※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ.
妊娠・出産

病院でのエコー検査で流産が確認され、手術か自然流産か悩んでいます。手術のリスクや経験者の体験談が知りたいです。

今日 病院に行って、エコー検査してもらいました。胎嚢は綺麗になくなっていたけど、まだ胎盤?になる部分が残ってるから綺麗に掃除したほうがいいねと言われました。先週まで見えていた胎嚢が綺麗になくなっていて、ほんとに流産してしまったんだと実感し、涙が止まりませんでした。先生には自然に流れるまで待ってもいいけど、そうすると綺麗に流れなかったとき感染症など起こしても大変だから、先生は手術することをおすすめするよと言われました。全身麻酔も手術も初めてで、もう頭の中がパニックでした。痛みが怖いというのもありますが、いろいろ調べてみると手術は子宮に傷をつけてしまうから自然に流れるのを待ったほうがいいという意見も多く、どうしたらいいのかわかりません。流産を経験したことがある方、思い出して辛い気持ちにさせてしまうかと思いますが、もしよろしければ体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

にゅん

2013年の2月に
流産経験あります。
私のときは綺麗に流れてしまってたので
手術まではいかなかったですが
もし、中絶と同じような手術だったら
麻酔してそのまま意識飛ぶので
起きたら終わってたって感じです

• マイマイ.

マイマイ.

返信ありがとうございます。全身麻酔をするって先生に言われているので、同じような手術なんでしょうか( ; _ ; )手術経験もなく、全てが初めてなのでもう不安しかありません。。体験談を聞かせていただきありがとうございました( ; _ ; )♡

• 3月25日
  • にゅん

にゅん

不安ですよね
    それに悲しみも重なって
    精神的にもしんどくなりますよね。
    先生にとことん聞いた方がいいですよ

• 3月25日
  • マイマイ.

マイマイ.

ありがとうございます( ; _ ; )先生に説明されてる時も、頭の中パニックでなにがなんだか理解できませんでした。来週までゆっくり過ごして手術に備えたいと思います!

• 3月25日
はな

手術を勧めてくる病院が多いですが、私は自然流産推進派です!人間の体にはその機能が備わっているのだと感じます。タイノウが出るまでは出血と痛みが結構あるけど、手術に比べたらマシです。生理を三回も見送らなくて良いし、体の回復も早いです。

でも今のマイマイさんの状態は、また違うかもしれませんね、、、不完全流産ということなのですよね、、、先生にも話を聞き、病院で様子を見つつ少し待てば良いと思います。感染症を防ぐため、お風呂はシャワーのみにした方が良いようです。

一度手術もしましたが、麻酔が切れて大暴れもしたし、術前のラミナリアを入れる処置が辛すぎたので、もう二度としたくないと思い、その後は自然流産を待ちました、まあかなり大きくなっていたので辛かったけど、初期ならもっとすんなりかもしれません。

ちなみに最近は全身麻酔をせず、意識はあるままで処置をすることが多いようです。全身麻酔は危険なので。意識があれば麻酔も調整できるのかな? あと前処置の時も麻酔を使うことができるようです。

• マイマイ.

マイマイ.

返信ありがとうございます。初めての妊娠で、初めての流産なのでわからないことばかりでとても参考になります。
    いろいろ自分でも調べたりしていて、やはり手術になると子宮を傷付けてしまうとか、全身麻酔というリスクがあるなど書いてあったりして、先生に手術を勧められたとき即答ができませんでした。
    わたしの場合 胎嚢は流れているのですが、これから胎盤?になるものがまだ残っているみたいです。様子を見て徐々に流れることはないですか?と先生に聞くと、徐々には流れていくけどその間出血と腹痛は続くし、早いうちに手術したほうが次の妊娠の準備も早くできるよ!と言われました。
    もう不安しかないです。来週病院にいくのも怖いです。
    体験談を聞かせていただきありがとうございました( ; _ ; )♡

• 3月25日
  • はな

はな

不安ですよね。悲しい上に(´;ω;`)
    出血と腹痛、私は耐えられました。MAXの時はぷち陣痛みたいになりました。陣痛って経験ありませんが、そんな痛みです。出血対策には、夜用ナプキンをしばらくしていました。大出血すると言われていたので、どれ程出るのかわからないと思って。でも長くダラダラ出ましたが、ナプキンで大丈夫でした。

手術した場合の3ヶ月程は、さすがにかからないと思いますよ!そこまで行ったら改めて手術を勧められるかもしれないですよね。私は1ヶ月で終わりました。それでもなかなか出て来なかったみたいで、よく感染症にならなかったねと言われました。

でも感染症になったという話も聞かないので、私は医者が患者のために手術を勧める理由がイマイチわからないんです。でも医者はたくさん経験しているから、もっと確かな根拠を持っているのかもとは思います、、、ただ医者によって患者の状態によって、言うことは違うのだろうから、自分に合った方法でやり直せますように。

• 3月25日
  • マイマイ.

マイマイ.

とっても不安です。胎嚢が出てきたときは悲しくて悲しくてトイレから出れなかったです。そのときは腹痛が普段の生理痛以上だったので覚えてます。流産だとわかってからどれくらいの期間出血がありましたか?胎嚢などが全て流れてしまったら、出血は止まりますか?
    手術は不安だし、リスクもあるので、わたし個人的には自然に流れるのを待ちたい気持ちでいます。でもわたしの場合もう胎嚢は流れているので、残りが出てくる可能性があるのかわからず、手術のことがずっと頭にあります。
    先生に勧められたので、それが一番いい方法なのだと思いました。でもやっぱり心のどこかで覚悟しても、不安や恐怖があり決めれないです。
    いろいろ聞いていただきありがとうございます( ; _ ; )♡

• 3月25日
  • はな

はな

病院で流産だねとなってからは1ヶ月ほどでした。タイノウが出て痛みが無くなった後も出血はしばらく続いていました。ここに細かい記録を記してあります→http://s.ameblo.jp/hana-branca/entry-12132394915.html

私はどうしても手術をしたくなくて、何か方法が無いかと他に2件の病院を回りました。2件目の一番信頼している所で自然流産のことを教えてもらい、自分はそうしようと決意しました。

ただ私の場合は全て出ましたが、『不全流産 放置』で検索すると色々怖いことも書かれていますね。感染症とはどういうものかわかりませんが、それによって最悪子供の産めない体になることもあるようです。放置すると体が自然に異物を排出しようとするけれど、残留物が悪い細胞に変化する恐れがあるようです。

もし迷っているのなら、手術日(タイムリミットというか)だけ先生と決めておき、それまで待ってはどうですか。前処置にも麻酔を使ってもらえば、乗り切れると思いますよ。コツは力を抜くことみたいです(その時教えて欲しかった涙)。あとは『寝ている間に終わる』みたいです。

• 3月25日
  • マイマイ.

マイマイ.

丁寧に返信いただきありがとうございます( ; _ ; )♡
    わたしも胎嚢が出たあと腹痛はなくなり、少量の出血があります。ブログ拝見しますね。ありがとうございます!

いろいろ調べると不安になりました。胎嚢が出たときにもう子宮内のものは全て出たと思っていたんですが、残っていたのかな。。
    手術が初めてなので、手術って思っただけで力が入るとおもいます。。もういまから怖いです。。ゆっくり考えて答えを出そうと思っているのですが、時間が経ちすぎるのもよくないのかなと思ったりして( ; _ ; )
    でも今回hana_brancaさんにお話できて、少し前向きに考えることができそうです!いろいろとありがとうございました( ; _ ; )♡

• 3月25日