※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

旦那の従兄弟の結婚式について質問です。今日、旦那の従兄弟が軽井沢で…

旦那の従兄弟の結婚式について質問です。
今日、旦那の従兄弟が軽井沢で結婚式を挙げるのですが、旦那だけ呼ばれ、私と娘は招待されませんでした😂

私は面識なく、旦那も数年会ってないそうです。
そういった場合家族は呼ばれなくても普通ですかね😓?
ちなみに私達はまだ式は挙げてません。

以前別の従兄弟の結婚式に、義父母は招待したのに息子たち(旦那含めた三兄弟)は招待しなかったので少し揉めたらしいです。(旦那の祖父母が、なんで呼ばなかったんだと言っていたみたいです)

旦那は転職したばかりで、取りにくい有給を頂いて横浜から片道2時間かけての出席…

なんだろう、別にいいんですけど…(笑)
私も先月から仕事始めてここ2ヶ月くらいあまりお出かけもしてないからせっかくなら行きたかったなあなんて…(笑)
なんかちょっとモヤモヤしてしまって😂

みなさん旦那さんの従兄弟の結婚式には呼ばれましたか??

コメント

A

旦那さんの兄弟なら行きますけど基本的に従兄弟なら行きません。知らないし向こうからしても親戚だし呼んどくか程度だと思うので、、、、。。

あーちゃん

不思議ですよね…
私も従姉妹が結婚式で、女の従姉妹しか呼ばないってなって、意味わからなかったです。
人数が多くて…っても、男の従兄弟って数人かと思うんですよ、うちは弟呼ばなくて…

友達や会社とかも大事だけど、親戚ってずっと付き合うものだから呼ぶものと思ってた私は腑に落ちなかったです。

ちなみに旦那は義親から親戚は叔父叔母までだと言われ、呼んでなければ呼ばれてません。

いーいー

普通は従兄弟は近い身内なので呼ぶのがマナーかなと思いますが、当の本人のご主人も数年会っていなく従兄弟さんは普段から会ってないしましてやその嫁や子供なんて会ったことないから呼ぶ必要ないと思ったんでしょうね。
私も以前、旦那の従兄弟が結婚するかもと聞いて旦那本人も会ったことないと言っている中義母は親戚少ないし私や子供にも結婚式でろ!と言ってきましたが腑に落ちませんでした。
私達の結婚式には来なかったのに親戚少ないからお前らは出席しろって。
ましてやそれも親同士が勝手に決めてムカついたので私は出席しないと言ったらお金はこちらで持つから出て欲しいと頭下げられましたが、服など用意しなきゃいけないし納得出来ませんでした。
結局、結婚の話しは無くなり良かったです!

かっぱ

私側の従兄弟ですが、同じ従兄弟の兄弟ですら呼ばれたり呼ばれなかったりでしたね!(兄弟妹の従兄弟で弟の時だけ呼ばれました)
兄妹の時は結婚式あげたのすら知らなかったので、何故弟の時だけ呼ばれたか謎です。

自分の従兄弟ですら20年ぶりくらいに会ったので、何で今更?って感じでした。他の従兄弟にも先日祖母のお葬式で10年ぶりくらいに会いました。
私がそんな感じなので旦那側の従兄弟だったら余計行きたくないですし、こちらも結婚式には旦那の従兄弟の家族までは呼ばないかなぁ〜って感じです。叔母叔父は呼ぶけど、従兄弟を呼ぶ事すらもためらいますね...

a.u78

兄弟なら招待されると思いますが、従兄弟なら招待されなくてもなんとも思わないです。
さらに、面識もないなら呼ばれなくてもなんとも思わないですね!
誰を呼ぶのか、呼ばないのかは新郎新婦の自由で、人数等もあるので気にしたことないです!

3kids♡

うちの旦那は義母の兄妹が多く従兄弟もすごく多いのでその家族は呼ばれないですし女の従姉妹は呼んでなかったです😊
ただ私達の時は仲いいし家族で来たいと言ってくれてる従兄弟は呼びましたけど☺️
義妹の結婚式は逆に男の従兄弟は呼ばれてなかったです!
それは義母達が話し合ったらしいのでそれぞれの家族が納得してたらいいのかなあと思いました✨

ゴロゴロするの好き❤

主人の従兄弟の結婚式は、主人が独身の時に1人出たことあるみたいですが、それ以外の従兄弟の結婚式には出席したことありません。
私たちの結婚式は従兄弟は全員呼びませんでした

私自身の従兄弟たちの結婚式にも呼ばれたこともありません
全員に呼ばれたら確実にご祝儀貧乏なので、呼ばれないほうがありがたいですけどね

軽井沢に行きたいなら同行して、結婚式の間お子さんと別の場所で遊んでるほうが良いと思いますよ
出席するとご祝儀だけで5万円以上かかりますし、気疲れするだけです

まみぃ

いとこはたくさんいますが、学生時代に仲の良かったいとこ1人だけ結婚式に参列させて頂いたことがありますが、1人だけです!
私の結婚式にもいとこは1人も呼んでいません。おじやおばだけでも人数多いのに、その子供(いとこ)も、となると人数がいきなり増えるので呼ばなかったです。ましてやいとこの家族なんて検討もしないくらいでした!

いとことの仲や、いとこの人数とかにもよるかもしれないですね💦

旦那さんだけ呼ばれるのは妥当かなーもいう印象です!