※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が、イヤイヤ期でスプーンやフォークを使えず、ストローは上手に飲めるが、イライラしています。対応方法がわからず相談したいです。

1歳5ヶ月の娘なんですが、



マグを逆さにして床に叩きつける。ジュースはびちゃびちゃにいつもこぼれる。ダメだよって言っても網戸をあけたり、ドアを開けたりする。


言葉はまだ、ママ、マンマ、ババ、パパ、ぶーぶ、にゃんにゃん、だって、じゃーねくらいです。



気に入らない事があるとすぐ、寝そべったり、壁に向いて声かけても知らないふりします。



スプーンは持ちますがうまく使えない為手でほとんどたべてます。フォークも同じ感じです。ストロー飲みは完璧で、コップ飲みは補助したらできます。



イヤイヤ期なのかぐする事また増えてきてイライラしちゃいます(苦笑)このくらいの月齢ではあるあるでしょうか?寝そべってしまったらどう対応するのが正しいのかわかりません。

コメント

deleted user

やってました!やってました!😆
いや、今もそんな感じのことありまくりですが😅
寝そべったら、始めは気にかけて声掛けてますが、子供が嫌がったり更に機嫌が悪くなったら、無視です笑
無視といったらひどいですけど、相手にしないというか、別のこと始めるというか…
そうしたら子供から抱きついてきたりするので、話聞いてあげて対応するって感じです💡
押してダメなら引いてみる的な😉

はじめてのママリ🔰

寝そべったら人の邪魔にならない所や危なくない所であれば、ほら、ゴロンしないで立っちして行くよって言って放置です😅
抱きかかえようとすると万歳してすり抜けようとするし、ギャーギャーすごいので…

はじめてのママリ🔰

何が嫌なのかときどき発狂して叫んでます(笑)

他の子に比べて動きも感情も激しいので、個性個性と思って流すように頑張ってます😂

この発狂も今だけと思ってムービー撮ってます(笑)本人に見せたら、誰このうるさい赤ちゃん~みたいな感じで見てました😂

無視はしないようにしてますが、正解とかわからないですよね😨

miku

うちもやります〜😂寝そべるというのは外でってことですかね?
ダメだよ!と言いながら抱きかかえて退散します😵
息子が2歳代のときは気にくわないことがあるとスイッチ入って寝て動かなくなっていたので、何度も抱きかかえて店を出ました😨
今は特にそういう時期だと思います💦
1歳5ヶ月でそれ出来たら全然いいですよ💓うちの息子は言葉かなり遅かったので1歳半でママぐらいしか言いませんでした😅今はおしゃべりですが😅
3歳過ぎると結構落ち着きますよ!女の子はもっと早いかもしれないですが😂💓

ちょり

やりますよね〜
うちはその時期は手で食べさせてました!手づかみ食べの方が脳の機能が鍛えられて良いと聞いたので。次第にフォークで食べるようになりましたよ。

寝そべるのも最初はイライラしてましたが、後から笑えてきちゃって、好きなだけ寝そべらせてます!笑 もちろん邪魔にならないように周りの状況次第ですが。気持ちが落ち着いてから話をするようにしてます。イヤイヤ期は親は大変ですが、子供からしても言いたいことが伝わらない分かってもらえないって悲しいですよね😢そう考えたら私は少し気長に待てるようになったし子供の成長を見守れるようになりました。
すごーく大変だった娘のイヤイヤ期も今はだいぶ落ち着いてきましたよ!

  • 羽

    手づかみ食べ気にしてたんですが、その子その子で成長過程は違いますもんね😌イライラしちゃったら落ち着くように心がけます!

    • 7月13日
deleted user

うちもやります!😅
マグ逆さにして床びちゃびちゃにして、それを触って遊んでます😭
スプーンもフォークもまだ使えないです😅フォークで刺して遊ぶのだけはよくやります...刺せるけど口に入らず、基本手掴み、気に入らないとぐちゃぐちゃにしてぶん投げます😭その汚れた手でわたしの髪やら服やら掴まれるので困ったもんです😢

寝そべるのはお外ですかね?
うちの子、外では歩かず立ち尽くしてるのでまだ経験ないのですが家ではよくやります🤣最近は無視してますw

  • 羽

    汚いお手で触ってきますよね(苦笑)わかります



    家の中でもスーパーでも笑恥ずかしいよーまま先に帰るからねって少し歩き出したらついてきますが笑

    • 7月13日