※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maomao
お金・保険

相手の左折方法が問題。保険会社以外に弁護士相談。相手が過失認めず。

同じようなご経験のある方、お知恵をください。
先日交通事故に遭いました。
相手は建物に入ろうと左折してきたとある警備会社のワゴンです。私は相手から見て後続の車で直進しようとして相手の車の助手席側扉部分とぶつかりました。
相手はウィンカーをつけていたので10:0で私が悪いと言ってきましたが明らかに納得いかないことがあります。

それは相手の左折の仕方です。左折であるにもかかわらず、右折と誤解してもおかしくないほどセンターラインギリギリに寄って大回りで左折してきたのです。(正確にはゼブラゾーンに完全にはいるぐらいの右側寄りでした)

左ウィンカーもいつ点灯させたものやら、ぶつかってからウィンカーがついてることに気づいたぐらいでした。

そんな左折のしかたなので、
後続として直進してきた私の車の右側バンパー部分と接触しました。
接触部分が示す通り、左折なのに、私の車1台が余裕で通れるほど前にいた相手車は右側にいました。

そこまで大回りで左折するのに後方と左側への確認を怠っているのに、そういう対応なのか甚だ怒りがこみあげております。

相手はしかも警察を呼ばずに済まそうと提案してきました。
もちろん断りました。

私の方の保険会社は動こうとしていますが、いまいち頼りがいがなく、事故状況を把握できてないようにも感じてます。

事故事例を見ると同じようなものがあり、基本的に相手が7割過失があると確認できました。
この場合、保険会社以外に相談できる所はもう弁護士しかないのでしょうか?

相手も過失を認めるまでは引きたくはないです。
相手に対する不信感がすごく、会社の代表含め男3人で一方的に私の責任だとのたまい、精神的にしんどかったです。
長々と申し訳ありませんがどうかご教示お願い致します

コメント

うーちゃん

拙い知識で申し訳ないのですが、動いている車同士だったら10:0にはならないと聞いたことがあります!
車の保険に弁護士費用ってついてないですか?(^^)

• うーちゃん

うーちゃん

あと、お怪我はなかったですか?怖い思いされましたね。今夜はゆっくり休んでくださいね😴

• 7月14日
  • maomao

maomao

返信ありがとうございます
    弁護士費用特約はありますが、基本的にもらい事故の時しか使えないそうでして。

• 7月14日
  • maomao

maomao

ありがとうございます😊怪我は幸いないです。
    ウィンカーに対する前方不注意があったのなら、悔しくても認めます。
    でも、相手は自分がまともな運転をしていたと今も信じていると思うと本当に辛いです。
    ぶつかったのが私の車だったので車対車でしたが相手がバイクや人なら、相手は同じように責められるのか、ただ悔しいです。
    ゆっくり休める日が来るといいです。

• 7月14日

ご自身の車にドライブレコーダーはついていませんか?
もしくは、相手の車が警備会社とのことでドライブレコーダーついてないですかね??
なかなか車の事故って過失が難しいですよね💧
私も理不尽な相手にかなり悩まされたりしました😭

• maomao

maomao

それが、ドライブレコーダーはお互い付いてなかったです。
    警察が確認してました。
    今回を機につけようとは思っていました。
    保険会社が通販のせいかあまり状況を把握しきれておらず、私が同じ事故が過去にないか調べて、担当に伝えたぐらいでして。
    後続直進車と進路変更車という事例で相手過失分が大きい事は分かりました。
    あまりに相手の態度の悪さに具合が悪くなるほどショックで。
    こういう時ほど本性ってでますね。

• 7月14日

退会ユーザー

相手と食い違うことって結構あるみたいなので、すごくむかつきますよね!!
    私もドライブレコーダーつけようかな!と思いつつまだつけてませんが、やっぱりつけたいなと思いました(笑)

保険会社によっても判断ってわかれることが多いようです!
    知り合いは、ケータイで路肩に止まっていたところにぶつかられたのですが、左ウインカーだけだったのがだめだったようでとまっているのに9対1とかだったりしてました。
    相手に少しでも過失があると詰め寄ってきたりするようです!
    ムカつくので相手が認めるまで引きたくないですよね。

• 7月14日
  • maomao

maomao

保険会社も契約者の味方でもないですもんね💦
    今日は事故からずっと落ち込んだままで味方は誰もいないと涙が出てしまいました。
    子どもの前では明るく振る舞っていたいのに。
    夫に事故状況を詳しく話したら気持ちは落ち着いてきて、不安はありますが前よりは少しだけ、冷静に相手と戦う気持ちになれたと思います。
    弁護士に相談はこれまでの人生出なかったので少し敷居が高かったのですが、相手のごね得にはさせるつもりはないので頑張ります

• 7月14日

結果、警察はちゃんと呼んだんですよね?😊
お互いの車にはドライブレコーダーは付いていなかったのでしょうか?
もしくは、近くの街の防犯カメラなどには映像は残ってませんでしょうか?
車の事故で、止まってる車に後ろから追突でもしない限り10対0になることはありませんが、なんか納得出来ませんね😅
大きめの車だと少し大回りしないと左側の内側が路側帯などに乗り上げてしまいますが、車1台分は開けすぎかもしれませんね😅
後はお互いの保険会社同士の話し合いで解決するしかないと思います💦
maomaoさんは、怪我とかないですか?
大丈夫ですか?

