※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
その他の疑問

母の使用している3Gガラケーがまもなく使用できなくなるそうです。スマ…

母の使用している3Gガラケーがまもなく使用できなくなるそうです。スマホに変えると本人はルンルンですが、ガラケーでもろくにメールも使えず連絡は電話ばかりでした😅スマホ使えるか心配です🥺

みなさんのご両親(65歳以上くらいの方)、スマホ使いこなせてますか?

コメント

おもち

旦那の祖父が70過ぎてからスマホにしました!

LINEも始めたみたいで義母に息子の写真送ってもらったり、家に遊びに行けばずっと息子の写真撮ってます笑

LINEのやり方とかも旦那の弟に教えて貰ってましたよ!

• tokko

tokko

コメントありがとうございます!
    おじいちゃん70歳でデビューですね✨
    誰かが教えてあげないと駄目ですよね💦近くに誰もいないのが心配です😰

• 7月13日
みあごろめ

うちの実母(55)は全く使いこなせていません…
わカッ たよ!メールしちおくよ(・▽・)
などよく分からない文と改行がおかしな文がよく届きます。なのにYouTubeはチャンネル登録?とかしているようで。謎すぎます。

義母(58)はバリバリ使いこなせているようですが細かい設定などはスマホ教室に行って勉強しているようです(笑)

• tokko

tokko

チャンネル登録w
    お母様YouTube楽しんでますね♪楽しいことは覚えるのも早いですよね🤗うちもスマホに教室に通ってもらいます😂

• 7月13日
れもん

スマホ使いこなしてますよ!
同じくガラケーのときは
全くでしたが、
今でも聞きながら使いこなしてます😅😅

• tokko

tokko

ガラケーが駄目でもスマホ使えるんですね😂使いかなせてるのが凄いです👏

• 7月13日
ナオ

70歳の父、66歳の母ですが、数年前スマホに替え、なかなか使いこなしています。
LINEを使い出してから孫の写真や動画を送るのも楽になりました。
今はYouTubeで昔の歌を聴くのにハマっているようです笑
楽しみながらなので上達も早いのかもしれません。
ちなみに、以前は父はパソコンは使えるけど携帯メールが全くできず、母は携帯メールはできるけどパソコンは全くさわれませんでした。
70歳の義父母はともにガラケーですが、こちらはかなり昔気質というか新しいものが大の苦手で、全く変える気なさそうです。

• tokko

tokko

母も最初変える気はなかったみたいなんですが、ガラケー終了の案内がソフトバンクから来たと言ってました🤣

ご両親共に使いこなせてるんですね✨
    すみません、スマホだと最初にGoogleのアカウント登録とか必要ですよね?そういうのもご両親がご自身でされたんですか?ショップの店員さんかナオさんが教えたんでしょうか?私もスマホ音痴なので教えてあげれるか不安です🤣

• 7月13日
  • ナオ

ナオ

すみません、私は遠方に住んでいるのであまり分からないのですが、当時の両親がそれをできるとは思わないので多分お店の人か、当時隣の市に住んでいた姉が教えたとかかな?と思います。
    そうですよね、慣れないうちは操作を一から教えるのはこちらも大変ですよね😣
    ちなみに、ガラケー終了というのは、その機種がとかではなくソフトバンクのガラケー自体が使えなくなるということでしょうか?
    そういえば義父母もソフトバンクのガラケーなので😂

• 7月13日
  • tokko

tokko

そうなんですね!ありがとうございます🙇やはり高齢の親には設定は難しいですよね😅近くに誰も居ないのでスマホ教室に通ってもらいます🤣

母が使用していたガラケーは3Gケータイで送られた来た案内では3Gケータイ(ガラケー)は11月で使用終了になると書いてました。ガラケーでもここ2年~3年くらいに発売されたものは4Gケータイになるのでそのまま使えるみたいです✨

• 7月13日
ゆめまま

うちの母はスマホ使いこなせないです。スマホにしてもう10年たちますが、メールも絵文字、顔文字使う癖に、間違った表現なので、もちろん私も理解不能でした。
今年還暦です。
父は64になりますが、50代でスマホにして、誰にも教わらず使いこなして、今ではSNSとかもやってますよ

• tokko

tokko

わかります!間違った使い方ありますよね💦私もよく理解不能になります💦
    それにしても使いこなしてSNSまでやるお父様凄いです😂私より使いこなしてると思います🤣

• 7月13日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちの母、初めてLINEするときに、アプリのインストールから私がして、(実家にいる時なのですが、今は別居してます)その後。まぁなにかとわからなければいちいち部屋にいてもリビングに呼ぶ。(階段あがったりさがったりでつかれました。)とかでしたし、使いこなせんなら、ガラケーでよくない?って未だにおもってます。

• 7月13日
  • tokko

tokko

私も何かあれば電話で聞かれるのでこれからますます増えそうです😅何で母のガラケー使用終了なんだーって我が家ではちょっとした騒動になってます😂

• 7月13日