※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

旦那が貯金せず、家計に不満。将来の負担を心配し、旦那との意見のすれ違いに悩んでいます。要望を伝えても理解されず、育児には積極的だがお金の話になると不機嫌に。帰省も考えています。

ただの愚痴です。
かなり長くなるかもしれないです。
批判等は避けていただければと思います。

どうして貯金する努力をしてくれないんだろう。
子どもを授かった時からお小遣い制にしないと貯められないからしようってずっと話してるのに。

新築マイホームを建てて現在住んでます。
元々私は反対でした。
理由は
⚫︎賃貸ではかからないお金がかかる。
⚫︎子どもにどれだけお金がかかるかわからないのにローンは不安。
⚫︎将来土地があることで子どもに迷惑をかけるんじゃないか。
私自身、ずっと転勤族で社宅住まいだったので一軒家じゃなくても幸せでした。
上記のことを話したし、義実家、実家とも話しましたが旦那が買う気満々なのであれよあれよというまに話が進み、結果新築が建ちました。
家は規模が小さいながらも今では満足しています。

でも、10年後、20年後に絶対くる修理や家電の買い替え、ローンの繰り上げ返済などのことを甘くみてるのか、その時のために貯めておきたいと話しても、なんとかなる、その時考えればいいじゃんと。

はっきりいって、バカなんじゃないの?
なんとかなるわけない。娘にもお金がかかる時期と重なるのに。
家を建てて満足ですか?これから家を維持していかなきゃいけないのわかってますか?
我が家の家計はローン返済、太陽光は旦那。
食費、光熱費、娘の雑費は私もちです。
携帯や保険は各々払ってます。
絶対旦那はお金があまるはずなのに、趣味に使えるお金がへるのと、私に給料を把握されたくないから家計のお金は出したくないだけ。
私は育休中で手当てで生活して自分の美容院さえ迷うほどなのに。娘のものばかりで自分のものなんて後回しなのに。
むしろ産休育休中なのに、なぜ私も生活費出さなきゃいけないんだ。その期間ぐらい養えよ、一家の大黒柱っていうなら。
旦那の給料で生活して私の手当ては貯金しとくのが普通じゃないのでしょうか。共働きだとこういうもんなのでしょうか。
旦那はお金の話になると不機嫌になるかふざけるか。
もうほんと嫌になります。

育児にはとても積極的で、いいお父さんです。
でもこのままだと何年か後にお金のことで絶対苦労するのは目に見えてる。
将来娘に迷惑をかけたくない。それだけなのに。

次話して家計をいっしょにする気がない、もしくは一定のお金を貯めていく気がないなら娘を連れて県外の実家に帰ることも視野に入れようと思ってます。
結婚するときにしっかり家計をいっしょにしておくべきでした。友達にもありえないと散々言われたのに、私も働いてたから財布別々でもまぁいっかーって思ってしまいました。

同じような方は中々いないですよね😭
旦那をうまく説得できない自分が情けなくて、ここに書かせてもらいました。
文章乱雑だし内容も不快に思われた方がいたらすみません。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

とっちママ

うちも財布別でマイホーム計画しています。

ただ我が家の場合は一定額を生活費としてもらっています!

家賃、光熱費、食費、雑費、子どもにかかるお金込みで25万です。
冬場は光熱費上がりすぎて
食費雑費子どもで6〜7万しか残らない月もありますが
だいたい8万くらいは残るので私の手当て半分くらいは貯金に回せています!
もしも、全額渡したくないとゆうのが旦那様の意見なら
ローン、太陽光代プラスいくらかを毎月貰う。なら
納得してくれないですかね?
我が家はお小遣い10万くれるなら財布任せると言われてますが収入に波がある為、あと過去にお金で揉めた元彼がいて面倒だった為財布別のままでお互い納得しています。
どれくらい貯金はできているのか現状わからないのであれば最低限の積立分くらい多めに徴収しておくのが一番安心かなと思います😶
完全に財布を握る覚悟で実家に帰ると伝えるのもありですが
家計は本当家庭それぞれでやり方は違うのでご夫婦が納得できる方法が見つかるといいですね😭

• とっちママ

とっちママ

ちなみに生活費とは別に10万旦那から徴収しており、その10万はマイホーム貯金としてもらっています!

• 7月14日
  • momo

momo

読んでいただいてありがとうございます!
    マイホームにむけてちゃんと貯金してらっしゃるのはほんとに偉いです😭
    うちは頭金なしのフルローンで、妊娠した!→家買おうみたいなかんじで突然家を買うってことになったので将来設計もせずに家を買ったようなものです。なのですごい不安なんだと思います。私も義実家も実家も家を買うには最初反対してたのですが、旦那はなにをそんなに急いでたのかと思うばかりです😭
    最初はローンの引き落としの通帳を私が管理して、毎月いくらもらうってゆうふうにしようってなってたんですが、俺が払うんだから通帳渡す必要なくない?と言われてしまい😭
    これから円満に暮らしていくために、とっちママさんのようにしていけば、財布別のままでも貯金がしていけるかなと思いました!私もほんとのところは実家に帰りたいわけではないんです、そう言えばこっちはそこまで考えてるんだよってのが伝わる気がして💦もう一度ちゃんと話してみようと思います。
    長々とすみません💦💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月14日

ファイナンシャル・プランナーに一緒に相談に行くのはどうですか?第三者から具体的に数字で説明されたらふざけてる場合じゃないと気付くかもしれませんよ。

• momo

momo

一度私のみですがFPさんに話を聞きに行ったんです。そこからこのままではほんとにやばいと思うようになりました。やはり、本人も連れていかないとだめですね😭
    もう一度話してみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月14日

うちは第一子出産後から財布を一緒にしました☺️保育園はいつから入れる予定ですか?

