※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
ココロ・悩み

友達には結婚や妊娠している人がおらず、デキ婚で妊娠中の23歳女性が、夫の態度に悩みを抱えています。妊婦健診での夫の態度や医師の対応に不満を感じ、自分を責める気持ちもあります。今後は理想を押し付けず、自分の気持ちを大切にすることを決意しました。

友達には結婚してる子もましてや妊娠してる子もいなく…
自分が悪かったのはわかってるのですがここで吐かせてください…(;-;)

デキ婚で現在妊娠29週、23歳会社員です。
夫は6歳年上、2ヶ月前に浮気が発覚したばかりで
しっかり結婚したこと、子供が生まれることに対して自覚をもってほしくて
その頃から一緒に妊婦健診に来てもらい超音波検査の様子なども間近で見てもらっています。

今日も検診があるため一緒に行くよう話していたのですが、
今朝夫は普段朝御飯を食べないのに珍しく自分でカップ麺の大盛りを作り、『お腹一杯だからお昼頃検診行って14時頃にお昼食べよう』と提案してきました。
私としてはクリニックが混むので早く行きたかったのですが
夫と一緒に検診に行きたい気持ちの方が強く了承しました。

しかし時間が経つにつれ、『俺もいかなくちゃダメ?』『居心地が悪いんだよな』『なんで女の先生じゃないの?(クリニックは複数先生がいて指名も可能、私は院長のおじさんを信頼してるのでいつも男の先生に見てもらってましたが、その先生の夫への排除感?がすごいとのこと)(私はそんな風には感じません)』と散々言われ
それでもあと1ヶ月で里帰り、そしたら夫は妊婦健診には来れないし赤ちゃんがお腹で蠢いてるリアルタイムのエコーは見れないので来て欲しく、結局クリニックの中までは一緒に来てくれました。

しかしクリニックに来たところ院長と、もう一人以前受けたけど微妙だった女医さんの2人しか今日はいなく、
院長指名をしたら旦那は嫌がる、けど微妙な女医さんに見られるのも抵抗があり、指名なしで順番をとりました。
着いてからも『女の先生の方が待ちが多いね(番号で各先生何人待ちかテレビでわかります)やっぱり院長指名は少ない』など言われ、私自身が否定されている気持ちになりました。
お昼頃行ったせいでやはりかなり混んでいて待ってる間『俺やっぱり外で本屋とか行って待ってるよ』等と言われ
そんなに嫌なのかと私もほとほと嫌気が差し、じゃあ外出ていいよと許しました。
その後、結局女医さんに診察されることに。
いつもの院長の診察はエコー写真も6枚くらいくれ、『ここが足でここが~で~、あ、今口パクパクしてるね』などとても赤ちゃんの様子を詳しく話してくれるのに、
女医さんは『問題ないですね』くらいしか話してくれず、殆ど会話もなくエコー写真もほぼ真っ暗な写真1枚だけ、今回は通常の公費券に加え超音波検査の公費券も出しているのに全然超音波で詳しく見てくれた感じがなく…1分くらいでエコーの確認が終わりました。
今回は詳しい検査だと前回聞いていたのにこんな雑な診察で、しかも折角女医さんでも夫が一緒にいたわけでもない、
そして二枚公費券出してるのに7000円もとられ(←この点に関してはしょうがないことだとは理解してますが苛々が重なり納得できず…)
なんで朝から夫に気を使った結果がこんなものなのだろうかと悲しくなりました。
夫と合流したあと悲しい気持ちを話し、しかし『なんでそんなことで泣きそうになってるの笑』と言われ
更に苛つき、『変にあなたに気を使わなければ良かった』と行った途端夫の機嫌が急変、繋いでいた手を振り払われ、
『気分悪いわ、帰ろ』と駅に向かって乱暴に歩きだし…

苛ついている夫と一緒に居たくなかったのでそこで解散し一人で外でお昼を食べ今に至ります。
私がわざわざ気を使わなければ良かった、なんて言わなければ良かったことは重々承知で私が悪いと思いますが
どうしてもなんだか苛々してしまい書き込みさせていただきました。
今まで夫へこうしてほしい、という理想が高すぎて我慢したり気を使ったりすることばかりでした。
でも理想の押し付けはよくないし、私も疲れるし何もいいことがないって気づきました。
これからは期待もせず、こちらも気を使わず自分がしたいようにしようと思いました。

長文駄文ですみません。読んでくださりありがとうございました。

コメント

♡♥♡

私なら我慢出来ません。
年齢のせいにしてはダメかもしれないですが、
29歳にもなってなんか幻滅します😦
浮気までして赤ちゃんのことは無関心な感じが本当に許せません。
きょうかさんが気を遣う必要は
全くないと思います🥺

