※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
産婦人科・小児科

千葉市の夜間救急について、海浜病院以外に小児夜間診療、救急があるか気になります。若葉区に住んでおり、遠いので近くにあると助かります。

千葉市の夜間救急についてです。

千葉市で小児夜間診療、救急は
海浜病院以外にあるのでしょうか?
若葉区に住んでいますが、
正直、遠いです😞
熱性痙攣と酷い喘息発作で3回お世話になり
1度は救急車でしたが、
自家用車の時は症状が1番酷い時を車で過ごして
着く頃にだいぶ落ち着いてたりで
先生の「これで来たの?」的な雰囲気が
感じられた時があったので
もっと近くに何か
あったりしないのかなあ、と
気になりました💦

コメント

はな

私の住んでる所からも海浜病院は遠いので、近くの東メディカルセンターを希望しましたが、消防署の方がそこは重傷者が運ばれる第3次受け入れ先なので、夜間は海浜病院になりますって言われました。

夜間対応してくれそうな総合病院に何カ所か電話しましたが、全て海浜病院に行って下さいの対応でした。

もっと、近くで診てもらえる病院が増えてくれるといいですよね‼︎

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます🙌
    やはりそうなのですね😞💦

私もそう思います!
    せめて緑区側とかにもう1箇所くらい増えて欲しいですね😢

• 7月13日
メイメイ

日頃から小児科にかかる時、大きな病院にかかるようにしています😅
定期検診や浣腸ですら初診料がかかっても大きな病院にかかります。
大きな病院だと、当直の先生がたまたま小児科の先生や内科だと救急でも診てもらえる可能性があるからです🧐
必ず初診ですか?と聞かれカルテがあるのと無いのでは対応が違います!
我が家は若葉区寄りの四街道ですが、夜間救急は佐倉に行くのも海浜に行くのも遠いので困ります…
もっと気軽に診てもらいたいものです😭

• エリザベス

エリザベス

コメントありがとうございます🙌
    なるほどですね🤔!
    小児科のある大きな病院が近くになく、考えつきませんでした😂!
    それも視野に入れてみます!
    四街道、小児だと佐倉って遠いですよね!
    四街道の急病センター?は大人だけだと友人から聞いて聞いて驚きました😭
    小児もあったらすごく助かると思うのに…(;_;)

• 7月14日
さとみっち

前に四街道市よりの若葉区に住んでました。
長男が年末の30日夕方に39℃の高熱が出て、休日診療に向かうも、道路に警備が出て、いつ入れるかわからないくらいの大渋滞で、諦め夜間救急の1番を取るしかないと思い、向かいましたが、やはり同じ考えの方が10人ほどいて、並んでました。

診察も適当で、冬、高熱、回りにインフルエンザ居るかと聞かれ、検査もせず、タミフルを出され、意識障害みたいになり、1日で飲ませるの辞めて、何とか正気に戻りましたが、あのまま飲ませてたらと思うとゾッとします。

そんな事が有って、四街道市に引っ越しました。
引っ越しした後に、四街道市の下志津病院に掛かった事が有り、今は佐倉の救急には行かず、ダメもとでまず下志津病院に掛けてます。

夜間では無いですが、休日でもタイミングが良いのか断られた事が無いです。

ちなみに、四街道市外でも受診歴が有れば見てくれる気がします。
喘息治療で有名ですし、小児科の入院施設も有ります。
初診で紹介状無いと、5000円くらい取られますが、一度行ってみては?

• エリザベス

エリザベス

遅くなりましてすみません
    とても怖く、大変な思いをされたのですね💦
    大事に至らなくて本当によかったです😢
    年末年始の夜間救急に実両親が行ったことがありますが、
    もう出来るなら二度と行きたくないという程の思いをしたようです。

下志津病院、
    有名みたいですね!!
    知人のお子さんも喘息で転院されたらしく、すごく混んでると聞いたことがあります。
    我が家の子供達も、現在の治療で落ち着かなければ、国立か下志津に紹介状を書くと言われたので、かかりつけに相談してみようかと思います!
    もし紹介状頂けるのであれば…!
    5000円は大きいですし…😭

教えてくださりありがとうございます🙏!

• 7月21日
かおママ

救急外来とは違いますが、若葉区みつわ台ですと中村医院は金曜日は夜間までやっていて良い先生です。

• エリザベス

エリザベス

中村医院のHP見ましたが
    家族で通える病院ですね😭💓!
    自宅からはちょっと遠いけど
    家族でかかれるのは魅力なので参考にさせて頂きます!
    情報をありがとうございます🙏!

• 7月21日

千葉市の某小児科で勤務しています。
私自身も海浜までは車で30分はかかる距離です。
正直、遠いですよね…💦
でも医療従事者側からだと、海浜しかないのも仕方ないかなと思います。

あちこちで時間外をやっていると医師不足になり病院自体が回りにくくなると思います。
全体の状況を把握出来ないままあちこちの病院から入院の受け入れなどをお願いしていたら第2次、第3次救急がパンクします。

そのために地域毎に、第1次の受診出来るところをしぼっているのです。

あまり上手く説明出来ない上に、意図と違った回答すみません。

退会ユーザー

でも何故海浜なんだ と思うことは多々ありますよ。
    千葉市全体での真ん中(美浜区ではなく)くらいにしてよ
    と思うことはあります笑

• 7月20日
  • エリザベス

エリザベス

医療関係の方からのコメントありがたいです😭!
    365日、夜間診療をずっと続けてるのはすごいし、ありがたいことと思うのですが、
    若葉区や緑区からだと遠い…😭笑

ママリさんのおっしゃる通り、千葉市の真ん中あたりにあったら本当に助かりますよね💦笑

• 7月21日
  • さとみっち

さとみっち

設備が有り、各科の当直医が居て回しやすいと言うのが理由かもですが、せめて、区に1つ欲しいと思います。

若葉区の端で、海浜まで小一時間かかります。

• 7月21日

退会ユーザー

私も四街道や若葉区寄りの稲毛区在住なので遠いな…と度々思います。 過去にはおゆみ野にも住んでたので本当に遠いですよね💦

• 7月21日

退会ユーザー

海浜病院小児科の当直は他院からの小児科医も協力していますのであちこちでやると足りなくなっちゃうんですよね💦
    海浜の夜間は個人クリニックの医師から千葉大などの医師まで色々です。
    海浜だけでなく小見川やいすみの方まで千葉大の先生とか出てくれてます。

こないだうちの病院にきた非常勤の医師も朝から夕方までうちで勤務してその後配属先に一旦戻ってまた海浜の夜間をやると言ってました。

難しい問題ではありますよね💦

各区にひとつ…は理想ですよね。

• 7月21日