※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa1989
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳間隔をあける方法や、泣いたら母乳をあげるタイミングについて教えてください。

生後1ヶ月の女の子を完母で育ててます。
左右5分授乳して
昼間は2時間おき夜も2時間おきで
長くてたまに3時間のときが
あります。
もう少し授乳間隔を
あけるためにはどうしたら
いいですか?
泣いたらとりあえず母乳は
いつくらいまででしょーか?

コメント

完母だとそのくらいの間隔でも仕方ないかなと思います💦
どうしてもあけるならミルクですかね(*_*)
うちも昼間は同じような感じです。
2ヶ月半あたりから泣いたらとりあえず母乳ではなく、抱っこしたり話しかけると泣き止むようになってきました!

• risa1989

risa1989

そのくらいになるまで
    今のままで様子みてみます!
    左右5分でも最後のほうは
    ヒックヒックなりながら
    飲む姿は可哀想に思えて(´・_・`)
    寝るときはよく唸るので
    飲み過ぎなのかと
    心配してしまいます。

• 3月25日

退会ユーザー

飲み過ぎが心配でしたら、泣いたらすぐ母乳ではなく、とりあえずあやしたりオムツ見たりして、それでもしばらく泣きやまないなら母乳をあげる感じでもいいかもしれないです!
    うちは飲みおわった直後なのに泣くので母乳をあげて…と繰り返していたら吐くことが続いたので、飲み終わってすぐ泣く時はあやして様子を見るようにしてました💦

あと、唸るのはもしかしたらゲップが出てないのが苦しいのかもです!

• 3月25日
リトルタイガー★

生後1ヶ月の子の母乳なら、2.3時間でお腹が空いてしまうのも当然だと思われますよ(^ω^)一度にたくさんも飲めないですし、無理に授乳間隔をあけようとせず、今は泣いて欲しがったら欲しがるだけあげてください!
完全母乳であれば、離乳食始まるまでは欲しい時に母乳あげて大丈夫です。そのうち、授乳間隔は空いてくるので^ ^

• risa1989

risa1989

わかりました(^-^)!
    ミルクの方だと4〜5時間は
    夜間あく話を聞いて
    ミルクの方がいいのかと
    思ったりしますが、
    今のままで頑張ります。

• 3月25日
かっちぃー

まもなく生後2ヶ月になる娘を育てます。
うちの娘は、昼間ほとんど寝ないので起きてたら1時間毎に泣かれます(´・ω・`)
母乳も作られなくなってくるし、授乳中に泣かれることもあります。そんな時は母乳の後にミルク足したりしてます。
夜も、よくて2時間ですが、1時間ちょっとで起こされたり…(-_-;)
本当にいつまで続くのだろうかと不安になってきます。

ぴぃ3125

もうすく2か月の息子がいます。
私も母乳のみで育ててます。
退院するときに助産師さんから左右5分ずつの授乳でと言われましたが、わたしの母がその授乳方法をみて『まだ吸ってるのに離したら可哀想』といい
自分で乳首離すまで10分でも15分でもあげてました。そしたら3、4時間寝てくれました‼今は30分ぐらい吸ってるときもあります(*゜Q゜*)
私も泣いたらすぐおっぱいって感じでほぼあやしたりしなかったんですけど
赤ちゃんはそれなりに泣くのも大事かな?と思い、やっと最近、自分に余裕がある時間にあやしてます。

pucchiro

うちの息子も1ヶ月です☆
母乳は最初の5分は薄く水っぽいものがでて、だんだん濃く栄養も沢山のものが出てくるそうです。おおかた栄養たっぷりのものを吸い終えるまで10分〜15分かかるそうですよ(o^^o)あとに出てくるもののほうが脂肪分も多く含まれていて、その分赤ちゃんの消化にも時間を要すことになると思います。
左右とも一回あたりの授乳時間をもう少し増やしてみたらいかがですか?
もしかして片方で満足したら毎回左右ともせずとも済むかもしれませんよ(*^o^*)
ただ作られた母乳も古くなってきてしまうので、次の授乳は3〜4時間以内にしたほうが赤ちゃんにもいいでしょうし、ママにとってもつまりにくく乳腺炎も回避できそうですよね!
完母だとなかなかまとまった睡眠時間もとれずに疲れるとは思いますが、2〜3ヶ月となるとだんだん落ち着いてくると聞きます。
もう少しだー!!