※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が手で食べ物を掴めないのは遅いか悩んでいます。練習不足かもしれません。続けてパンを渡して練習し、食べてくれるかどうか様子を見ましょう。

手掴み食べをしてくれません、、
お菓子は渡せば食べるんですが、
ご飯は投げてしまいます😭
パンやおやきなど渡してみるんですが、
ポイっです👋🏻(笑)
もう1歳にもなるのに掴み食べ出来ないのは遅いですよね😔
私があまり練習させなかったから、食べさせてもらうものだと認識しているんでしょうか、、。
ごめんよ、娘!!
このままパンなどを渡し続ければいつか食べてくれますか?
どうやって練習させましたか?

コメント

はじめてのママリ

同じくぽいされてましたが最近やっと食べ始めてくれました!
最初は握って床にぽい
次は一口食べて床にぽいを三回くらいしたら食べさせろと泣く
今は一口食べたらぽいするけど基本掴み食べできるものは自分で食べてくれるようになりました☺️
遅いかなとか不安になっちゃいますよね😭

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    ポイされますよね😓
    掴み食べしてくれるまでどれくらいかかりましたか?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半月くらいだと思います🤔
    今でもポイされますが、ハンバーグなど一口サイズにしてあげると器用に口にいれれるようになりました😊
    今までは手で握ったまま口に持っていき、食べれずポイだったので、やっぱりやらせると上手にはなってくると思います😊

    • 7月14日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    半月ですか!個人差もあると思いますが、もっと何ヶ月もかかるのかと思ってたので、頑張ります!😭
    続けることが大切ってことですね😊

    • 7月14日
りなな

スティック状の茹で野菜はあげましたか?お菓子ほどではないですが、にんじんなど甘みもあるので食べやすいかな?🤔
うちの子はなんでもつかみ食べするのでスティックにしたりサイコロ状にしたりしてます。一生懸命つまんでたべてます笑

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    前にスティックの茹で野菜あげてましたが、最近やってないです😭
    にんじんやってみます!!

    • 7月14日
K S

食べたきゃなんでも手で掴み始めるし、嫌ならしないままでもいいと思うので大丈夫だとおもいます。

スプーンとか持たせてみてもいいと思います。

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    掴み食べしなくても大丈夫なんですかね😔
    頭の中で、やらなきゃいけないって思ってて(笑)
    スプーンに興味出してるので持たせてみます!

    • 7月14日
あーさん

こんばんは!
何かで読んだ記憶があるだけなので、参考にならないかもしれませんが…
ぽいっとして拾ってくれるという一連の動作を学んでいるそうです。
息子もあまり手掴みをしませんが、拾ってどうぞと渡してあげます(^^)学んでる最中なんだと思ったらイライラもなくなりました!

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    学んでる最中なんですね🥺
    そう思うと頑張れーって思いながらできますね😊

    • 7月14日
あーさん

出来るだけ手掴みのものを用意して気長にご飯を食べてます!
最近はスティック野菜よりも一口に切ったバナナや野菜の方が食べてくれるようになりましたよ!

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    やっぱり気長にですよね〜😔
    手掴み食べのものを出し続けます😭

    • 7月14日