※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那さんと趣味の話ってどれくらいされますか?今日、野球のオールスター…

旦那さんと趣味の話ってどれくらいされますか?

今日、野球のオールスター戦がありましたよね。
旦那がうるさくてうるさくて…
こういう試合があって、誰々って選手が活躍したんだよ、くらいなら聞きますが、監督の配慮がどうだとか昔の試合はああだとか…
知らないし興味ないです。
まして、今日から4連休のくせに、私だけが家事育児で忙しく動いても、テレビ見てスマホしてごろごろ…
しまいには息子を寝かしつけていてもうすぐ寝そう、というタイミングでガラッと入ってきて、なんちゃらの記録がどうだとか…一度目線で追い返したのに2回も来たし。

以前から自分の趣味の話はマニアックな内容までよくしてくるし、スノボや釣りなど旦那の趣味にもよく付き合わされました。
そのくせ、私の趣味の話は「興味ない」で切り捨てられたこともあります。私の好きなスポーツの試合などは「一緒に行こう」と言いますが、別に一緒に行きたくありません。行くなら一人か、趣味の合う友達と行きたいです。
でも、もしかしてこの私の考え方って冷たいのかな、と思い、質問させていただきました。
皆さん、夫婦でお互いの趣味を一緒に楽しめるよう努力されてますか?
私は、お互いの趣味にかける時間やお金が相応であるなら、お互いの趣味に口を出さないことが理解だと思ってました。一緒に楽しまなきゃダメなんですかね。

コメント

とらたま

話されても興味がないなら努力してまで一緒に楽しまなくていいと思います!
うちの旦那も多趣味で車、ミニカー、野球観戦、スノボ、音楽ありますが、私が好きになったのはミニカーと野球観戦くらいです!
それに元々共通の趣味だったサッカー観戦があるのでサッカー、野球は一緒に見るし話しますが、音楽の話はされても興味ないので私の反応薄めです💦
だから旦那もフェスやライブ、スノボは友達や弟と行ってます!

興味湧かないものを共有するのは難しいですよね。
しかもそれによって育児を手伝ってくれない、なんならジャマする勢いだったら私も冷たくあしらいます😫

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    旦那様と共通の趣味があるんですね!
    うちは本当に趣味や興味の方向性が似てなくて…
    お互い努力し合うならまだしも、私だけが努力する必要はないですよね。
    ありがとうございました!

• 7月14日
ひま

興味ないならご主人もゆりさんの趣味を否定されてるので無理に合わせる必要ないと思いますよ!
私達夫婦もお互い見たい映画のジャンルとか違うんですが、無理して見たりしないです!

• ゆり

ゆり

そうですよね!
    うちも映画のジャンル違いますが、登場人物もよく知らないアニメの映画見せられてもなんにも面白くなかったし、私の好きなの一度だけ見ましたが、子どもっぽい、と何度も言われ、せっかくいい映画見たのに腹が立ちました。
    今後は無理に合わせないようにします。

• 7月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

夫の趣味はサバゲで、私は多趣味です。
夫の趣味には全く興味ないです。口も出さず自由にさせてます。
ただ、バッグとか車とか、私の買う物がカーキだらけになってきたので、夫の影響は受けてる気はしますね…
私の趣味には時々付き合ってもらいますが、基本的に私の世界を大切にしたいという事で、子供と家で留守番してくれる事が多いです。

前の夫とは同じカメラの趣味がありましたが、毎回ダメ出しばかりで楽しくなかったです(笑)

• ゆり

ゆり

奥さんの世界を大切にしたい、なんて素敵なんでしょう!
    旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです!
    旦那は私の友達付き合いにも口うるさいタイプです…。

なるほど、趣味が同じならいいってものでもないんですね(笑)

• 7月14日

興味ない趣味に付き合う必要なんてないです。
旦那と同じく、興味ない、で切り捨てていいと思います。
自分は妻の話を聞かないくせに、自分は興味ない話題をダラダラ…ほんとに迷惑な人。
てか、育児とか家事とかやることやってから趣味しろって感じですよね。
人さまの旦那さんにすみませんね。

• ゆり

ゆり

ほんとにそうなんです!
    家事してる横で興味のない話をダラダラされるとほんとにイライラしてしまって…
    興味ない!とバサッと切り捨てます!

• 7月14日