※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっきーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に麦茶をあげるタイミングや量について教えてください。息子は完母で、母乳以外は与えていない状況です。授乳は4時間おきで、1日5回です。

昨日5ヶ月になったばかりの息子がいます!
離乳食をこれから始めようと思っているのですが、併せて麦茶などもあげ始めた方が良いのでしょうか?

状況としては、
完母です。生まれてから1週間くらいはミルクもあげていましたが、それ以降は今まで母乳以外一切あげていません。なので、哺乳瓶等も使っていません。授乳は4時間おきで、1日5回です。

あげるとしたら、どんなタイミングで、どれくらいあげれば良いのでしょうか?

コメント

*Lina*

うちは離乳食五ヶ月から開始して
麦茶はなかなか飲んでくれなかったので
ごはんのときは湯冷ましあげてました。
スプーンで。

麦茶は慣れてきたのか
7ヶ月くらいから飲んでました。
8ヶ月からはストローも使えるようになり
楽になりました。

タイミングはごはんのときでした。

• りっきーまま

りっきーまま

回答ありがとうございます!
    ごはんのときにあげるんですね〜。スプーンで少しずつ慣れさせる、という感じてしょうか。湯冷しの方が抵抗なく飲めるんですね!

• 3月25日
164の嫁

9ヶ月になった女の子のママです(^^)
わたし自身がアレルギー体質だったため、遅めの6カ月から離乳食をスタートさせましたが、その頃は麦茶はほぼ飲まなかったです^^;
どんなに薄めても嫌みたいでした。
うちの子は、離乳食が進んできた7カ月すぎになって、ようやくご飯の合間に飲むようになった感じですかね。。
おっぱいのみで足りているようなので、まずは白湯から始めてみると、哺乳瓶やスパウトの練習になるんではないでしょうか???
もちろん搾乳した母乳で練習もいいと思いますし★

ちなみにですが、カルディなどで販売されている「つぶまる」という麦茶は苦味があまりなくて、飲みやすかったですよ♡!

すこしでもお役に立てば・・・☆-(・ε・`

• りっきーまま

りっきーまま

麦茶は、嫌がることが結構あるんですね。段々慣れてきて飲めるようになるのかな。
    搾乳だと母乳出ないので、湯冷しから始めてみようかと思います!
    麦茶を飲ませる時は、「つぶまる」チェックしてみますね!

• 3月25日

新米ママの私がアドバイスしていいのか?と思いましたが、同じくらいなのでコメントしちゃいます(^_^;)うちは、もうすぐ6カ月です!

市の育児相談で、離乳食で使うスプーンで、白湯や麦茶を飲む練習させてくださいと言われたので、離乳食と同時にスプーンで麦茶を飲ませたりしました(*^^*)でも、離乳食は普通にスプーン持っていくと口開けるようになったので、すぐ、マグマグに変えました(^ ^)最初は上手く飲めませんでしたが、お昼寝の後や、授乳時間までまだ時間があるのにグズった時、お風呂の後、離乳食の後などに飲ませてます(^O^)

• りっきーまま

りっきーまま

離乳食と一緒に、同じスプーンであげるんですね!
    マグマグみたいなのも色々種類があるので、どれが良いんだろう…と迷っています。お子さん、しっかり持って飲んでますね〜!自分の子のこんな姿が見られるのも楽しみです。
    結構ちょこちょこあげても、母乳やミルクを飲む量は減りませんか?

• 3月25日

退会ユーザー

私もマグマグは種類があって、うちの子はどれなら吸いやすいんだろう?と、お店のコーナーで吸い口を凄い迷って選びました(^^;;
    最近は調子乗って、片手で横向きながらとかカッコよく飲んでます(笑)たまに、逆さまで底を舐めてますがね(°_°)笑

うちは、麦茶を薄めたやつを1日通して、100mlくらい飲めるようになりましたが、完母ですが飲む量はあんまり変わって無いですね!

• 3月25日
ちさっこ

完母ならそこまで頑張ってあげなくてもいいかなと思います。
ウチの子は全く受け付けてくれず麦茶吐き出してましたよ笑
最近やっと湯冷ましを飲んでくれるようになりましたが水分が少ないものをあげた時しか飲んでくれません…。

3人子供を育てている姉に相談したら母乳の子はわりと麦茶飲まない事が多いと話していました。
母乳で水分が確保できるからみたいです。

あげるとすればまずはスプーンから与えてみたらいいかと思います!

• りっきーまま

りっきーまま

母乳だと飲まないことが多いんですね。
    まずは湯冷しをスプーンであげてみたいと思います。飲まなくても仕方ないと、気楽にやりたいと思います。

• 3月25日