※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちょ
ココロ・悩み

犬の吠え癖について相談したいです。義母が飼っていて、吠えることがあります。躾で改善できるか、躾教室に行くべきか悩んでいます。義母との同居も考えているが、吠える犬との生活に不安があります。

犬の躾について相談に乗って頂きたいです。
飼っているのは義母です。
義母は一人暮らしで、今の子は2代目わんこです。
小さい時から吠え癖があり、3才になった今では義母と2人の時は大人しいらしいのですが…人が遊びに来たり、郵便屋さんや宅配便の人が来るとずっと興奮して吠えています。
もちろん、主人や私、子供が行っても興奮してずっと走り回り、人の脚を引っ掻いてじゃれて来ながら吠えています。
ご近所さんからもうるさいと苦情が来て、義母も悩んでいるようです。
いつかは同居も希望されていますが、私は同居自体に前向きではないうえ、吠え癖の酷いわんちゃんと一緒に住むのは正直考えられなくて、、、
今は遊びに行っても、小さな娘にも至近距離で吠えるし走り回るしで心配で、数時間か長くても1泊で帰るようにしています。
相談は、この吠え癖は躾でどうにかなりますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、どの様にしたら興奮を抑えて大人しくできるか教えて欲しいです。
躾教室に行くのはどうかな?と思ったのですが主人から提案しても“でも2人(義母と犬)の時は大人しいの”と言って受け入れてもらえなかったそうです。。
もし、躾教室に行ったことのある方がいたら良かった点、そうでも無かった点なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

な

犬種わ何でしょうか?
小型犬ですか?
だとしたら、ある程度
仕方ないかも知れません(´・ω・`๑)

• ちゃんちょ

ちゃんちょ

犬種はミニチュアシュナウザーです。
    小型犬だとある程度は仕方ないかもなんですね(xдx;)
    先代わんこも同じ犬種で10年以上飼っていましたが、その子は知らない人には唸ってはいましたが苦情が来るほどうるさく吠え続ける事はなかった様です。

• 7月14日
  • ちゃんちょ

ちゃんちょ

返信ありがとうございます!

• 7月14日
  • な

うちのチワワも、来客などにわ
    めちゃめちゃ吠えますが…
    分かったで!って言えば
    鳴き止みます(_ _*)
    小型犬わ、ビビリなんで
    相手よリ先に吠えて
    威嚇する習性があリますね( ºΔº )

• 7月14日
❤︎りもママ❤︎

私も犬を飼っていましたが
3歳ということで
躾教室に行っても
中々難しいかもしれません😓

実際、私の知り合いの
ミニチュアダックスフント
3歳ぐらいまで吠えグセがあり
1ヶ月間、躾教室に預けたそうですが
大きくなってるせいか
効果なく帰って来たそうです😭

• ちゃんちょ

ちゃんちょ

3歳だと難しいかもなんですね…。
    同じ歳のわんちゃんの躾教室の情報も教えて頂きありがとうございます!
    躾教室に通ったら良くなるのでは?と期待していたのですが年齢的に効果が無いことも覚悟しておかないといけないですね。
    参考になりました!

• 7月14日

お義母さんが、本当に治したいという気持ちがあるなら、躾教室で変わると思いますよ!

躾教室に通っただけでは意味ないです。
教えてもらったことを、根気よく飼主自身がやらなければ成果は出ないし、通う意味は ほとんどないです😞

お義母さんが、しっかり治す気が本当にあるなら、治るか、少しでも改善はされると思いますよ😊

• ちゃんちょ

ちゃんちょ

実は今回の苦情が2回目という事もあり、早急に改善しないと一緒に住むのは難しいみたいなので、今回は治さないといけないと思っているようです。
    愛情いっぱい育てているのは見ていても伝わってくるので、一緒に住めなくなるのは可哀想ですし、甘やかさず根気強く頑張って欲しいです。
    少し希望が持てました!

• 7月14日