※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、現在2回食で食べっぷりは良好。量を増やしてもいいか迷っており、他のママさんの意見を聞きたいそうです。

離乳食の量について☆!教えてください。

現在、6ヶ月。来週で7ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月丁度で初めて、現在2回食。
食べっぷりは良。今のところ好き嫌いもほぼなし。

10倍粥大さじ2、野菜類小さじ4〜5、たんぱく質小さじ1(野菜とたんぱく質合わせて計、大さじ2)

を目安に1回量をあげてます。

離乳食はフリージングで小さじ1さじ〜2さじで。お粥は大さじ2で作ってます。

食べっぷりは良い感じなので、少し量を増やしてもいいのかな?と思ってきるのですが、
どれを増やせば良いのか…?はたまた、この量は少ないのか?曖昧です😰

同じぐらいのお子さんをお持ちのママさん
どれくらいの量をあげていますか??

あと、フリージングしているママさん、どのくらいの量をどれくらい作るようにしていますか?

参考にしたいので、様々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

りんちゃんママ

画像のは7.8ヶ月の目安量です。
たぶんお粥大さじ2は開始1ヶ月でクリアするくらいの量なので少ないと思います🤔7ヶ月の目安だとしても50gってことは倍近くあげることになると思うので少しずつ増やした方がいいと思いますよ、

• LARA

LARA

そうなんですか?!😱やっぱり少なかったんですね…😭お粥少しずつ増やしてみます!お粥にじゃがいもを増やしてみても良いんですよね?

• 7月13日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですね☺️
    急に増やしても負担かと思うので少しずつでいいと思いますよ。
    モグモグ期は歯がなくても大丈夫です。モグモグは口を動かす動作が出来るかであって、本当に噛んで食べることではないので。

• 7月13日
  • LARA

LARA

じゃがいもなら、ストックが大量にあるので使ってみます✨
    よければ、お粥の量も増やしてストックしてみます!
    歯がなくてもたべれるんですね😀無知すぎてすみません💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も来週で7ヶ月になる息子がいます🙋‍♀️

私も二回食で

お粥25〜30g
野菜25〜30g
タンパク質10〜15g
果物5g

をあげています。

いつもペロリと完食してしまうのでもっと増やしていいのかな?と思いつつ、頭の中はハテナでいっぱいです😭😭😭

モグモグ期もいつから始めればいいのか分からず...😓

回答になってなくて申し訳ないのですが、他の方の意見、私も参考にさせてください😭❤️❤️❤️

• LARA

LARA

月齢も食べてる量もほぼ一緒ですね😊✨
    ハテナばっかりですよね😱人それぞれだと思うけど、実際どうすれば良いのか曖昧だからずっとそのままの量であげてました😂
    たしかに、モグモグ期っていつから…??
    歯も生えてないし💦モグモグ??大丈夫か?😰って思います。一緒「皆さんの意見を待ちましょう!🤣

• 7月13日
lee

7ヶ月なったばかりです!
うちの子はミルク嫌いでごはんだいすきなので、引くほど食べます・・
おかゆ100g
野菜40〜50g
タンパク質10〜30g
くらいで160〜180gくらいを一日2回食べます。
食べ終えて号泣するから食べたいだけあげてたらこんななりました。笑

タンパク質だけ量気をつけてあげたら、おかゆ、野菜は好きなだけあげていいそうです。
こんなに食べるのに体重が6.5キロと成長曲線下ギリギリで、栄養士さんからはごはんも食べれそうならどんどん水少なくしてっていいよと言われて6ヶ月くらいから7倍がゆです。

フリージングは10日以内には食べきれるくらいで作ってましたが、今は食べる量が量なので、おかゆも野菜も一週間も持たないことがほとんどです。

新しい食材なら、15gの容器に
小さじ1×2
小さじ2×2
残りは全部小さじ3ずつにしてます。

慣れてる食材は、
25gの容器で作れるだけ作ります。
野菜はベビーフードにもたくさん頼っています。

個人差が大きいから、本よりネットより自分の赤ちゃんをよく見て楽しく進めていきなさい、と栄養士さんに言われたのでそうしています😊

• LARA

LARA

おかゆ100g!!すごい☆いっぱい食べてくれて嬉しくなりますね🥰なるほどです!ベビーフードはまだ使った事がないのですが、パウチ1袋で1回分の食事になるんでしょうか??

• 7月14日
  • lee

lee

ベビーフードはものによって量も食べさせ方?準備の仕方?も様々なのでいろいろ見られるといいですよ〜!

わたしもまだ5ヶ月〜のものしか使ったことないんですけど、よく使うのは和光堂の粉末をお湯で溶かすもの(1袋で15〜17gになります)とか、キューピーの瓶に入ってる開けたらそのまま食べれるものとかです。
    キューピーの瓶は5ヶ月〜、7ヶ月〜のものは1つ70g入ってるので、外出時はこれ2つでも娘は足りないんですが、家では25g、25g、20gとかに分けてフリージングしてますー!

• 7月15日
  • LARA

LARA

BFみてみたら本当に色々種類があって目移りしてたくさん買ってみまた💕早速今日7ヶ月〜のやつを食べさせてみます✨
    瓶のものもフリージングしてるんですね!私もやってみよう😆🍉🍉

• 7月17日