さかさかさ

浮気する時点でアウトです❗
うちは一回も妊婦検診ついて来なかったですが。娘のこと可愛がってくれます。

みみり

旦那さん幼稚すぎませんか😵
妊娠中ってだけで情緒不安定になりますし、きょうかさんの気持ちを汲み取るのは必要不可欠かと思います。

2人のお子さんなんだから、もっと関心、興味持って欲しいですよね😢

しかも妊娠中に浮気って何事?支えなきゃいけない立場なのにありえない!怒りたい😠

ぺぺ

浮気しといて、その態度なんなんだ、あなたに文句言う権利は一ミリもない!!!
きょうかさんは何にも悪くありません。

アラサーさん

浮気した時点で何も求めないです…

ままり

浮気したくせにその態度ってあり得なくないですか?😫
きょうかさんが考えてることや思ってること、我慢する必要ありませんよ😞
もっと旦那さんがきょうかさんの気持ちに歩み寄る必要があると思います💦

旦那さんひどすぎます....。そもそも女医さんの方が多いのって、女医さんの方が話しやすい、相談しやすいっていう人もいるからだと思いますよ。(私もその1人なので...)だから旦那さんは何も分かってないだけで、きちんとお腹の子の事を考えているあなたは偉いし、何も悪くないです。

ゆきにゃん

浮気した時点でアウトですよね?
どちらが悪いんですか?
何で気を遣いながら?
貴女が気を遣う相手は赤ちゃんであり、旦那さんが気を遣う相手は赤ちゃんと貴女だと思います。
浮気とお金貸してと嘘は病気だと昔から言われてます。

うちは1回も来てもらってないし、私自身も別に来てもらおうとも思ってないです。

私は男性医師に診てもらってますが、夫はそれに対しても特に言いません。

女性は妊娠した瞬間から母親になれますが、男性は産まれて顔を見て自分に似てる!と認識してから父親になるそうです。

ストレスは身体に悪いし、貴女は悪くないのだから堂々として、前向きにいてください。
1人ランチ!今しか出来ない事です。贅沢にリフレッシュしてほしいです!

めー

凄く凄く嫌になります。
妊娠は病気ではないですが、それこそ男性も気を配ってくれてもいいものだと思います。

ストレスの溜まりすぎは、良くないので、ゆっくりリフレッシュしてくださいね!

なおみみみ

ありますよね、そういう事💦妊婦の時は特に神経質だから、私は理解ある旦那さんでも当たっていました笑
期待しないってのは、そうだと思います!人を変えるのはそうそう簡単じゃないので、自分が変わるのが楽ですよ♫
変わるってのも気を使うとか我慢するとかではなく、考え方を180度変えて納得できれば、まぁ楽に過ごせます!

頑張った自分を褒めて、ゆっくり寝ましょう😊

海❤️

主様をバカにしたような態度ですよね^_^私も旦那に3回同じ相手と浮気されて、愛想尽きました^_^ 自分の気分次第で物事を言ってくるしこちらもイライラしてます(^^)
でも主様の旦那さんは子供が産まれたら変わるかもしれないです(^○^)私は3人目を妊娠中にこのような出来事があり離婚を決意しました!もっと早く気づいたらよかったと後悔。。。ご参考までに^ ^

vvv

失礼ですが、29にもなってなんて子供っぽい旦那様なんでしょう😵💦
きょうかさんのほうがよっぽど大人な対応をしてますね✨もう立派に「母」になってるんですね😊

まゆ

それは辛かったですね😢自分が大人になって思うところがあっても飲み込んで、旦那に伝えたやっとの一言にどれだけ気持ちが篭ってるか、すごくわかります。それだけにすごくドッと気持ちが疲れますよね。
わたしもたまに、虚しくなってしまって悲しくなることあります。
こういうことは我慢するとあかちゃんにもきょうかさんにも良くないから、吐き出せるとこでどんどん吐き出しましょう😭‼️
言える人に愚痴ることも悪いことではないですよ!

もも

読んでいて胸が苦しくなりました(;o;)
お辛かったですよね(´;ω;`)
もう旦那さんに気をつかうのは、やめましょう(>_<)
赤ちゃんと、ご自身のお身体のことだけ大切になさってください(>_<)
こんなこと言って余計なお世話かもしれませんが…イライラや不安や悲しみとか負の感情を赤ちゃんが感じてしまうと聞きました(;o;)
なので私も、つい旦那や家事のことその他のいろんなことにイライラしてしまう時は、赤ちゃんに伝わらないようにもう考えないようにします!どうしてもイライラする時は好きなことだけして自分を甘やかしましょう!!
出産後は、今より大変な状況が待っているのは確実なので…私はそうしてます♪
どうか、状況が良い方向に進みますように(*^人^*)
長々と失礼致しました!

ママリ

旦那何様なんですかね?自分の子供なのに父親の自覚なさすぎます。妊娠中に浮気する時点であり得ませんが。
私ならそんな夫許しません。手を振り払ってやりたいのはこっちの方です。

ママリ

もっと強気に出ていいですよ。
旦那様、29歳なのに子供すぎます。
せっかく一緒に検診行くのにストレスたまるのも良くないので検診はお一人で行った方がいいかもしれないですね...
赤ちゃん産まれて改心してくれればいいですがあまりに思いやりがなさすぎると思います。