※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那さんとの衝突や育児ストレスで行き詰まった時、メンタルコントロールする方法を知りたい。周囲の支えがなく、イライラが募りつらい状況。どのように対処すればいいか、アドバイスを求めています。

地元、実家が遠方で近くに親族・友達がいない方、
旦那さんと衝突したり育児のストレスが溜まった時
どうやってメンタルコントロールしていますか?😢

私は結婚して旦那の地元へ引っ越してきて現在育休中なのですが モヤモヤ、イライラの発散方法がなく行き詰まっています。
今日も、旦那は夜勤明けで帰宅 眠いけど明日は休みなのですぐには寝らずテレビ見たりゴロゴロする時間を
少し楽しみたいようでした。
私は日々11ヶ月のイタズラ盛りで目が離せない息子の子育てに追われ、朝からその隙間をぬってなんとか家事をこなしていました。

私が皿洗いをして、昼食の支度をしている間
はじめは旦那も息子と遊んでいましたが 、
とにかくじっとしていないのであっちこっち行く息子、
そっち行ったらダメだよ〜と何回も止めるのが
めんどくさくなったようで後半は旦那は息子放置で
録画のテレビを集中して見てました。
この時点で
私なんか家事しながらいつも面倒見てるし
諦めないでちゃんとやれよ…と
ちょっとイライラしました。

そしてご飯出来たから食べて〜っていっても
テレビに見ハマって 返事もせず食べる気配なしです。
また更にイライラ…後からノロノロ食べてましたが、
今いらないならせめて 後から食べるって位いえばいいのに…

その後、汗をかいたらしくお風呂に入ると言い出しましたが、浴室は洗濯物を乾燥中です。
入ってもいいけど、入った後元に戻してね〜と言ったのに
入った後、元には戻さず
一部だけ寝室に持っていき扇風機にあてて
残りはその辺に適当にかかってたり 無造作に置いてあったり。
ちゃんと元に戻してよ、って言っても
やってんじゃん 意味わからんし。と言われ、、
こっちが朝からイタズラしまくる息子を抑えて
どんだけ必死でこんだけの洗濯物を浴室に干したと
思ってんねん!と 内心爆発してしまいました🤯

特に私は何もいってませんが、積もり積もって
今まさにイライラしてしかたありません。
旦那は寝てますが、家出したくて仕方ありません。
ただ実家は遠方で最短でも新幹線で5時間かかるので
この時間からは帰れず…
友達もいないので話して発散することもできません。

1つ1つが些細な事なのでこんな下らない事で行き詰まる
自分も情けないですが、恐らく平日のワンオペの
ストレスなど 元々溜まっていて 週末家にいるとき
位手伝ってよって気持ちが根底にあると思います。

もうつらくて涙が出てきますが、同じように
頼るあてがない方、どのようにメンタルコントロールされてますか?

愚痴の部分が多くなりすいません😰

コメント

最近は散財してます😂
好きな物食べたり、好きな物買ったり🤣👏

• ゆい

ゆい

食べたり買ったりよくしてます✨
    今もご飯作って食べたら少し気分が楽になりました😁何かしら欲求満たすの大事ですね!

• 7月13日

退会ユーザー

食欲と睡眠欲満たすのは本当大切ですよね🥺❤散財もストレス発散になりますし🤣👍

• 7月13日
くうちゃん

その頃ほんとにしんどかったですが私は人と話することが好きだったのでそこでストレス発散してました。
友達いないというのは昔いじめを受けてなどでしょうか?
なにか原因があるのでしょうか?

• ゆい

ゆい

言葉足らずですいません、知り合いがいない土地に来たので身の回りに友達がいないということです😅
    職場の同僚などはいますが、すごく仲良しでもない人に育児の愚痴を聞かせるのも気が引けてしまって…

• 7月13日
  • くうちゃん

くうちゃん

仲を深めるのは無理なのでしょうか?
    私も転勤族でしたがその度、友達を作りママ友になってもらって色々助け合ってきた感じですよ😊
    信頼関係ができるとそれが出来ると思いますよ!

• 7月13日
ルー☆

うちも新幹線で4時間程かかりますを
私は引っ越して半年で限界きて、一回実家に2週間帰りました(子供の熱出て結果3週間いましたが)
勿論当日に帰ることは出来ませんけど、何日に帰るんだ!って決まったらそれまで耐えれました。育休中でしたら今のうちにゆっくり帰られるのもいいと思いますよ☀️
義実家は頼れませんか?ちょっとだけみててもらって映画とかお出かけすると気分が違います。地元の友達にLINEで愚痴ったりするだけでも少しスッキリしませんか?
あとはママりで愚痴ります❗️やっぱり吐き出すのが一番楽になります

• ゆい

ゆい

育休があと1週間で終わるんです😞
    むしろ帰る最後のチャンスなんですが
    慣らし保育中だし…とか色々気にして
    しまい思い切って帰れずにいます😭
    義実家は、イラついてる原因のひとつが旦那なので頼りたくないと思ってしまいますが…そうも言ってられないですよね😢お願いするのが苦手なのですが爆発するくらいならプライド捨てて頼ろうと思います😥
    LINEで友達に愚痴は頻度多くて引かれないか心配で💦でもこうやってママリにぶつけたら少しスッキリしました☺️✨

• 7月13日
  • ルー☆

ルー☆

それはタイミングがなんとも😥お盆に帰る!とか決めるといいかもですね💡
    義母が嫌いでなければどんどん頼った方がいいですよ❗️仕事始まったらもっときついです😓私は甘えまくってます。じゃないと無理です…。むしろ旦那の愚痴を義母に言ってます(笑)泣きつく感じで←ここポイントです笑
    友達ならきっと大丈夫ですよ✨ママりの皆さんも味方です✨

• 7月14日
ころ

めちゃめちゃわかります😣💦
旦那の地元に引っ越してきて、知り合いゼロなのですが、周りに気軽に話せる人が居ないってこんなにしんどいのか…ってすごい思います😭😭
四月から仕事始めたのですが、全然馴染めず前の職場が恋しくて恋しくて毎日仕事する度に前の職場思い返しちゃってます😂笑
地元遠方だと帰るの大変ですよね😣
私も新幹線で5時間くらいです😭💦
うちも主人何もしてくれない人なので、お気持ちお察しします😰🌀
でも、私の場合主人が多忙でなかなか休み無いので、しょうがないのかなって思いますが、ゆいさんのご主人が週末などちゃんと休みある場合は何かしろよ!とか手伝えよ!ってすごいイライラしちゃうと思います😠
ストレス発散なかなか難しいですよね🥺💭
求めている回答じゃなくてすみません😣💦

ははる

本当に旦那ってイライラさせるの得意ですよね!
ただそこに携帯いじってるだけで腹立つっていう✨笑

コンビニで甘いものとコーヒーを用意して映画を家でみたり、ネットで好きなものをよく買います!
コスメとか服とか買うとストレス発散になります💕