※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konoha
ココロ・悩み

義妹が義母から援助を受けていることに嫉妬し、気持ちが複雑になっています。どう気持ちを切り替えればいいか悩んでいます。

義母と義妹について。

基本どちらとも仲良くしてるのですが、どうしてもいつも気になる事があります。

夫は妹と2人兄妹です。
義妹には、子供が2人。私達には1人います。
私からみて、いつも義妹は義母から私達より明らかに色々買ってもらっています。義妹自身の物や孫である2人の子の靴や服など。
義妹は(以下、妹)我慢すれば買ってもらえるからなのか、節約家なところもあり自分で物を買いません。
以前は、私に「これ、お母さんに買ってもらったの!」が口癖のように妹から聞いていました。
最初は気にならなかったのですが、段々と気になるようになり、今では、恥ずかしい事にいい気持ちがしなくなりました。
私は姉妹で育ちました。実母からはそういう所は平等にされてきたと思います。

兄と妹の異性の兄妹になると、親からみて同性の子供の方が仲良くなるのは分かりますが、こうも違うものなのでしょうか?

もちろん、嫁である私に気を遣い何をあげたらいいか?など買い与えづらいなども義母からしたらあるのかなぁ、とも思いますが…。

私達以上に援助がある妹夫婦は、年に何度も旅行に行っています。
毎月生活も厳しい我が家からは、羨ましく思います。

妹が援助を受けるたびに嫌な気持ちになり、そんな事を考える自分にも疲れてきます。

義母は兄妹の差に何も思わないのかなぁ。。。

今まであまり、嫉妬や妬みの気持ちなど持った事もなく、戸惑うし、苦しいです。
どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

内孫と外孫だと違うのかなーって気がしました。
娘の子の方が構いやすいとも聞くし言いやすいとも聞くので。
妹さんがデリカシーがないのかなーと感じました。
うちは何にも聞かないけど、身近にいる孫に色んなものを与えてきてるだろうな〜と思うし。

• konoha

konoha

回答ありがとうございます!
    そうですよね、嫁の子より娘の子のほうが可愛がりやすいですよね💦

妹は良く言えば素直なので、何でも伝えてきます😭
    妹にもその差を感じて何も言わないでくれー!と思います。

• 7月14日
OZ

多分、割と多い話ですよ。。
やっぱり旦那親より自分の親に頼りませんか?
親からしても嫁のこどもにより、自分の娘の子供の方が自由に可愛がれるし好きに口出しできるし、どうしても全く同じにはならないんだと思います。
わたしも、わたしの姉も同じような不満を感じたことありますよ笑

でも実際自分も旦那親より自分の親を優先してるからどっちもどっちか笑
って思ってます。
ただそれでお子さんが悲しい気持ちになったりしないかだけ気をつけてあげればいいのかなって
あまりひどいときは
旦那さんから言ってもらったらいいと思います(^-^)

• konoha

konoha

確かに、旦那親より自分の親のほうが相談など、頼りがいありますね。
    過ごす時間は義理両親のほうが多いのですが。距離を置きたくなってしまいます。

自分の子が悲しい思いをしないように気を付けます!

• 7月14日
ゆ

義母と主さんが血繋がってるわけじゃないし割り切るか、旦那さんが「うちの娘にもたまには買ってあげてよ~」って軽く言ってもらうとかですかね(._.)⚡︎
買って貰いたいわけではないと思うのですがそれなら実母に頼むとか、、?💧
家庭によって平等とか差があるのは仕方ないと思います😭

• konoha

konoha

頑張って気にせず、割り切るようにします!!!

そうですよね、家庭によってそれぞれですよね。
    自分の家と同じじゃないと、違和感を感じていたらきりがないですよね💦

• 7月14日

それは実の娘と他人が生んだ孫とでは全く違うものなので比べることがおかしいと思います。

• konoha

konoha

生んだのはわたしですが、夫(義母からみて息子)の子なのに!?とも思ってしまいます💦でもまぁ、上の方がおっしゃるように、娘の子と嫁の子は違うと言う事ですよね…。

頑張って比べないようにしてみます!

• 7月14日

義母からして兄妹は同じく可愛いと思いますが、孫は違うと思います😢

自分の娘が産んだ子と、他人が産んだ子ですしね💦

妹さんもわざわざ言うのはバカなのかな、と個人的には思いますが!

でも私自身も実家が近いのでしょっちゅう帰ったり一緒に買い物行けば買ってもらってます!

• konoha

konoha

夫(自分の息子)の子であっても、嫁が生んだ子だと、やはり義母からしたら違うと言う事なんですね。。。
    受け入れるように頑張ります!

• 7月14日
🎀

実の娘に買い与えるって普通のことではないかな。兄と妹じゃやっぱり違うと思いますし。特にみなさん言ってるけど孫はやはり娘が産んだ孫の方がより一層かわいいのではないかな。なぜ義理の妹が義母に可愛がられてモヤっとするのか私にわかりませんが、トピ主さんも実母に甘えてみてはどうでしょうか(^^)

• konoha

konoha

兄と妹じゃ違うのですね!
    自分が姉妹なのでその感覚が分からなくて。。。

確かに義母と妹の関係に羨ましさも感じているんだと思います。だから、こんな気持ちになるのかも…。
    でも、それは普通の事と受け入れ、気にしない様に努力します!

• 7月14日
ぷっぷ

息子(旦那)の方にべったりよりはいいのではないかと💦
母と息子、母と娘の関係性の違いでもあると思います。

あとは義妹さんのところが初孫で、最初の援助がずっと続いてる、とか。
特に援助はないけど、関係も良好で育児に口出しされるわけでもないなら、楽でいいと思いますけどね😊

• konoha

konoha

確かに旦那にべったりだと、もっと辛いですね!
    関係もまずまず良好です。
    私がきっと求め過ぎなんですよね💦
    楽でいい、と思うようにします!

• 7月14日
えいmama

私の兄弟には子供がまだ生まれてなくて毎日実家でお昼ご飯食べたり、服やおもちゃを買ってもらってます😂
けれど2月に義妹が出産予定でして、母に弟夫婦が隣に引っ越してきたらお昼は来ちゃダメと言われました!
多分物も平等にしか買ってもらえなくなります😭
母なりにお嫁さんを大切にしたいのかと思います💦

ちなみに旦那の実家も近所ですが物や食事は全然お世話になってませんよー!妹さんちにはやっぱり何かあげてるみたいです😅

• konoha

konoha

毎日お昼食べに行ってるんですか😲私にはとても素敵なお母様に感じます!

そして、皆さんがおっしゃるように、娘と息子夫婦ではやはり違うのだなと、それが普通の事なんだと思うようにします。

• 7月14日
らすかる

うちは男兄弟の旦那ですが、義兄の子どもには色んな有料の場所につれていったりしていますが、うちの子は無いですよ😅
まだ小さいってのもあるとは思いますが、二人目授かるまでうちの子義実家に行ったことなかったです。
イラッとしますが、義母の育児論が好きじゃないので構わないで貰えるならそれはそれでいいやと思っています

• konoha

konoha

ずかずか入り込んでこられるよりは、いいか!と思うようにします💦

• 7月14日