• maomao

maomao

返信ありがとうございます。
    怪我は幸いないです。
    相手は自分の保険会社に報告してないようで余計に不信感です。
    私の保険会社の担当が相手の保険会社を巻き込むようにしてみますとは言ってくださったのだけは唯一救いかもしれません。

• 7月14日
えりー

事故にあっただけで精神的にショックなのに過失を押し付けられて尚更しんどい思いをされていると思います。
お身体は大丈夫ですか?
後から体の痛みが出る場合もありますので、その場合すぐに病院に行ってくださいね😣通院費も相手の過失が多い場合請求できます。

私も事故にあった時、状況だけ見ると私のほうが過失割合が高かったのですが、ドラレコを付けていたお陰で過失割合が逆転しました。
もしドラレコが付いていなかったのであれば、お互いの車の傷の位置である程度事故の状況も分かるかとは思います。
相手の車の傷を修理等で隠されてはいけないので写真を撮らせて貰えればいいのですが...警察が来た時に写真は撮ってくれてますよね💦

あと、相手の男性との話し合いや保険会社との話し合いはこちらも男性がした方がいいかな?と思いました。腹たちますがこういう場合の女性は本当に舐められます😞
保険会社に関してはこういう時の為に保険料を払っているのでこちらからガンガン電話して動いてもらっていいと思います!
私も事故の時は父親に保険会社と電話してもらい分からない事があれば都度電話してました。
全てが終わるまで長くてしんどかったですが粘って良かったと今は思います!

• maomao

maomao

ご自身の経験を教えて頂きありがとうございます。
    やっぱりドラレコ必要ですね。
    左折を普通にされていたなら、私の車の右側に傷が付くなんてありえないので、それは証拠として伝えていきたいと思います。
    相手車の傷は警察は確認しておりました。
    こちらの傷は修理工の方が写真に撮って保険会社に見積もりとともに提出してくれています。
    保険会社にはしっかりと対応してもらいたいと思います。

• 7月14日
あいす🍦

保険会社で勤めてました😌
通販だから、と言うより保険会社は担当者次第なんですよね💦
ただお話聞く限り、大回り左折と後続直進車の事故なので間違いなく10:0にはならないので安心してください😊保険会社は基本的に契約者の意向を無視して話は進めないですし、できるだけ相手から過失とって少しでも賠償金額下げようとします👍
あまりにも契約者が無茶な要求していれば説得はしますが。
保険会社も裁判官ではないので過去の裁判例を参考に過失を決めます✨判例集に今回と同じような事故があったと記憶してますので保険会社としてはその過失割合で進めていきたいはずだと思いますよ!

• maomao

maomao

私が調べた通りの解釈で良さそうで、安心しております。
    保険会社にはしっかり間に入って頂き、こちらの意向を伝えて頂きます。

• 7月14日
ママリさんさん

保険会社勤務です。
大回り左折は10:0にはならないですよ!
割合忘れちゃいましたが、同じような判例で3:7のものがあるならそれを元にゴリゴリ戦っていいと思います。
損傷箇所を見たら、ただの追突じゃないのは明らかになりそうですけどね。
保険会社ももうちょっとしっかりしてくれって感じですね。
まずは保険会社に事故状況把握してもらわないと話進まないので、状況図でも書いて送るのがいいと思います。
交渉は保険会社に任せてそれでも相手が納得しないなら最終的には弁護士に依頼して法的手段になりますが、弁護士に依頼するにも損害レポートとか保険会社の協力は必須なので、まずは理解してもらうのが先だと思います😣
頑張ってください!

• ママリさんさん

ママリさんさん

ちなみに、上に「弁護士費用特約はもらい事故のときにしか使えない」と書いてありますが、約款に0:100の事故でないと使えないと書いてありますか?
    うちの場合は、契約者が少しでも何か請求するものがあるときは割合関係なく使えるので、今回のケースでも使えます。
    私が担当者なら、今回のケースはまず事故状況と損害状況整理して、相手に割合申し入れしてそれでも納得しない、全く折り合いがつかないようなら弁護士特約使ってもらって訴訟提起します。
    保険会社によって異なることもあるかもしれませんが、一般的にはそこまで大差ない気がするので、弁護士特約の約款も一度よく読んでみた方がいいかもです!

• 7月14日
  • maomao

maomao

詳しく教えて頂きましてありがとうございます
    保険会社にはしっかり間に入って頂きたい所ですが、まず理解して頂くことが先決ですね。
    弁護士、もしかしたら特約使えるかもしれないですね。揉めるようならこちらの保険会社担当に話しておきたいと思います。

• 7月14日
maomao

皆様、他人の私の体の事まで心配して頂いてありがとうございます😊

暖かい言葉に涙が出ました。
同じ言葉と謝罪を出来れば相手方からも聞きたいですが、誠意を求めてはいけない相手なのだと分かりました。私の過失もありますが、相手には毅然とした対応をしていきます。
相手が私の車だったから車同士で怪我もなかったですが、これがバイクや人なら相手は間違いなく轢いていたので、自分達の過失も認識して頂きたいと思います。
本当にありがとうございました

maomao

後日談です。
私の保険会社が相手側に電話をしたところ、やはり10:0で私の過失だと主張しておられるようで、私の保険会社の担当の方がそれを突っぱねて、保険会社の方と相談をした方がいいと相手側に言ったようなのですが、連絡するつもりもないとのことでした。

やはり、誠意を求めてはいけない相手だとはっきりしました。
大きな会社のブランドを下げて走っていてもこんな対応かと思うと、呆れてしまいました。
保険会社で弁護士費用特約を使えること、私の住んでいる地域に保険会社の顧問弁護士がいることがわかり、保険会社も相手側と交渉しながら、弁護士に相談したいという私の気持ちを汲んで頂けたようで、少し安心しております。
皆さまからのアドバイスを無駄にせず、相手側に負けずに頑張ります。
本当にありがとうございました