※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
家族・旦那

はぁ、ほんとウザい。色々あって義母が嫌で、1週間前に来た義母からのラ…

はぁ、ほんとウザい。。
色々あって義母が嫌で、1週間前に来た義母からのラインを未読スルーにしてます。息子に対して7ヶ月おめでとう、って感じのライン。引越しして来たりで本当にバタバタしてたしどうでもいい内容のメール等は後回しにしてたら1週間経ってたって感じです。そしたらさっき義父から、「孫君は元気ですか?」ってライン。それも今のところ未読スルーにしてます。てゆうか、義母・義父・義理祖母・義理叔母みんなとライン交換させられてます。ここまで嫁が義理家族みんなとつながる理由ある!?ってイライラします。
明日に義母と義父に一応返信しようと思ってますが、みなさんなら何と返信しますか?ちなみに、しょっちゅうラインして欲しくない・私も忙しいんだよ!!、というのは遠まわしにも理解して欲しいです。。

コメント

ニコ

7ヶ月おめでとうって、1歳とか2歳ならわかるけど、そんなの毎月来てたら嫌になりますね😱

返信はもうしなくてらいいのでは。。笑

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ほんとにそうですよね!?一歳になったとかなら盛大にお祝いのメッセージでも送ってくれて結構ですけど、毎月とかストレス過ぎです💦

    返信しないでおきたいところなんですが、来月お盆で会わないといけないので、その時2人に何か言われても面倒かなと思ってまして😩

    • 7月13日
のんのんのん0153

どストレートな事はいれず
返信遅れてすみません、元気です。今、夜泣きや日中泣きが酷くLINEの返信はすぐには返せないと思います
といれますかね
手伝いたいときたら
大丈夫です。日中出掛ける事もあるので
といれますかね
これやってダメだったら主人に言ってもらいます。

  • らんちゃん

    らんちゃん

    夜泣きや日中泣きが酷くて時間がない、良い理由ですね!!しかも本当のことですし💡
    とりあえず義母も義父も孫の写真が欲しいのは見え見えなんです💦でも写真は送らず、シンプルにすみません返信にしておこうと思います💡写真に関しては主人から自分の親に送るよう前々から言ってるんですが絶対に送ってないです😩

    • 7月13日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    既読スルーしてもダメなんですよね?それなら返信が1日、2日経ってでもそのように伝えたLINEを私ならします。
    結局既読スルーした時に気まずいですよね?ストレスならやんわり断る努力をします。
    7カ月おめでとうとか細かいLINE内容なので無視しても永遠に続きそうな雰囲気がします。接点が欲しい、孫の顔が見たいと強く思ってる相手なのでこちらも重く受け止めず交わす力をつけていくといいかなと感じました。
    写真は、可愛く撮れたら送りますとか私は写真撮るの下手なので〇〇(ご主人のお名前)の方が写真上手なのでそちらに頼んで下さい
    とか言います。それでもきたら〇〇(ご主人のお名前)に話して送るように伝えておきますねで対策します。
    それ以上はご主人さんの出番でいいと思います。
    私はこのように対応してきました。それでもきたら返さず主人に対応でいいのでは?と感じます。
    努力をしてダメだった事は仕方ないですしね
    ご主人にもある程度我慢しての結果なら動いてくれる率あがると思います。ご主人には産後で神経質になっててうまく対応出来ないとでも言ってみるとか
    物は言い様で円満にいく事もありますよ〜
    イライラする時間が勿体無いので近所の厄介なおばさんと思えばまた気持ちも違うかもですよね
    携帯あまりみない、連絡が得意じゃないなども理由伝えるのもいいと思いますよ
    相手が諦めたりするなら無視も交互に使うとかですかね
    でもそうするとますます
    孫と息子だけいればいいって雰囲気になると思うのでそれでいいと思うか気持ち伝える努力をした結果の相手だったと思うかで向こうの出方も変わると思いますよ

