旦那さんがあげてと言ってるなら渡してもいいと思いますよ✨ただ、現金だと受け取ってもらえないかもしれないので、商品券にするとか?あとはお母様が欲しがりそうなものがいいと思います✨里帰りしてた期間お金を実家にいれなかったということですよね??

• saaaayaa

saaaayaa

現金は抵抗ありますよね(´・ω・`)
    でも、何にでも使えるのかなとは思ったんですけどね(笑)
    商品券、いい案ですね!
    やっぱり欲しいものあげるのがいいですよね!

はい、そうなんです。
    半年くらい面倒見てもらってたので(^^;;

• 3月25日
Maman結

親子関係によると思います!
私は、里帰りはしてないですが、してたとしても、お礼としてお金を包むとかはしないと思います。
一緒に外食に行ったときなども、全部おごってもらっても、ありがとうと言うくらいです。
それでも、孫に会いたくて連れてきてくれと言ってくれるので。

↑こういう関係であれば…
①普段行かないような懐石料理などのお店に一緒に食事に行き、そこはsaaaayaaさんがお支払い

②お子様の写真などで記念品を作成してプレゼント

などはどうでしょうか?
我が家、お宮参りの写真撮影したものに足形を入れたフレームを写真館で作ってもらい(1万円弱)、両家に贈りました。
両家共に、初孫で孫ラブなので、かなり喜んでくれましたよ(ゝω・)