※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

実母が孫に厳しく、孫はママやパパを求めて泣く。実母は一人で孫の面倒を見るが、孫は懐かず、私との関係も複雑。お出かけしても孫に話しかけず、私とだけ話す。どうしたらいいか❔

人に気を遣いすぎる実母。孫にはなぜか厳しい😭なので、懐かない。逆にめっちゃ疲れる。孫の面倒を一人で見るから、あなたたちは休んでおいで。ってありがたいんだけど、孫にあまり話しかけたりしないから、実母に懐いておらず、ママがいいー、パパガイイーって泣き始める。いいから、あなたたちはいっといで!って、言うんだけど、心配すぎる。そして、たまには義母にも預けたら❔って言う。普段からワンオペで子供と一緒にいるから、ワガママいって泣き出したりとか慣れてる方なんだけど、きついやろぅとか疲れるやろうとか、孫にもママがきついってよーとか言うから、私が大丈夫ょーと言うけどなかなか分かってくれない。恐らく娘は赤ちゃん返りもあり、今はママベッタリだから、要求に答えてあげたいんだけど、無理やり引き離されてる感じがするのか、娘も違和感感じてるみたいで、実母に懐きません。それならと思い、実母と私、娘と3人でお出かけしたほうがいいと思い、最近はそうしてるけど、孫に話しかけず、私ばかりと話す。ふぅ~どうしたらいいんでしょう❔

コメント

ママリ

それでも実母と一緒にいるのはなぜですか?里帰り中とか、、?
わたしなら疲れるので会う頻度を減らすと思います💦

• さき

さき

里帰り中なんです😢7月から仕事をやめて、うちの母親ってこんな性格だったけなあ❔って感じです。今まで仕事人間だったので、気づかない部分もありまして。。なので、最近は娘と二人で過ごしてます😢ママリさんのとこはどんな感じですか❔

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

一緒に過ごす時間が増えたり、自分に子供ができたりすると実母の見方も変わりますよね😅わたしは一人目里帰りした時に母親とぶつかることが多くて、その後も育児に関して、ん?ってなることが多くて一時期距離を置きました😅二人目は里帰りしないです。実母って娘には何してもいいと思ってるというか、遠慮も容赦もないので嫌なことは嫌ってきっぱり伝えていいと思いますよ!

• 7月13日
  • さき

さき

ほんとー、めっちゃ実母に対する見方が変わりましたー❗おっしゃる通りです!お母様とどんなことでぶつかったのですかー❔育児の仕方とかこんなに違うのかとか思いますねー❗なんか、気を遣われすぎて、スムーズに進まないです(>_<)

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

できるだけ母乳で、と頑張ってる時にミルクも飲めた方がいいのにねぇ〜って言われたり、そういう小さいことの積み重ねな感じでした😅今でも無駄に甘いもの食べさせようとしたり、わたしはあげないでいいと言ってるのにこれくらいなら食べても平気でしょーとか。。この子の親はわたしなんだから育児には口出さないでくれって思います💦里帰りもストレスならさっさと切り上げてしまってもいいと思いますよ〜。うちは旦那の方がよっぽど理解があるし頼りになります😅

• 7月13日
  • さき

さき

確かに小さいことの積み重ねがストレスになってますねぇ(>_<)わかります❗口出さないで、大人しく見守ってて欲しいと思いますね!だから娘も懐かないんだょーと思いますね!あと1ヶ月はこっちにいないといけないので、私は私の育児のやり方を貫き通して行きたいと思います!

• 7月14日