    • 7月14日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    今日の昼、さっさく義理両親にアドバイス頂いたような内容で返信しました‼️義父はそれに対して質問形の返信では無かったのでそこで既読スルーで終わららました💡義母は孫がハイハイするか、と?をつけて来たので何時間も空けてさっき「少し前に進むようになりました。」とだけ送りました。この後もし写真か動画を欲しいような話になれば、「前々から旦那に写真等送るよう言ってるんですけど、送ってないですか?もう一度言っておきます。なかなか育児で手一杯なので携帯を握りしめて構えてることは難しいので、普段よく写真を撮ってる旦那に言ってもらったほうがいいと思います。」と言うつもりです💡
    そこまで言ってまだ今後も私に連絡が来るようであれば、また対策を考えます💦

    • 7月14日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    グッドアンサーありがとうございます。それでいいと思います。限界がきたら質問系はそうですねとだけ返したりすれば向こうは楽しくなくなりますしね😅
    無視はその場しのぎなのでどこかで一つでも返せばまた繰り返しだと思うのでまず携帯が苦手というのを伝えるのがベストだと思いますよ!
    既読スルーすると自分が悪くなってしまいますが苦手な相手に返信を求めてるのはそちらが悪いと変わりますしね☺️
    言って分かる相手かは私には分かりませんが嫌われてる訳ではなさそうなので円満にかつ疎遠にならあしらうのが手だと思います。
    会った時に言ってきてもアハハァと笑ってるだけだと向こうはモヤモヤして強く出てこなくなるのも経験して分かりました!!さわりだけ話して答えないこれが1番の打撃法だと感じています!
    言っても無駄な相手と思われる事が円満にいきますよ
    ご主人さんが写メ送らないとかきっと何か親に問題があるか関係性がそこまでだと思うのでそれをらんちゃんさんが努力する必要はないと思います。努力するのは義親とご主人さんです。
    私の主人も一回では動いてくれませんが努力したり2〜3回伝えてもダメな時は動いてくれます。
    なのでご主人さんには寝不足でちょっと辛い気持ちになってるなど大変アピールもありだと思いますよ😊
    100%返さなくてもいいんです!返信してまた返ってきたら忘れたんだと思われるような嫁になっちゃいましょう!

    • 7月14日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    本当なら何も考えずに返信したり写真を送ってあげれば良いだけの話なんでしょうけど、やっぱり人としてどうしても合わない・許せないところがあると優しくできないんですよね。。ダメな嫁だとは分かっているんですけど、かと言って対応を改める気もないです😅
    もしお盆の時にもう少し連絡頻度を云々言われたら、馬鹿なふりしてアハハと笑って過ごします!!それが一番ですよね👍
    私が夫と義理両親の関係性を良くする努力をする必要がない、と言う言葉にハッとさせられました。夫が連絡不精だからと言って、私が常に対応する必要ないですよね!義理両親も、育児で大変な嫁にわざわざ連絡よこさずに知りたいことがあるなら暇な息子に聞く、というのを気付いて欲しいです💨案の定義母からは「もうハイハイはしますか?」と疑問文が来たので、少しは前に進みます、とだけ返しておきました!!

    • 7月15日
もこひら

私は未読スルーではなく、既読スルーしてます!
疑問形でなければ、基本的には返信いらないと解釈してます(笑)
何度も無視してたら、あまりメール送ってこなくなりました!
で、会った時にメールのこと少しだけ言われたんで「忙しくてメール打つ暇ないんですー」って言っときました😇

  • らんちゃん

    らんちゃん

    既読スルー!!それも考えましたが、そこまでの勇気は無かったです 笑 疑問形のラインだったと思いますけど、未読スルーでひとまず置いてました💡とりあえず私も「?」がついていないメールであれば今後は既読スルーにします!
    会った時に言われたと言うことですが、義母さんは怒ってましたか?そしてそれ以降は連絡は減ったということですか?

    • 7月13日
  • もこひら

    もこひら

    怒ってはなかったのですが、なんで返してくれないの?って感じだったので、子どものことしてたらなかなか返せなくて〜って答えました😅
    それまではかなりくだらないことでメールしてきてたんですが(GODIVAのチョコ食べたよー、とかどうでも良い内容のやつ)、それからは疑問形の本当に聞きたいことしか送ってこなくなりました😊

    • 7月13日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    何で返してくれないの、って、そんな暇無いし頻繁に繋がりたくないからじゃ!!って言ってしまいそうですね💦
    私は毎回毎回「孫ちゃんは元気ですか?」の問いにウンザリです。大人が24時間面倒見てるんやから元気にきまってるやろ!愚問は不要!本当に鬱陶しいです🌀

