※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

同僚がリュックで通勤し、上司に『カジュアルすぎる』と指摘された。同僚は子供のためにリュックを使っている。皆さんはどう思いますか?

同僚が通勤時のリュック使用について、上司に注意されたらしいです。

同僚はリュックで通勤しています。
理由は、通勤しながら子供を保育園に預けたり迎えに行くので、両手が空いていた方が歩き始めた子供を追いかけたり抱っこする時にリュックだと楽だからとのことです。
ちなみに事務職です。

その理由を知ってか知らずか分からないですが、リュックで通勤することを指摘されたらしいです。
細かい理由は分かりませんが、大まかな理由は『カジュアルすぎるから』らしいです。

これを聞いて私は注意した上司よりも、同じ母親である同僚の肩を持ってしまいました。

皆さんは率直にどう思いますか?

コメント

おんぷ

そんなのどーでも良くない!?って思いますけどね😂病院勤務ですが色んな職種の人がリュックだし、黒い通勤用のリュックも売られてるわけだし、よっぽどカジュアルなリュック使ってたんですかね…😂

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます。
    そうですよね!
    同僚も黒の無地のリュックです!
    カジュアルというか普通のリュックなので、そこまで口出しされるのが有り得ないと思いました!

• 7月14日
kana*.

リュックで営業とか外出するならまだしも、
通勤カバンで指摘されるのは
嫌がらせにしか思えません😓
リュックは外せない!
逆にどんなのなら良いの?
って上司に聞くと思います(笑)

• ゆか

ゆか

まさにその通りです!
    営業ならまだしも事務職で、リュック駄目と言われるのって嫌がらせですよね。
    その上司が厳しいと噂の女上司なので、パワハラか!?って思ってしまいました!

• 7月14日

都内のオフィス街で働いていますが、リュック通勤の人結構見かけます。
男性もいますし、女性だと妊婦さんとかに多いです。
事務職でお客様とかの目に触れるわけじゃないので、バッグなんて何でも良いと思います。

• ゆか

ゆか

確かに女性だと妊婦さんでのリュック率多いですよね!
    同僚が妊婦さんでも上司は同じことを言うのかなとふと疑問に思ってしまいました。

• 7月14日
さゆり

私も事務職で妊娠中からリュック愛用してます!重いもの入れられるから楽でした。

スマホも長いストラップで首からかけてまして、いつでもハンズフリーにしてます✋

オフィスカジュアルな感じのリュックで可愛い系だったりスポーツ系ではないです。

男性でもリュックは賛否あるようなのでまだまだ市民権ないのかもですが、私はこれからもリュック使い続けます!

• ゆか

ゆか

リュックを使ってる人は、それぞれ理由がありますよね。
    妊娠してていざという時のために両手を空けておきたい、保育園の荷物が多いから等も立派な理由ですよね。
    私もリュック賛成派です!

• 7月14日
93-37 +55

昔の中学生じゃあるまいし、会社指定のバックあるんですか?って思います。
上の方が仰ってるようにカジュアル過ぎたのなら、通勤用のにしてみては如何でしょうか?
個人的には、営業じゃないし上司の言ってる事( 'ω')シラネって思います💡

• ゆか

ゆか

黒の無地のリュックですが、カジュアルですかね・・・?
    営業ならまだしも事務職でそこまで見られるとは思ってもいませんでした。

• 7月14日

PC持ち歩いたりするので、リュックです‼️うちはオフィスカジュアルでOKなので。スーツ着用マストな職場なんですか?

注意した上司は男性?女性?年代は?

リュックNGは小さな子どもがいるとキツイですね😨

• ゆか

ゆか

男性はスーツ着用ですが、女性はスーツではなくてまさにオフィスカジュアル出よいと会社の規定でありました。

注意した上司は、女性の50代で子供はいるらしいですがキャリア重視と噂を聞いたことがあります。

保育園送迎しつつの通勤の人には、本当にリュック助かりますよね。
    私も同じ状況なので、その上司に対して『は!?』と思いました。

• 7月14日
ふ9🍵

今時ネクタイしめたスーツの男性も大勢リュックですよ。
どのようなリュックを使っていたのかによりますよね。
さすがに山登りに行くようなリュックはちょっとカジュアルすぎるのかなとは思いますが、例えば吉田カバンなどメンズライクなブランドのものなら女性でも十分使えます。
ちなみに私はデスクワークでパソコン持ち歩いているので、子供生まれる前からもう何年もリュック使ってます!

そういえば最近女性社員にヒールを強要することに対して問題視する声が上がっていました。そのリュックを注意する上司も同じにおいがしますね。
いずれにせよ個人的にリュックについて注意されるのはおかしいと思う派です。

• ゆか

ゆか

そうですよね、通勤してる人を見てると最近リュック率多くなってきてると私も思っていました。

同僚は黒の無地のリュックでした。
    これでアウトらしいです。

ヒール強要と同じにおいがするっていうの分かります!
    一種のパワハラだと思いました。

• 7月14日

今時、めんどくさい事言う上司ですね、、、

上司の独断による注意だと思うので、
社則で決まっているのか確認して、
そういう決まりが無ければ、
「本社に問い合わせましたが、
リュックの使用は可能と言われました」

と言っちゃいますおこる