※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぱか
お金・保険

失業手当の受給条件について質問があります。被保険者期間が11ヶ月で一身上の都合で退職した場合、失業手当は受けられるでしょうか?特別理由離職者として扱われるのか、半年以上の被保険者であればどのような条件で支給されるのか知りたいです。同様に1年以内の退職でも手当を受け取った経験がある方がいるかも知りたいです。

失業手当についてお聞きしたいです。
ネットで調べてもよく分からなくて、被保険者であった期間が11ヶ月しかなくて退職理由は一身上の都合によりの場合は受け取りは厳しいですか?
本当の退職理由は妊娠してマネージャーにだけその事をいってつわりも酷く退職せざるおえないでしょうってことで辞めたのですが書類上では一身上の都合になってます。
ハローワークには妊娠による退職とは伝えているので特別理由離職者としての扱いになるのですか?
被保険者であった期間が半年以上あれば失業手当が受けれるのは会社都合の退職の方のみですか?それとも特別理由者(妊娠による退職)も半年以上の被保険者があればになりますか?語彙力がなくて申し訳ございません汗
同じように1年以内退職しても失業手当貰えた方などいらっしゃいますか?

コメント

退職理由は会社側が書くのは一身上の都合になると思います
11ヶ月ではもらえないと思いますし(11日以上が12ヶ月でないとだめ)
妊娠中はそもそももらえないです。

• ちびぱか

ちびぱか

お返事ありがとうございます汗

• 7月14日
エレナ

一身上というより、妊娠のためという理由のほうがいいと思います‼️
私も妊娠で辞めたのですが、退社理由で国民保険の金額もかなり違いますし、失業保険も妊娠中はもらえないので、延長手続きが必要になってきます❗
会社の書類が一身上になってると、何かと不利になると思います😣

• エレナ

エレナ

国民保険→国民健康保険です💦すみません💦

• 7月14日
  • ちびぱか

ちびぱか

お返事ありがとうございます!
    入社日が2018年4月1日で退職したのが2019年3月10日でハローワークに延長手続きに行ったのが今年4月頃だったのですが申請に行った時は今よりも無知で離職票普通に一身上の都合で提出してしまいました汗国民保険もその後にすごく高いことに初めてきずいてあとの祭り状態です泣

• 7月14日
なこ

雇用保険の加入期間が12ヶ月以上ないと失業手当は貰えません……💧
妊娠を理由に受給期間を延長することも上記の条件を満たしていないと出来ないです。
ただ、確かその辞めた会社の退職日以前、通算2年間の間に2社で雇用保険に加入していて、なおかつ合算したら12ヶ月以上だった場合は該当します。(でも2社の間に1年間のブランクがある場合は認められません)
会社都合退職の場合は6ヶ月あれば貰えますが、リストラや倒産などです😔

• ちびぱか

ちびぱか

お返事ありがとうございます┏●
    退職の時に12ヶ月以上というのを知ってればと思いつつもう遅いってやつですね泣
    詳しくありがとうございます!

• 7月14日
ショコラ

合算で12ヶ月以上ないと厳しいと思います。

• ちびぱか

ちびぱか

お返事ありがとうございます!
    ですよね汗

• 7月14日