    • 7月14日
さなえ

なかなかストレスですね!もうみんなまとめてグループにして元気です。なかなかバタバタでごめんなさいみたいに簡単に返すかもです。

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ほんと、ストレスです🌀ただでさえはじめての育児・ワンオペで毎日バタバタ自分自身の昼寝の時間も無いくらいなのに💦かと言ってママ友とは時々出掛けてますが 笑
    本当であればグループどころか、義理家族との連絡は全く無しにしたいです😭

    • 7月13日
  • さなえ

    さなえ

    自分が気が休まる相手ならいいけど、ほんとうんざりですね!連絡はまた会ったときに口頭で言ったり返事したり、まめに返事できないことや忘れてたとかでフェードアウトを願いたいですね。。

    • 7月14日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    うちの両親も念のため旦那の連絡先は知ってますけど、まず本人達から旦那に連絡することなんて無いですもん💦
    近々お盆で会うので、なんか言われると思います。。でも何か言われたわ私は無言でその場を去ると言ってるので、旦那もきっと私の味方になってくれると思います💡

    • 7月14日
  • さなえ

    さなえ

    旦那様が味方なら心強いですね!らんちゃんさんのストレスが少しでも減りますように。。

    • 7月14日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます😭平穏な日々が早く訪れてくれますように。。

    • 7月14日
ダッフィー

私は勝手にグループLINE作られました。
旦那と義母と義父と私の。。。
私はいつも基本既読スルーです😂笑

  • らんちゃん

    らんちゃん

    家族みんなのライングループもなかなかしんどいですね😳既読スルーが正解ですよね!!旦那さんもよくそんな面倒なグループ、断らなかったですね💦てゆうか、何をそんなにみんなで話し合う・共有し合う事があるんだ、と思いますよね💦

    • 7月13日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    本当そーなんですょ…
    しかも、義母から私個人のLINEに連絡きて、返信しても既読スルーして全く同じ内容をまた家族LINEに送ってきたりするんですょ…
    本当謎すぎて腹たちます😑
    何かあるなら旦那にLINEしてくれって思います💦
    めんどくさいですょね…義家族って。。

    • 7月13日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    いくらあんたの息子と結婚したからって、急に連絡をマメに取り合ったりライン交換して友達みたいに接するとか嫌じゃ!!って感じですよね💦私はあんたらとは結婚してないし、放っておいてくれー!!自分の息子とほとんど連絡取り合わないのに何で嫁とは連絡取ろうと思うのか。。面倒以外の何者でもないです💨

    • 7月13日
deleted user

あえてスタンプのみでの返信はどうですか❓
もう、義実家とのライン面倒です的なオーラを出す…

私も義両親とラインしてて気を遣って返信したけど、自分がから回ったことあるので、二度と真面目に打つもんかって思ってます😒💦ほんと嫌ですよね〜😭

  • らんちゃん

    らんちゃん

    スタンプオンリーで返信したら確実に面倒くさがってるの伝わりますね🤣
    義母の連絡に対して返信が無いから、様子伺いのように義父からメール。放っておいてくれ!!返信が1週間も無い時点で察しろ💨💨
    ほんと、返信内容に気を使いますよね。。だから連絡取りたくないのに何故気付かないんでしょう😨

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとほんと😂👍🏼暇だからってラインしてくんなよって感じですよね😅

    所詮あんた達の本物の娘にはなれないんだよ🤮

    って私かなり性格悪い嫁です(笑)

    • 7月13日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    頼むから娘と思って連絡しないでくれって感じです🤣こちらは親だと思ってませんから!!いくら嫁になったとはいえ、義理家族のことは他人と思ってます💨
    私こそ性格悪い嫁です 笑

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だけじゃないと思うと心強いです🥺🌈

    お互い性格悪嫁として頑張っていきましょうね😂🤜🏼🤛🏼✨

    • 7月13日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    世の中、私達のようなお嫁さんが多いかもしれないですね😆
    性格悪い嫁、万歳です🙌 笑 これからも鬱陶しい義理家族と戦っていきましょう!! 笑

    • 7月13日