※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉が遅いが、大人の言葉は理解している。発達センターへ行くべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
発達センターへ行った方がいいのでしょうか?
言葉が遅く話せる単語もにゃんにゃん、いないいないばあ、ちゅっちゅ(おしゃぶり)、アンパンマン、わんわん、ママ、あーちゃん、がー(弟の名前の最後の文字です)
よいしょ、ごくごく、あーん、パン。よく言うのはこれくらいしかありません。
おうむ返しみたいな感じだと、パパ、ぶーぶ、ちゃっちゃ、ゆいなどは言うことができます。
ゴミ箱に捨ててや、人形持ってきて、外行くと言うと靴持ってきたり、座ってやチューして、など大人の言っていることは理解しています。目はどこ?聞くと指差しすることができます。これは体の全部の位置を理解してます。
ただ、わんわんどれ?やどっちがいい?などはわかってないみたいです。おままごとが好きでよくやっています。
自動販売機でジュースを買うのも好きです。
1歳半検診では様子見でした。クレーン現象は1歳半ごろまではあったのですが、最近は目の前まで連れて行き指を指すようになりました。なのでほとんど手を持っていくことはありません。目もよく合い、名前を呼べば振り返ります。
長くなりましたが、私は大人の言っていることを理解していれば大丈夫と聞いたので私はそんなに心配はしていないのですが言葉が遅いのを旦那がとても心配をしています。
皆さんはセンターへ行った方がいいと思いますか?

コメント

にこにこマン

言葉も普通に出ているし 私は全然問題ないと思いますけどね🤔💨

• ひまわり

ひまわり

旦那の妹の子がうちの子くらいの年の時はもっと喋ってたと言っていたみたいで😭
    少し安心しました!

• 7月14日
  • にこにこマン

にこにこマン

上の子は1歳誕生日後はほとんど会話ができるくらいだったけど
    下の子は会話が成り立ってきたのは2歳すぎてからでしたよ☺️🍀
    その子によって本当にこの時期は成長スピード違いますし他の子と比べるより 1か月前の本人よりも成長していればいいと思いますよ😋✨
    同じもの食べて同じ親が育て同じ環境で育っている姉弟ですら約1年近い言葉が出るまでに違いがあるので😄👍

• 7月14日
mino㌰

すごく話せてる方だと思います!
引っかかるとこ何もないような。
うちの次男は2歳半でそんな感じで健診で遅いですと、怖がらされたんですけど、
2ヶ月たった今、朝から晩までベラッベラ話しまくりです(笑)🤣

• ひまわり

ひまわり

言葉は個人差があるって言いますもんね😭みのちゃんさんのお子さんのように言葉が出ることを信じて様子を見てみます、

• 7月14日
いくみ

普通だと思いますよ。それだけ話せていれば大丈夫だと思います。

発達についてはお子さんのペースを信じましょう。そのうち爆発的に話したり2語文が出たりすると思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

そう言っていただけると安心します😭
    言葉が出ることを信じて様子を見てみます!

• 7月14日
まー

うちの息子は言葉らしい言葉をまだ言えてないので、娘さんは十分言葉が出てると思います☺️✨
他にも理解されてる事も多いですし😊
もし私がポンジュースさんの立場なら、センターは行かずにまだまだ様子見します!

• ひまわり

ひまわり

少し様子を見てこの先も出ないようだったら行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日

ウチの子より喋ってます💦💦
私も自分の子のこと心配ですが役所では3歳まで様子見てって言われました。

最近ではなんでも
ママですませてきます💦

ママって言われてわかっちゃうので、喋る必要ないんだろうなって感じです。

• ひまわり

ひまわり

うちの子も上に書いたこと以外はなぜか、が!で済ませます😅
    言葉が出ることを信じて様子を見てみます😭

• 7月15日