※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産で無痛分娩を考えています。無痛分娩を選んだ理由や西三河のオススメ産院を知りたいです。

いつもお世話になっております。
第二子出産について。
1人目は普通分娩で産み、安産で産後の経過も良く1日目からトイレに行ったり食器を返しに行ったりも普通にできていました。
ただ今回は1人目がいてまだ2歳前ということもあり、無痛分娩も視野に入れて考えています。
ただ、麻酔を入れることでの副作用や万が一を考えると怖くて踏み切れない部分もあります。
無痛分娩にした方、何が決め手でしたか?

また愛知県の西三河で無痛分娩でオススメの産院があれば教えてください。

コメント

さなつぅ〜

自分自身が高齢(38歳)だったのと赤ちゃんが大きく育っていた事(39w5dで出産になりましたが3770gでした)、身近に同じ病院で無痛した人がいた事が決め手でした‼️

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

2人目も絶対無痛にします😆

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!身近に無痛分娩した人がいると情報も得られるしいいですよね😊
    大きく育っているといきむのも大変そうですが、無痛でどれくらい時間がかかりましたか?

• 7月13日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

破水したのですが、子宮口が1cmしか開いてなくて赤ちゃんの頭もおりてきてなかったので、無痛の麻酔は7cmに開くまで(破水後5時間経った頃)入れてもらえなかったです。
    その間も促進剤を使っていました。
    麻酔を入れてからはお産の進みが悪くなり、破水から21時間もかかりました😱
    いきむのが上手くできなくて麻酔の量を減らしてもらったりしてたので、出産後2時間は安静にしないといけませんでしたが、1時間で歩いてトイレに行きましたよ‼️
    産後の快復が早くて無痛にして良かったと思いました😆
    私は副作用などの頭痛などもなく快適なお産になりました🎶
    胎盤が普通の人の倍の大きさ(1kgぐらい)だったので大きく育っていたようです。
    出産後に胎盤や卵膜を見せてもらいましたが、胎盤が直径50cmぐらいありビックリでした😅

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子宮口7cm開くまで麻酔入れてもらえなかったんですね😱
    21時間なかなか大変でしたね!
    それでも産後回復が早かったのなら無痛の効果は凄いですね😊 改めて検討してみます♫
    いろいろ教えていただいてありがとうございました!

• 7月13日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

破水してたからすぐに麻酔してもらえると思っていたのでヒョエ〜😱って感じで5時間ばかりは我慢したんですが、間隔がまだ長かったので何とか我慢できました。
    ただ破水してるので陣痛から始まる痛みより痛かったみたいです😭
    でも、麻酔が始まると立ち会いしてくれてた主人や母とリラックスしてお話してましたー。
    テレビ見ながら会話して長時間も苦になりませんでしたよ😊

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    確かに長くても麻酔が効いてて痛みがなければリラックスして過ごせそうです😊

• 7月14日
りくりりママ

1人目から痛みにビビったのと、産後回復が早いということで無痛分娩にしました!
やはり麻酔が効いてる間はらくです😊
でも私は後半お産の進みが悪く、麻酔を切っての分娩になりました!
でも全体的には良かったと思うので今回も無痛分娩予定です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

お産が進まないと麻酔を切ることもあると言いますよね💦
    それでも無痛良かったんですね!
    途中で麻酔切っての分娩となっても産後の回復は早かったですか?

• 7月13日
  • りくりりママ

りくりりママ

1人目から無痛分娩だったので比較はできないですが、やっぱり陣痛での体力消耗は抑えられたと思うのでよかったと思います😊
    産後も比較対象ないですが…よかったと思います!

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに他の出産方法と比較できないですよね💦
    産後に体力残せるのいいですね😊
    1人目のときは結構早く生まれてきてはくれたんですが、やはり生まれる直前のいきみ逃しがしんどくて😓
    改めて検討してみます😊
    いろいろ教えていただいてありがとうございました💓

• 7月13日
夏色☆

無痛分娩はしていませんが、碧南の岡村産婦人科は無痛分娩やっています。

よかったら参考になさってください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

碧南は調べてなかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ぽんぽこ

こんにちは。
1人目を無痛分娩で出産しました。
痛いのが嫌だったので無痛の病院を探したら24時間365日対応の病院を見つけて出産しました。
2人目は1人目が比較的、楽だったので自然で出産してみたくてトライしました。
やはり2人目なので自然でも楽でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

24時間365日対応は大事ですよね!平日の昼間に出産になるなんて保証もないですし💦
    2人目は自然でも楽だったんですね✨
    1人目9時間くらいで安産だったのでそれなら自然でもいいかもですね!
    教えていただいてありがとうございました💓

• 7月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

2人目は4時間でしたが本当に痛かったのは1時間位の感覚でしたよー
    すぐに子宮口が全開になってアッと言う間で立ち会いが間に合わないくらい(笑)

• 7月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

4時間は早いですね!そうなると立ち会い間に合わないこともありますよね😂
    でも難産よりもいいですね♫

• 7月14日