※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

帝王切開で出産された方の傷口のケアについて、保湿やテープの使用について知りたいです。

帝王切開で出産された方、
傷口のケアはどのようなことをされていますか?
産後1ヶ月になり、
一応市販の手術後に貼るアトファインというテープを貼ってはいます。
保湿とかした方がいいのか、
逆にテープも貼らず自然のままにしていた方がいいのか、、

どのようにされているかお聞きしたいです🥺

コメント

ハッピー

帝王切開で出産しましたが、退院後テープは剥がされ自然のままにしとくように言われたので何もしてませんでしたけど今では1年経ち傷口も目立たないくらいキレイになってますよ。

うに

先月帝王切開で出産しました☺️
術後1週間はテープを貼っていましたが、その後はゲンタマイシンという軟膏を塗ってその上からガーゼをしています☺️お風呂入る前に取ってしっかり洗って乾燥させてゲンタマイシン塗ってガーゼって感じです☺️病院では清潔にして乾かす方が治りが早いと言われました☺️傷も今のところ綺麗に治ってきています!

春

手術四日目くらいには保護テープ剥がされてそのあとは自然に任せて何もしてないですw

ルーテシア✰

私は退院してから1ヶ月健診前までアトファイン貼ってましたが痒くて貼るのやめました😅
今は何も貼ってないです😊

さしこ

みなさん結構貼られてないんですね💦
私は退院の前日に保護テープ剥がしてそこからは1週間に1回交換してアトファイン貼ってますよ(現在も)。保湿するとテープ貼れないのでしてないです。テープかぶれもあったけど傷口が痒すぎて寝てるときかきむしるので貼っていたのもあります。