※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が夜泣きで落ち着かず、癇癪を起こして困っています。他の子供は落ち着いているのに、なぜうちの子だけが落ち着かないのか悩んでいます。朝までぐっすり寝てくれる日を夢見て頑張ります。

弱音をはかせてください。
一歳四ヶ月の息子…
前まで夜泣きしても水分とらせればすぐ寝てくれたのに、
急に水分とらせてもすぐ寝てくれなくなりました
気に入らなかったら泣き叫んで足をバタバタさせそして何回も起きます
あまり泣かせると三ヶ月の息子も起きてしまいそれを防ぐため部屋を出ます
周りの人たちはもう夜泣きは落ち着いてる人がほとんどです
どうしてうちの子はいつまで経っても落ち着かないのか
まだ水分とらせてすぐ寝てくれた時はまだマシだった頑張れたのに
最近癇癪を起こし出してからはこっちが泣き叫びたいくらい
こんなに息子が大好きなのにとても愛おしいのに、
夜泣いて癇癪を起こされた時だけはほんとにイライラしてムカついて歯を食いしばってしまいます
こんなことを思ってしまって息子には申し訳ない
朝までぐっすり寝てくれることを夢見て頑張ります…

コメント

yuki

お疲れ様です、、
わが子も二人とも一歳すぎからの夜泣きで癇癪酷くてリビングのたうちまわってました💦

出来ることもなくとりあえず部屋明るくして本人が少し落ち着き目を覚ましたら再度お茶やちょっとした軽食あげてみてまた寝かしつけ~って感じです😭
酷い時は落ち着くまで数時間と言う事も‥💦

ただ1~2ヶ月でまたぐっすり寝るようになりましたよ!

今はしんどいですががんばりましょう💪

  • みん

    みん

    ありがとうございます。
    部屋を明るくしてみたらいいんですね!!
    暗いまま水分をあげたりしてました…
    ゆきら30さんもお疲れ様です!
    のたうち回るほどひどかったのですね…すごく大変だったでしょう(´・ω・`)
    うちの子はまだ軽い方なのですね…足をバタバタさせるぐらいなので!
    心折れそうですが頑張ります

    • 7月14日
  • yuki

    yuki


    まさかの~今日は夜泣きdayでした😭
    今やっと寝ましたが‥微妙な時間ですね‥笑

    わが子の場合は、ですがダラダラするよりは1回起こしてしまって仕切り直し!って感じで再度寝かしつけの方が寝てくれる事が多かったですが、子ども次第なので毎日手探りですよね~😅
    本当育児に正解なんてないなぁと感じます💨

    夜泣きに軽いも重いもないですよ!!
    本来寝たい時間に眠れないって大人の方がストレスかかりますからね😱
    ですが、労いのお言葉励みになります✨
    ありがとうございます。

    • 7月14日
  • みん

    みん

    夜泣きの対応お疲れ様です(´・ω・`)

    仕切り直しいいですね!
    もし今晩グズグズになったらやってみます!!
    うちの子今日の朝熱測ってみると37.8度で口の中にブツブツがありました、
    昨日の夜泣きはいつもよりすごくて、
    そのせいだったのかも知れません(´;ω;`)

    こちらこそありがとうございます!!

    • 7月14日
ママリん

イヤイヤ期っぽくないですか🤔?
2人育児、本当に大変だと思います。。。夜泣きが酷いときは時々旦那さんに代わってもらうとか出来たら良いですが💦
下の子3ヶ月だとお母さんも休みたいですよね☹
回答になってなかったらすみません、また寝てくれる方法が見つかると良いですね😭

  • みん

    みん

    確かにそうかもしれません!
    昼間も気に入らないことがあると癇癪を起こしたりします(´・ω・`)
    旦那は寝かしつけは協力してくれますが、
    夜泣きの対応は私がしてます…
    情けないですが起きれないみたいで、
    起きても泣き声がうるさいと言うだけで寝てしまいます
    コメントしていただけるだけで励みになります!
    ありがとうございます(*ˊ ˋ*)

