※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

最近指差しをしなくなった1才半の子どもについての相談です。同じ経験の方、検診で問題はありましたか?

指差しを途中でしなくなったお子様はいらっしゃいますか?💦💦
一才半ですが、それまで気分にもよりますが指差しや手差しをしてました。ですが、ここ最近全く指差しをしません。
同じような方、検診などで問題ありませんでしたか?

コメント

めいママ

うちも最近そこまでしなくなりましたが、一昨日の一歳半検診も髪に書いてある犬がどこかな?って助産師さんに言われても恥ずかしがってるのか分からないのか指しませんでしたが大丈夫でした!

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    今日ついにバイバイもハーイもしなくなり不安です💦
    助産師さんは何か言ってましたか?

• 7月14日
  • めいママ

めいママ

飽きちゃったのかな?と思います!またすると思いますよ!
    助産師さんからは特に深いことは聞かれてないですが、問診票に育児は楽しいかと書いてあるのをバツにしてたのでそーゆーので1番引っかかりました笑

• 7月14日
  • まりな

まりな

そうなんですね!
    うちも出来ないというよりは、飽きたような感じがします。私がしつこく強要したせいもあると思います💦
    少し安心しました!
    お話聞けてよかったです!
    お互い大変ですが頑張りましょう😊

• 7月14日
よぴ

こんにちは、過去の質問にすみません😭まだママリみておられますか?😰💦

• まりな

まりな

こんにちは!見てます!

• 4月22日
  • よぴ

よぴ

わー😭ありがとうございます!
    うちの子も最近指差しがめっきり減ってしまって、、、

要求の指差し、発見の指差しはしますが見て!見て!という感じの共感の指差しや〇〇はどれ?どっち?などはできません💦

その後どのくらいで復活しましたか?😭

• 4月22日
  • まりな

まりな

たしか2歳過ぎてから少しづつ復活した気がします!
    今思うと自我が出てきて指差ししなかったのかなー?と思います。3歳過ぎた今ではかんたんな図鑑を見て指差しばっかりしてますよ👌
    指差し気になりますよね😭💦
    作業療法士さんから聞いた話では、子供は今まで出来てたことをやらなくなるのはあるあるらしいのであまり焦らずまた復活するときを待ちましょうと言われたこともあります。

• 4月22日
  • よぴ

よぴ

わーんありがとうございます😭
    そうですよね、、、何かをやらなくなる度にザワザワして、、、
    本当気になります😰
    お子さん順調なようで安心しました😅

• 4月23日
  • よぴ

よぴ

何度もすみません💦
    指差しまだ復活しておらず、手差しのような感じです💦1日に数回指が出てるかな?と言った感じです、、、
    作業療法とありますが、まりなさんのお子さんは療育など通われましたか?😭
    現在は発達は問題ないのでしょうか、、、😭

• 7月10日