※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘
子育て・グッズ

生後19日の女の子を育てており、完母に移行したいと考えています。現在は日中は母乳のみで、足りない場合にはミルクを足しています。母乳の出は順調で、夜寝る前は母乳+ミルク80、夜間はミルク100を飲んでいます。母乳は6分ずつ吸わせており、昼間は1時間、短いと30分で欲しがります。先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

生後19日の女の子を育てています。
そこまでこだわっているわけではないのですが
いずれは完母にもっていけたらなと思っています。
1人目の時はおっぱい拒否で仕方なく完ミでした。
外出の時は荷物は多いし、なんせミルク代が
半端なかったので費用面を考えて
完母にできたらなと思っています。

いまは日中は母乳のみ。
あまりに足らなそうならミルクを40~60足してます。
目に見えてどれくらい飲めてるのか分からないので
たまに搾乳して(80~100)飲ませることもあります。
母乳の出としては吸い始めるとポトポト落ちて
くわえるまでにモタモタしていると
首も口周りもびっしょりなるほどで
悪くは無いのかなという感じです。

入院中はもうパンッパンッに張ってましたが
それがピークだったのか
今は痛くてたまらない
というほど張ることもないです。
ちょっと張ってるな~くらい。


夜寝る前は母乳+ミルク80、

夜間の2回は寝て欲しくてミルクを100飲んでます。

そこで質問なのですが、
完母の方、母乳は何分ずつ吸わせてますか?

だいたい6分、6分くらいで寝てしまいますが
昼間はもっても1時間、
短いと30分ほどで欲しがります。

育児としては2人目ですが
母乳育児が初めてなので
先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

木暮

6ヶ月から保育園に入れたので、それまでは完母でした😊
0ヶ月の時は1時間で欲しがるのはざらで、本人も飲みたいけど眠いから吸いながら寝る…すぐ起きてまた吸う、という感じでしたね😅
その頃は、欲しいだけあげてと言われていたので、1回に15〜20分くらいはあげていました。飲むのが下手だったのもありますが💦
それから、母乳は夜中の授乳で刺激されて出る量が増えると言われたので、夜も2〜3時間で起きて授乳していました💧
お子さん2人いると夜中に何度も起こされるのは昼間に響いて辛いですよね😣無理のない範囲で頑張ってください💦

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    コメントありがとうございます😊
    1人目はミルクのみでひたすら3時間おきに飲んで寝るのサイクルだったので楽してました😭💦
    やっぱり夜中も頑張って吸わせるほかないみたいですね( ;꒳​; )
    頑張ってみようと思います✊🏻✨

    • 7月13日
2児のぬこ

二人とも大体完母にしてますが、ミルクはやはり足した方がいいですなね?( Ö )ミルクを足さないで母乳にしたらもっと出てくれそうな気がします^^
多分ミルクじゃなくて母乳にしたら母乳がもっと出て1時間、30分で欲しがらなくなるかなって思います☺︎それで軌道に乗ってくれて完母になるかなって感じだと思いますね!

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    もうとにかくひたすら吸わせる他ないですよね( ;꒳​; )
    夜中も頑張って吸わせようと思います😊✨
    軌道に乗るまでの辛抱ですもんね❣️アドバイスありがとうございます🎵( ´ ` )

    • 7月13日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    とにかくひたすら吸わせたら3時間とかあいてます( ᷇ᵕ ᷆ )今は調子が良ければ夜は5時間から9時間ぐらい寝てくれてます!
    2人の荷物にプラスミルクってなったらもう肩取れそうなぐらい重くなりますよね💦私もそう思いひたすら母乳のませてます(><)

    • 7月13日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    5時間~9時間!!それだけ寝てくれたら十分ですね🥰
    完母目指して頑張ってみます💕

    • 7月13日
チョコ

もうすぐ6ヶ月の娘を完母で育ててます👶
左右10分ずつを目安にあげてました。
今は1度に飲む量も増えて片方10分あげちゃうともう片方を遊び飲みしたりするので、7.8分で替えたり、、様子見ながらあげてます🤱
最近、哺乳瓶拒否になってしまったので面倒だけどたまに哺乳瓶であげてれば良かったってちょっと後悔しています。。
自分の病院とか美容院とか出かけにくくなってしまったので...😥

  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

    コメントありがとうございます😊
    うちは今のところ乳頭混乱もなく哺乳瓶も使えてます🍼
    哺乳瓶拒否となると絶対預けられないですもんね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    うまいこと完母にもっていけるように頑張ります✊🏻✨

    • 7月13日