    • 7月14日
  • ママリん

    ママリん

    自我が出てきて本格的なイヤイヤ期への前触れ期間かも😅
    それか下の子産まれて赤ちゃん返り🙄?
    パパだと対応難しいかもですね😅
    私の旦那も起きませんが、うるさいなんて言われたら私キレますよ🤣!あなたの子でもあるし私も家事育児の意事で疲れてるんですけど!!!って(笑)産まれて3ヶ月くらいは、ミルクとか手伝ってほしかったので爆睡の旦那に怒って起こしてましたよ🤣旦那も、起こしてくれれば手伝うから起こしてといってました(笑)

    • 7月14日
  • ママリん

    ママリん

    意事→仕事 です💦

    • 7月14日
  • みん

    みん

    朝起きたら熱が37.8度と口の中にブツブツができてました!
    昨日の夜泣きは特別ひどかったのでもしかしたらそのせいかもしれません(´・ω・`)

    そうですね、
    ほんとにたまになんですが、
    逆にパパだと寝てくれる時もあります(´-ι_-`)

    ホント切れますよね!!
    私も内心きれてますが、
    めんどくさい事になりたくないので堪えてます(´・ω・`)
    今日仕事行かないとか言い出してもいやなので…
    会社が会社でいつでもやすめるようなとこなんです

    • 7月14日
  • ママリん

    ママリん

    風邪で咽頭炎になっちゃったのですかね?手足口病も流行ってるみたいなのでお気をつけてお大事に💦
    旦那さんなかなか難しいのですね😅
    早く少しでも心穏やかに過ごせるようになると良いですね😀

    • 7月14日
  • みん

    みん

    手足口病の方が可能性的には高いかもしれません(´・ω・`)
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 7月14日
nao

うちの息子も2歳くらいから未だにたまに泣き叫んで足バタバタして起きます。
夜驚症?というのか、男の子には多いみたいです。
最初のうちは抱っこしたりお茶を飲ませたりしてましたが、本人は半分寝ぼけてるので、最近では自力で寝るまで声もかけずに様子を見てます。
急に大声で泣いて暴れるので、こちらもびっくりしてドキドキしますが、五分ほど静かに見守ってるとまた夢の中へ入っていくこともあります。

夜泣きのたびに抱っこしたり寝かしつけたり、大変ですよね。
しかも腹立つことに旦那はなぜか起きないんですよね。
下のお子さんがいると難しいかもしれませんが、たまにはお母さんも寝たふりして、睡眠確保してくださいね。

  • みん

    みん

    ええそんな病気があるのですね!!
    調べてみます!

    ほんと夜泣き大変ですよね…
    旦那起きないですむかつくw
    私は泣いたらすぐ見に行くようにしてるのでちょっと寝たフリしてみます!
    旦那が仕事の日にあまり泣かすと旦那の方がうるさいのでそれがなかったらもう少しは楽なんでしょうけど…

    • 7月14日
ぽいっと

お疲れさまです。
不眠続きで体調どうですか?
日中旦那さんがいる時に少しでも子どもを見てもらって寝れるといいのですが。
眠いのに寝れないって本当にストレスですよね。
赤ちゃんもいるのに貴重な睡眠を妨げられるのは我慢なりませんね。
叫んで癇癪起こされたらお母さんだって人間ですからイライラしますよ。
私なんて叫ばれた日には怒鳴るし手が出ます…
一歳の息子さん、もしかして昼間は割といい子だったりします?
まだ甘えたい盛りだからその反動でそうなってるのかな?
違ったらすみません。
YouTubeとかで子どもが寝る音楽とか試してますか?
子どもに限らず怒ったりして興奮状態の時は背中をさすると落ち着くそうです。
お母さんも旦那さんに背中をさすってもらうとイライラも少し落ち着くかもしれません。
夜に落ち着いて寝られますように。
長々と失礼しました。

  • みん

    みん

    生理前なのか余計にイライラしてます(´・ω・`)
    旦那は育児はすると言ってくれる割には頼むと、
    仕事で疲れてるだとか言って、
    休みの日も俺の貴重な休みだからと休みを謳歌してます…
    私は家に一日中いるから大丈夫だろうと思っているかと思います(´・ω・`)

    まだYouTube試してないです!
    今晩聞かせてみます!!
    今朝熱が出て37.8度で口の中にブツブツがあったので、
    もしかしたら昨日特別酷かった夜泣きはそのせいかもしれません(´・ω・`)

    イライラする時旦那に背中さすってもらおうと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月14日