※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

生後2週間の娘が寝ている時にゼーゼーという呼吸音がして心配。飲みは良好で他に異常なし。母親に相談したが心配ないとのこと。唸り声が気になる。

初めて質問させていただきます。わからないことだらけで…どうか教えていただけたら幸いです(>人<;)生後2週間の娘をもつ新米ママです。

ここ数日、娘の呼吸がゼーゼーしていてとても心配です。寝ている時、寝始めはスースー寝ているのですが、暫く経つとフガフガというかゼーゼーというか…痰が絡んでいるような声を出して唸っています。同時に手を動かしたりすることもありますが、そのまま寝ています。起きている時は声が枯れているような声を出しています。

唸り声か気になり私は何度も夜中起きて様子を確認していますが、今のところミルクも母乳もよく飲むし、異常は他に見られません。

里帰り中なので母親に聞いたところ心配ないんじゃないのー?とのことだったのですが娘が苦しそうで…(T_T)どなたか教えていただけたらと思います。

コメント

いとまん(^。^)

呼吸がゼーゼーしてるのは心配ですね;_;
病院でみてもらうのが1番いいと思います!

• たなか

たなか

ありがとうございます(o^^o)
    そうですよね💦なるべく早くみせに行きたいと思います!!

• 3月25日
芽衣mama

ミルクを飲めているなら大丈夫だと思います!まだ生後2週間でしたら1ヶ月検診の時に不安な事を全て聞くといいですよ!

私の娘もちょっと異常な部分があって
よく調べてもらいました!
今はスクスク育っていてあの時
聞いて調べてもらえて良かったって思ってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• たなか

たなか

不安なことは聞いておいたほうがいいですよね!後で後悔なんて絶対したくないし…(T ^ T)

• 3月25日
ちびまるまーる

私も同じように心配になって病院に行ったことがあります。

はなの奥でたんが空回りするような「ゼロゼロ」という音がし、苦しそうで、夜中無呼吸になるのではないか心配でその当時は殆んど眠れなかった記憶があります。

小児科や、産院で肺や心臓の音を聴いてもらうと安心しますよ。
赤ちゃんは、飲み込む力がまだ弱いので、ミルクや母乳が喉の奥でねばねばと絡むことがあるそうです。ただ2ヶ月ごろにはなくなってました。

寝始めや明け方は確かに静かだったような。。。
なかなか病院にいくのも大変な月齢だと思いますが産院へ連絡して聞いてみるのもいいと思います

• たなか

たなか

同じような経験をした方から返事がいただけて嬉しいです!
    本当かわいそうなくらいフガフガ言ってて…(T ^ T)早めに連絡してみようと思います!

• 3月25日