※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険の手続きに関する質問です。退職後の扶養や国保への切り替えについて不安があります。待機期間中は夫の扶養に入れるか、国保への切り替え時期が知りたいです。

失業保険についてです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

今年2月に退職しました。
離職票がなかなか届かず6月下旬に届いたので(たぶん嫌がらせ😇)
6/28にハローワークで失業保険の手続きをしました。
6/28-7/4が待機で7/25が初回認定日です。

離職票が届かなかったので健康保険等の手続きはできませんでした。
この場合退職後から失業保険を受給するまでの期間を夫の扶養に入れるのでしょうか?
夫は会社から遡ってできるかどうかわからない、連休明けに確認してみると言われたようです。

また扶養に入れた場合、失業保険受給の為に国保への切替はいつからになるのでしょうか?

退職後から扶養に入れず国保になる場合、金額がかなりかわるのでなんとか扶養に入りたいです…
連休に入ってしまいどうにも気になり、同じような経験の方からお話し聞いて安心したいなと思い質問しました😭

コメント

今失業保険もらってます!

そして扶養から外れてます!
もらう金額が多い場合は
外れなきゃいけないみたいです、、、が
1日どのくらい貰えるかって
もう分かりますかーー?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    受給中なのですね!
    日額6千円程なので扶養入れたら外れなきゃだと思ってます💦

• 7月13日

退会ユーザー

結構貰えますね!
    うちも日額5千なので
    外れてます!!

• 7月13日
  • ままり

ままり

ちなみに退職後何日くらいで扶養に入ったか覚えてますか?

• 7月13日

退会ユーザー

退職してすぐ入りました!

• 7月13日
  • ままり

ままり

ですよね〜ありがとうございます!

• 7月13日
みや

去年、失業保険貰いましたが、そのまま旦那の扶養に入ってましたよ☺︎
遡って入れるから分からないです…ごめんなさい。

• ままり

ままり

そうなんですね!遡って入れる事を願ってます…😭

• 7月13日
あい

多少はさかのぼれますが、このケースは微妙かもですね。過去の期間で扶養に入るってことですもんね。

その期間病院いってたらその払い戻しも大変そうですね(--;)

扶養外れるのは7月5日
日額が発生する日からですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    7/5から国保なんですね💦
    そしたら丸々過去分ですね。
    元払い戻しできなかったら嫌だなと思って病院は行かずにすみました!(元々健康体なので良かったです😂)
    これで入れなかったら元職場に保険料請求したいくらいです😇

• 7月13日
おだんご

私は入籍前に退職したので、国保に入りましたが、市によっては無職の場合国保がめちゃくちゃ安くなる場合もありましたよ!
元々住んでいた地元では普通通りでしたが、旦那の地元に引っ越したところ無職だからとかなり安くなりました😊一度市役所で聞いてみてもいいかもしれないです!!最初1ヶ月は満額必要でしたが、後から返金もされました!

• ままり

ままり

そういえば、役所には退職後すぐに国保の場合の金額の問い合わせをしました!
    多少減額されますが扶養に入れば0かと思うと諦められず…🤦‍♀️
    ありがとうございます

• 7月13日