※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が耳をよく触るが痛がる様子はない。中耳炎か痒いのか不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

生後3ヶ月の男の子です。
2ヶ月頃からだと思うのですが、しょっちゅう耳をガシガシ?触っていて…
旦那とも、中耳炎かな?と話したりしたのですが、耳を触っている時も痛がる様子などなく💭
痒いのか、癖で耳を触るのか、、、痛がってはいないが中耳炎なのか、、
同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください💦

コメント

とまと

うちの子もしょっちゅう耳触るし耳に傷できたりもしましたが中耳炎ではないです😢😢
癖かなぁと思ってます!

• かずな🌻

かずな🌻

耳触りまくるし、強いから傷うちの子も出来ちゃってます😭
    中耳炎ではないのですね!似たような方がいらして少しホッとしました😢

• 7月14日
まーみー

赤ちゃんって耳をよく触りますよね😅
うちの子も癖なのかとにかくよく触ります🙄
今まで熱を出したことがなく、痛がってなかったら中耳炎の可能性はほとんどないと言われました🙌

• かずな🌻

かずな🌻

すごい触ります😅
    そうなんですね!!😳熱はまだ出したことないし、痛がってる様子も無さそうなので、少しホッとしました😢

• 7月14日
💎

うちもそのくらいのとき、
すごい触ってました笑
生まれた時から髪がフサフサなのですが、髪の毛思いっきり引っ張ったり笑
今も時々耳触ってるときあります😂途中で片耳が臭くて耳鼻科に行きましたがなにも問題ないとのことでした!耳の中も綺麗だと!赤ちゃんにはよくあることらしいです😊
中耳炎は6ヶ月ごろまでは
ほとんどならないって言ってました✨でも、一度耳掃除も兼ねて受診してみると安心かもですね🐣❣️

• かずな🌻

かずな🌻

昨日髪の毛も思いっきり引っ張っててびっくりしました😳💭
    赤ちゃんにはよくあることなんですね!🥺
    確かに!耳掃除を兼ねて受診もありですね!!

• 7月14日
クローバー

うちもそうでしたよ😃赤ちゃんは手がまだ短いから届く範囲が耳くらいまでだからって聞いてなるほど💡って思いました❗手や口でいろいろなものを覚えるからその過程なのかなと🌟

• かずな🌻

かずな🌻

なるほど!届く範囲が耳くらいまでだから耳を触っちゃうんですね😳✨
    今色々触って覚えているところなのかもなんですね!

• 7月14日
Ayana

うちの子も小さい時から
ずっと耳を触る子です🙄
中耳炎の心配していましたが
そんな事もなく、傷もしょっちゅう
自分で作っては泣いてました(笑)
癖みたいなものだと思います!

今でも眠くなった時や
何か欲求を言葉に出来ない時
髪の毛が気になる時など
耳触ったり指を穴に突っ込ん
だりしてる気がします👍
穴に突っ込む時は痛いよ!と
言ってやめさしてます!

• かずな🌻

かずな🌻

傷つけるほど掻きますよね😭
    うちの子もそう考えればおっぱい欲しい時とか眠くなった時にしてる気がします!!!

• 7月14日
(ノ≧ڡ≦)☆

友達の子供は、眠くなると、触ってたなぁ!!

• かずな🌻

かずな🌻

確かに考えればうちの子も眠くなる時触ってる気がします😳😳

• 7月14日
  • (ノ≧ڡ≦)☆

(ノ≧ڡ≦)☆

因みに、うちの子供は、毛布とか掛け布団を小指で、触ってました!😊
    安心して眠れたからなのか、17歳の息子に、その時の事聞いたけど、覚えてない!wwwって、言ってました!
    色んな事で、気になってしますよね!
    痛みがあれば何も話せない赤ちゃんは、泣くことで伝えると思うので様子みたら良いと思います!
    長女は、耳垂れが出た時に耳鼻科に行ったら、中耳炎て診断されたので!😊

• 7月14日
  • かずな🌻

かずな🌻

きっとその子達それぞれにとって安心する何かがあるのかもしれないですね!!
    やはり小さい時のことは覚えていないのですねww
    耳垂れが出た時にはすぐに病院に行くようにします!!🥺🤭

• 7月14日

うちの子も眠い時とかぼーっとしてる時触ってます😥
心配になって病院行きましたがなんにも異常無く髪がさわさわして痒いのかもとか汗かいてムズムズするのかなって感じでした🤲

• かずな🌻

かずな🌻

やはりムズムズするのかくせなのかもですね😂!

• 7月14日
ママリン

中耳炎の時は、明らかに機嫌悪くて終始グズグズしながら耳触るので、そうでなければ大丈夫だと思います!☺️

• かずな🌻

かずな🌻

やはり明らかに機嫌が悪くなければそんなに気にすることもないですかね😁✨
    機嫌は今の所悪くないので少しホッとしました♫

• 7月14日
mama♡

うちの娘は授乳中のみ、
耳をガサガサ触っています🤣笑
実母に聞くと私が赤ちゃんの頃も
同じようなことをしていたみたいで、
癖なのかな?と考えています💡

• かずな🌻

かずな🌻

うちの子も授乳中耳に手を添えたり触ったりしてます!!あとは眠い時とかですね💭
    やはり癖なのかもですね!!!

• 7月14日
やえ

我が家のベビーもその月齢の頃は耳よく触ってかさぶた沢山作ってましたよ〜💦
でも中耳炎とかではなさそうだったので、成長の過程かなと見守ってました😊
ちなみに今は耳は触ってないです!

• かずな🌻

かずな🌻

すごい強い力で触るから傷できちゃいますよね💦💭
    癖なのかもですね♫
    痛がってる様子がないので私も見守ることにします♫

• 7月14日