認可保育園なら、夫婦お互いの収入を証明する書類を役所に提出しなければいけないので、給料を隠すのは無理です。旦那さんが奥さんの分も含めてその辺の手続きをすべてやるなら別ですが💦

真面目に取り合わないなら実家に帰るのもいいかもしれません🤔お金のことは大事ですから。

• momo

momo

保育園は1歳から入れたいのですが、冬生まれなのでおそらく無理なので来年4月入園になるかもなんです😢
    そうなんですね!!そしたら保育園入れる機会に合わせて財布をいっしょにするのも手かもしれません。もっと早く話さなきゃですが😭
    お金のこと、ほんと大事ですよね😢

• 7月14日
まち

大変ですね💦
マイホームもほしー、自分のお小遣いもほしー、今を楽しみたいー。とかご主人、わがままだと思いますよ💨
夫婦二人なら実際家さえ売ればなんとかなるかもしれませんが、子供いたらそんなこと言ってられないですよね💦

我が家はお財布一緒ですが、
ここに書かれてるmomoさんのご不満はどれもごもっともだと思いますよ。
別財布でずっとって、特にお子さんができるとなかなかいないのかなって思います。
するにしてもお互い同じ割合で共同貯蓄をするなり、
生活費担当と貯蓄担当にわけるとかかなと。

でも周りの友達見ててもご主人は「なんとかなるなる」で実際の数字を見てない方が多いので、
FPさんみたいなちゃんと資格がある方からご主人に説明してもらうっていうのはとてもいいと思います!
大体の男の人って嫁に言われても気にしないけど、自分より賢そうな資格持ちの人の言うことって聞きますよね(笑)

• momo

momo

ほんと、わがままなんです😭たぶん今までなんとかやってきたんでわかってないんだと思います💦
    お財布一緒羨ましいです😭最悪財布は別でも一定の額を貯金したいだけなのに伝わらなくて😢私だけが必死に貯めても額なんてしれてますし、2人で頑張りたいのですが😢
    そう言っていただけて、気持ちが楽になりました😭
    たしかに、資格もちの人から言ってもらうのは効くかもしれないです(笑)
    もう一度よく話してみます、ありがとうございました☺️

• 7月14日
すん

うちが似てるなぁと思ったのでコメントします!

共働き、夫婦で財布別、産休育休中も私は生活費入れて、夫は貯金したくない派です😅
momoさんと違うのはうちは完全折半で、同じ額の生活費を最初に夫婦の財布に入れ余った分が貯金です。

特別な出費(出産費や高額な買物、マイホームを修繕する時など)
は家族の貯金からではなく、その時々で追加で出しています。
なので、家族の貯金が少なくても夫が貯金してくれなくても、その大きな出費の時にしっかり払ってくれるなら良しとしてます!

また、産休(妊娠中入院しましたがその時も)生活費は私も同額今まで通り出してました。
これは家事育児も必ず夫が協力すると約束してるから納得してます。
働いてない私と仕事しながらの夫が家事育児半分ずつなら良いかな、と😊
実際私の方が家事負担多めですが、育児での負担を増やしてもらうつもりなのでそこまで不満はありません。

それぞれ状況や価値観も違いますし、夫婦間のお金の話で「普通」はないかな、と。
納得できていない状態が問題だとは思うので、どこかでお互いが妥協点を見つけて話し合いが出来ると良いですね😣
長くなってしまってすみません💦

• momo

momo

読んでいただきありがとうございます!
    すんさんのご家庭、考え方、とても大人で尊敬です😳
    私は今まで旦那になんでこうしてくれないのか、と責めるばかりですんさんのような考え方ができていませんでした。
    私も生活費出してますが、うちの旦那も家事育児、手伝ってくれてます。大きな出費のときは大体折半で、それもなんでだと思ってたのですが、それもありなのかもしれませんね☺️
    たしかに普通はないですね!私たち家族がお互い納得できる形をこれから見つけていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月14日
いちご

お金の問題てやですよね💧

うちも財布は結婚してからもずっと別です💧何回か言いましたが断固拒否です💧うちも不機嫌になるし逆ギレするしもう話し合いすらしなくなりました😅37歳のいいおじさんですよ

うちは逆にマイホームは旦那がいらないと言うし何回も言うと逆キレするのでめんどくさいからもういいやーてなりました

ずっと賃貸なのかーて思ってます

我が家はちなみに旦那が家賃、光熱費、食費、雑費、保険、車保険

私は保育料、自分の生命保険、
携帯は別々で払ってます💧
パート代から保育料出すの結構キツイです💧

理想は私のパート代は全て貯金したいですが我が家は旦那の給料少ないしで
今を生きるので精一杯で情けないです💦

うちはもう諦めてますがなんとか話し合いしていい方向に行くといいですよね😭

アドバイスになっていなくてすみません😢⤵️⤵️

• momo

momo

読んでいただきありがとうございます!
    ほんといやですよね😢
    うちも同じですよ😭不機嫌になって話し合いにならず、私がめんどくさくなってやめる感じです😢
    そうなんですね💦💦
    マイホームもったらもったで、今までなかった不安がでてきて悩みはつきないです😢
    私は正社員ですが、正社員でもやりくり大変なのに、ゆう🖤さんはそれをパートでやりくりなさっててすごいです😭
    とんでもないです、ありがとうございます、私もほぼ諦めぎみでここに書かせていただきましたが、すこし気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月14日