※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

産婦人科でエコーを受けた際、先生が赤ちゃんの大きさを説明してくれましたが、赤ちゃんのNTについての説明がなかったことや、頭の大きさの重要性について知りたいです。

お腹の赤ちゃんについてです。10週目(木曜日)に産婦人科にいきました。エコーをやり赤ちゃんの全身&頭の大きさを測りました。結構、てきぱきと早く説明する先生でこれが頭、これが手、これが心臓とか説明してくれるのですが早くていつもついていけません。そして赤ちゃんは 43.4mm頭の大きさは週そうとうの大きさだねと言われました‼
私が気になるNTとか何も言われないし見てもらえてるのでしょうか?それとあたまの大きさは重要なんですか?宜しくお願いします

コメント

kou

え?どれですか?!って聞いてましたよ😂
分からない時は聞いていいです👍
重要と思います😁成長してるかわかるので😁
ずっと小さい小さい言われて周りの子は3000越えだったのに息子は2500kg以下で産まれました😂まぁ元気ですが😂

• miki

miki

回答ありがとうございます。
    今度わからないときは聞いてみます!やっぱり重要なんですね!

• 7月14日
ぽにこ

妊娠おめでとうございます。私もぜんぜん詳しくないのですが、週数相当の発達(ntなら初期の頃かな)をしていなければ何か言われると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います!
頭の大きさと大腿骨の長さとお腹の大きさで、確か推定の体重を出すんですよね。
私もわからずに後からネットで調べてふむふむって感じでした。同じ頃2人目を妊娠してた姉に「赤ちゃんの大きさ今どれくらい?」って聞いたら「わかんないけど順調に育ってるって言われてるよ」と言われ、温度差に驚きました 笑

• miki

miki

何か異常があれば言われるんですね(><)検診のときドキドキします。体重をだすために頭なども測ってるんだ!勉強になります!ありがとうございます。

• 7月14日

NTは基本測らないですよ❗

一人目は測りませんでした😅

二人目はNT資格持ってる先生で長い時間かけて丁寧にみてくれました。
お金も健診とは別に7000円ぐらい払いました💦

• miki

miki

基本測らないんですか(@_@)
    NT資格を持ってない先生は浮腫がある場合、浮腫があるくらいはわかるのでしょうか?
    あと、浮腫みって早くてどれくらいで出てくる場合がありますか?

• 7月14日

退会ユーザー

あきらかな場合はわかるんじゃないですかね?💦
    ただ、赤ちゃんの位置によってはみえない事もあると思いますよ😲💦
    基本11から13週に測ります!

• 7月14日
  • miki

miki

そうなんですね!ありがとうございます。次は来月検診なのであまりに気になったら聞いてみます

• 7月14日
ママリ

娘はずっと「頭小さめだね」と妊娠中言われ続け、心配だったのでその都度「大丈夫な範囲ですか?」と聞いてました!
生まれてきたら小顔で今でもよく「顔小さいね」と言われてます!…誰に似たのか😅

• miki

miki

そうなんですね!小さいも大きいも言われたなかったので今のところ標準なのかもしれません。私もあまりに心配になったら大丈夫か聞いてみたいと思います

• 7月14日
craco

色々説明してくれる先生なんですね!
私も一人目の時はそんな感じだったので早くてついていけない感じ分かります。手際よく済まされるし、先生も無愛想なので途中で口を挟みづらかったような記憶があります。

今二人目で違う病院に掛かっているのですが、今度の先生は無愛想なのに加えてとにかく喋らないです。エコーの最中は無言で、最後に「はい、順調ですね」だけです。。
まあ、不安を煽られないしうるさく色々言われない(体重管理とか)というのも良さなのかなぁ、、と思ってます。

その分、後からエコー写真に載ってる数値をネットで意味調べながら見てみたりしてますよ!

• miki

miki

まだ、3回しか検診うけてないのですが、全て違う先生でした。なので先生によってエコー見て説明の仕方が違うんですけどね(><)
    エコー写真にいくつか数字があるので調べてみたいと思います

• 7月14日
ダッフィー

頭の大きさは、無能症ではないかの判断をする為に重要なんだと思いますょ✨NTは基本はならないと思います😊私も特に何も言われてないです。先生が何も言わないなら問題ないって事ですょ😍NTの資格なくても、先生はプロですからね✨

• miki

miki

無能症ではないかの判断の為でもあるんですね!勉強になります。何か異常があったら伝えてくださいだなんて先生にお伝えしてないので言ってくれるのか心配で、、、

• 7月14日
  • ダッフィー

ダッフィー

多分、何か異常あったら伝えて下さいってほとんどの人が先生にわざわざ言ってないと思いますょ😊✨
    先生達はしっかり見てくれてますょ🥰そのためのエコーですから✨

• 7月14日
  • miki

miki

そうですよね(><)初めての妊娠でいろんなサイトや本を見て、ちょっとのことでも気になっちゃって、、、
    先生を信じたいと思います

• 7月14日
  • ダッフィー

ダッフィー

サイトは色々書いてありますからね…
    でもサイトより実際エコーで赤ちゃん見てくれてる先生のが信用出来ると思いますょ😊💕
    妊娠中は色々不安になりますょね…
    でも40wまで先長いですから、先生に何も言われてなくて赤ちゃんすくすく成長してるなら大丈夫♡って思って楽しいマタニティーライフ送って下さい❤️

• 7月14日
はじめてのままり

一人目の時も二人目の時もNTは測ってました!!
この間、二人目のNT測ってもらったんですが浮腫みもなく大丈夫でしたが二週間後に採血の結果聞きに行くのと一緒にまたNT見るねって言われました!
NTをしっかり測れる資格持ってる方は少ないって聞きました!
私の行ってる産婦人科では普通の先生です!
でも毎日何人もの妊婦さん見てるから分かるんでしょうね!

妹は9週当たりから赤ちゃんの浮腫みが凄いあると言われて、浮腫みあるならすぐに分かるんだと思います💦

• miki

miki

NT測ってたんですね!初めての妊娠でいろいろ見てたら自分はどうなのか気になってしまって!何も言われてないから今のところは浮腫みはないのでしょうかね(><)

• 7月14日
なっちょ

通常の妊婦健診ではNTは測らないところが多いと思います😊
私が行ってる病院は有料で出生前検査をやっていて、それを受ければ測ってもらえます。(たとえば仮にダウン症だったとしても、正常に発育していれば無事に産まれてくるので、生死に関わらないという意味で必須項目ではないのだと思います)

頭の大きさは毎回測ります。頭と大腿骨の長さで成長具合をみているのと、無脳症などの場合は赤ちゃんは残念ながら生きていけないので、その場合早めに処置しないと母体の命にも関わってくるのできちんと見ているようです。

• miki

miki

出生前検査とかまだ説明されたことないので知らなかったです!頭は毎回測るのはちゃんとした理由があるんですね!

• 7月14日