※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、決まった時間に起こして授乳すべきか、赤ちゃんが自ら起きた時にあげるべきか悩んでいます。参考になる情報を教えてください。

1ヶ月頃からネントレされた方

3時間ごとにおっぱいをあげようと
考えていたのですが、

決まった授乳間隔がきたら起こして授乳するのか、
赤ちゃん自身が起きたらあげてましたか?

起きなかった場合はわざわざ起こしてあげる
ということはしませんか?

まだしっかり本を読めておらず、
参考に教えて頂きたいです。

コメント

マナ

ネントレはしてません。おっぱいは欲しいときに欲しいだけあげればいいと思います。わざわざ起こさなくてもお腹が空けば起きますよ😄
あと育児本は参考程度でいいと思います。書いてある内容を真に受けて真面目にやったって、自分の子どもにその方法が合うかなんてわかりませんからね。

あんぱんまん

ネントレしていないです。
まだまだ赤ちゃんなのにする必要はあるのか?と思ってしまいます😅
上の方と同じで、おっぱいは欲しがった時にあげればいいと思います。

1ヶ月で3時間おきに授乳するということは、3時間おきにねんトレするってことですよね?そんなの体力的にきつくて私なら無理です😅
夜寝かしつけするときにねんトレして、夜中は起きたら授乳でいいのでは?
それともジーナ式のような完璧なものを求めているのでしょうか?そうであればなぜ1ヶ月でねんトレが必要なのか理由があるのですか?
ねんトレ自体やらない人も多いですし、やる人はそれなりの理由あってっていう人の方が多い気がしますけどね..どうしても寝かしつけに2~3時間かかるとか、大きくなってきて抱っこがしんどいとか。

EHまま

1ヶ月ならわざわざやらなくても寝たいときに寝かして飲みたい時に飲ませたらいいかなって思います😐

1ヶ月でネントレの必要ないですしಠ_ಠ

はちろく

もうすぐ2ヶ月になる娘です!

一応、1ヶ月くらいからネントレのような事はしました!
(決まった時間に部屋の電気を消したり)
ちなみに、完ミです!

赤ちゃんが起きてからあげてますよ!
そういうのを続けてたお陰なのか?
1ヶ月半までには夜は約6時間毎日寝るようになりました😊
しかも夜寝る時はグズる事なく一人で寝ます✨
あと、起きてもすぐに欲しがらない時は欲しくなるとイライラするのか手足をかなりバタバタするので、様子を見てあげてます!

わかか

体重の増え方に問題なければ、赤ちゃんが起きたり泣いたりしたタイミングで授乳してましたし、2人目もそうしてます😊💡

はじめてのママリ🔰

カーテンを開けて部屋を明るくする、沐浴時間、夜ベビーベッドに移動して部屋を暗くする
この時間だけは決めてます(^^)💓
ミルクは泣いて欲しがった時にあげてます✨

こう

私もねんトレや、生活リズムつけた方がいいのかな?と思い、1ヶ月ちょっとの頃助産師に相談しました(´д⊂)

そしたら2〜3ヶ月まではやっても意味ないと思うよー!
まだ考えなくていいよー!
との答えが、、、

決まった時間にミルクあげた方がいいかも聞きました!
答えは欲しがったらあげる。時間は決めなくていい!
と、、、
なので欲しがったらオッパイ!ミルクは足りなかったら足す!
をしてます(*^^*)

最初は3時間ごとに夜起きてましたが4時間、、、5時間、、、と少しずつ勝手にのびてきてます!

のんこ

ネントレというか、ジーナ式を産まれてすぐから実践してます。
ひたすら寝る子だったので、ゆるーくですが、、。
授乳時間は参考程度にはしてますが、寝てるところを起こしてはしてないです。ただジーナ式のリズムは何となく意識してやってるので、何だかんだで毎日同じような時間帯に授乳するようになってきました😃

れい

生まれたてなら三時間の感覚で起こしてあげてましたが
1ヶ月経てば飲みたい時にあげればいいと思います!
無理に起こさなくていいと思いますよ☺️7時間とか余裕で寝るしそれ以上だと心配だから足の裏こちょこちょしたりゲコピンで起こしたり…こちょこちょはともかく昔から足の裏をかなりの力でグリグリして起こすって聞きましたが痛そうでかわいそうなので私はやってません😓こちょこちょで起きます😅
お腹空いたら泣くので、泣いた時にあげればいいと思います!

なー

おっぱいは授乳外来で、2時間半から3時間に一回起こして授乳しないと、赤ちゃんは大丈夫でも、お母さんのおっぱいにしこりができたり入線になるので時間内にあげて下さいと教わりました⭐️
私は最初起きたらでいいやと思ってやってませんでしたがしこりができてて母乳が止まる寸前だったそうです💦

saki

わたしは起こして授乳してます!
ジーナ式と愛波文さんのを参考にしてますが、
ねんトレの目的が、長く寝てもらえるようにする、ということでしたら、わたしは起きる前に授乳してます!寝てる途中で授乳するので、授乳し終わったあともすんなり寝てくれます。ドリームフィードというそうですよ🙌🏻
わたしの場合は泣いてから授乳すると、朝はやく目がさめるようになってしまったのですが、23時に授乳を挟むことで朝7時まで8時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました☺️夜にがっつり寝るので1日中機嫌がいい日が多くなりましたし🙌🏻
どちらも5日ぐらい試してみて、どちらがいいか決める感じでもいいかと思いますよ😊

まむ

生後1ヶ月半からネントレやってます。といっても生活リズムを整えるたまに朝決まった時間にカーテンを開けて、夜決まった時間にお風呂、授乳、消灯といった当たり前な事を続けている感じです😊
今では7時間〜9時間まとめて寝てくれるようになりました。赤ちゃんは大人と同じ浅い睡眠と深い睡眠を繰り返して寝ているのですが、赤ちゃんは大人よりずっと浅い眠りが多いです。それでも寝続けるということは、浅い睡眠で起きそうな時もちゃんと自分でねんねして深い睡眠に入っていってくれてる証拠なので特に起こしたりはしてません!お腹が空いて、眠りが浅いタイミングでちゃんと泣いてくれていますので、その時に授乳しています😊

• お母さん1017

お母さん1017

朝の眠る時間と、お昼寝は決まってとってたりますか?
    もしとっていたら何時間ぐらいとられてますか?😊

• 7月14日
  • まむ

まむ

朝寝と昼寝の時間は特に決めていないですが、月齢毎の活動時間を考えて活動時間を超えそうな時と、寝ぐずりがある時は抱っこユラユラで寝かしつけてます😊
    でも夜寝がセルフねんねできるようになってからはねんね自体が上手になってきて、抱っこユラユラを5分しただけでコロッと寝てくれて、1時間〜2時間半くらい纏まって寝てくれます。また生活リズムも整ってきたのか、最近は時間を決めたわけでも無いのに、大体同じ時間(9時頃と14時頃)に纏まった朝寝と昼寝をしてくれるようになりました🥰
    その他の時間も30分くらいのちょい寝がちょこちょこあります😊

• 7月14日
めっち

私はおっぱいあげたい回数を決めてるので起こしてでもあげます!
ただ泣いてる時などは臨機応変に時間じゃなくてもあげるようにしてますよ😊

choco

寝ていても起こしてしっかり3時間毎におっぱいあげてる人が知り合いにいましたが、その人の子はなかなか首が座らない子になっちゃったので私は泣いたらあげるようにしてます。
心配なら助産師さんに相談した方がいいと思います!