※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

最近食事を残すようになり、イヤイヤ期かと悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

絶賛イヤイヤ期です😰
いままでご飯を残したりすることは
ありましたが好き嫌いほとんどなく、
歯ごたえなどが嫌なものは食べなかったり
しましたがほとんど食べていたのに
ここ最近いままで食べていたものを
残すようになりました。
それももういらないとお皿を差し出してくるので
まだ残ってるから食べようねと食べさそうとすると
これでもかってぐらい首を横に振り、いやいやいやと😱
食べている最中も、口に一旦いれるのですが出したり
噛んでるのに途中で出したりします🤮
今まで食べていたのになんでーーーーー。
完食するときもあればほとんど残したり😰
これってイヤイヤ期関係あるんでしょうか?
野菜も柔らかくしたりしてるんですけど、、、
なぜが卵焼きだけは絶対に残さず全部食べます、、(笑)
同じような方いたらアドバイスください🥺

コメント

ぞうさん

そういう時期、ありました😂
今も少し続いてます😂
調理法変えて少しは食べてくれたりしてましたが、基本的には嫌がるものはもういいよじゃあって感じで好きにさせてました😂
でもやっぱり好きなものはずっと変わらず嫌がらずに食べてます!卵焼き好きなんですかね?😂笑

対策になるかわかりませんが、息子の場合最近はマネっこが大好きでなんでも自分でやりたがる時期が来ていて、私が同じもの食べると嫌いなものでもまねして食べてくれたりします😂あとテンションあげて「あれ?食べれないの?食べれるよね最近自分でなんでもできるもんね!えいえいおー!」とか言って挑発するとノッてきて食べてくれます😂

  • あーち

    あーち

    本当食べてくれないときいらいらしてしまって自分にも嫌になります😂
    私もそれやって食べてくれるんですけど
    最後までもたず、結局残すんです😭😭

    • 7月14日
とっと

もう、しょうがないかなぁと思ってます😅
食事って無理矢理食べるもんじゃないし、自分でイヤってして食べなかったなら、後でお腹が空くことも学べば良いかなぁと。一生このまま食べないわけじゃないだろうし!
本人の気分も大いにあると思うので、あまりにごはんが進まない時は1回食事中断してお外連れてって気分転換してからごはん再開したりもしてますが、それでもダメならもうしょうがないと潔く割り切ってごはん終わりにしちゃってます😅

  • あーち

    あーち

    そうですよね😱
    いつか食べるようになるっておもっていても
    栄養面など気にしてしまって😭
    わたしもそうしてみます!
    ありがとうございます☀️

    • 7月14日
転勤族二児ママ

自我の芽生えが出てくるとちょっと大変ですよね💦
うちも下の子に、これ食べると?って聞いて、うん!って言うのに出したら食べなかったりしてますがポイってしたり口から遊びで出したらうちは、ごはんないないね!って下げてます💦
今はもう平熱になり1日経過してるのでこのままいけば火曜治癒証明出ますがアデノウィルスにかかり保育園にも行けず少し甘やかせてますが😅

  • あーち

    あーち

    ほんとに大変です😭
    三食そんな感じで食べない時などありますか?
    その時もないないねっていって下げますか?🥺
    アデノウィルスになってしまったんですね😭
    お大事にです。😭

    • 7月14日
Ayana

うちの子も2ヶ月ほど前から
食事に食べムラがでてきました🙄
同じ食材でも料理法が違えば嫌
こないだは食べたのに今日は嫌
など食事が大変です(笑)
最近少し落ち着いた気もします
(慣れただけかもしれない笑)
そしてうちの子も卵焼きだけは
絶対に食べるんですよ🤣

いらないと言う時は
自分が食べるフリしてあげたり
パパに食べさして大袈裟に
美味しいと言ってもらったり
1口食べたら褒めまくる
えらいねー!いえーい!ハイタッチ
など楽しくしてます(笑)
そうするとつられて食べたり
自分が気になった物を
手に取ったりして食べます!
あとは汚れることを気にせず
自分で食べさせてあげて
途中で拭いたり、拾ったりを
あまりしなくなったら
食べるようになった気もします👍

  • あーち

    あーち

    まったく同じです😂!!
    卵だけは絶対完食!なぜ?(笑)
    私もそんな風に食べさせているんですが
    もうイヤイヤモードに入ると
    首をこれでもかってぐらいふっていやいやいいます(笑)
    そうなんですね!わたしはすぐふいてしまうのでやめてみます!

    • 7月14日