※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

トイトレがマイナススタートになり、トイレを拒否する子どもについてアドバイスをお願いします。

トイトレ上手くいってたのに、ゼロどころかマイナススタートに逆戻りになってしまいました。
どうしたらまた楽しくやってくれるのでしょうか。

最近まで1日に何回かうんちやおしっこが出る前に教えてくれ、嫌がる事もなくトイレで出来ていました。

ある日いつものようにうんちして、良い状態だったので、
『良いうんちしたねー見てごらん』って言ったら、プカプカ浮いてる物体に驚き、泣き叫び、すごく怖がりました。

見た事なかったんだ〜って。

それからトイレに座る事すら拒否します。

トイレを楽しくするような飾りつけや、シール貼り、
トイレの絵本など色々やってみましたが、ダメです。

無理に座らせたとこで、泣き叫び、出るものも出なさそうです。

何か良いアドバイスはないでしょうか?

コメント

ママリ

うちの息子は<みんなウンチ>という絵本を読んでからうんち💩に興味津々です。毎回トイレでうんちした後に、便器の中の自分のうんちを見るのを楽しみにしています。笑

たろすけ

うちの子がトイレ怖がってた頃は、YouTubeにあるしまじろうのトイレでできたらパンツマンを1日数回見させていました😊
そしたら、その動画で流れる歌を口ずさみながらオシッコやウンチするようになりましたよ(*⁰▿⁰*)

• エリー

エリー

動画ですね!
    少し調べてみます。ありがとうございました!

• 7月13日
ひーこ1011

娘はウンチは絶対おまるでしていたし、たまにオシッコもトイレでできていたのに、ある日突然トイレもおまるも拒否。
シールで釣ってもダメ、好きなお人形使って誘ってみてもダメ。
しまじろうのトイトレDVDや絵本見せてもダメ。
お友達のママに一緒に行こうって誘ってもらってもダメ。
イヤイヤと赤ちゃん返りが被り何してもダメで、保健師さんからもお休みするように言われて、諦めて朝起きた後と寝る前は出ても出なくてもトイレに座る!と約束してゆるーくやってました。
結局年少で入園してから園で先生にも手伝ってもらって再チャレンジして3日で取れました!
娘の時に本人のやる気がないとどうにもならないと悟りました。

ちょうどイヤイヤとかも入ってくるし、難しくなってきますよね💦

息子も歩き始めてからはお姉ちゃんの真似してトイレに行きたがる時があり、たまに成功したりしてました。
が、ある日おまるの取っ手が取れて怖かったらしくそこから数ヶ月トイレ行くの拒否でした。
おむつ替えのついでなどに軽ーく誘い続けていたらまた行くと言い始めたので、本人が行くと言った時のみ連れて行ってました。
今は本格的に始めてるので、ある程度の時間になったら連れて行ってます。
うちは出た後にしかまだ言わないので、定期的に連れて行ってタイミングが合えば出る。という感じです。
どうしても行きたくない!トレパン履きたくない!!という時は無理せずオムツで過ごさせています。

まだ1歳8ヶ月ですし、そこまで無理強いせずに一旦休憩して、トイトレ絵本とかウンチの絵本など読みきかせつつ、トイレ行ってみるー?て軽い感じで誘って嫌がられたら諦める。を繰り返すと良いと思います。

約束もまだ難しい年齢ですし、とにかく本人の気持ちに寄り添って焦らないのが一番です。

トイトレは親が焦ってどうこうなるものではないです。
本人がやる気になってくれて、オシッコの間隔が開いたり、膀胱にオシッコが貯められるようになったり、心と身体の発育がかみ合わないと進みません。
まだ2歳前ですし、焦らずお子さんのペースで進めてあげてくださいね☆

• エリー

エリー

長文ありがとうございます。
    気長にイライラしないように頑張りたいと思います。

荒療治でお漏らしする前提で普通のパンツにしたら、トイレでしようという気になりますかね?

• 7月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはダメでしたね〜😅
    昼間は出かけていたので、夕方〜トレパンや普通のパンツ履かせましたが事後報告でした😞
    1時間半で5回漏らすのが続き、片付けストレスが凄すぎてやめました😅

下の子も何度か漏らして濡らしてますが、だからと言って出る前に言ってくれるわけもなく…
    漏らすかこちらが連れて行ったタイミングで出るか!?の勝負状態です😅

• 7月13日