※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が他の子と遊びを取り合い、叩いたりして困っている状況。他の親が子供同士の問題を見守る姿勢について悩んでいます。

いきなり自分が遊んでるものとられるとお友達を手で思い切り突き飛ばして取り返そうとします。
その都度怒ったり言い聞かせますが、自分が気に入ったおもちゃや遊んでいるものだとどうしても手が出たり取り合いしてしまいますが、2歳くらいってそんな感じですか?💦
出かける前に、お友達のこと叩いたり仲良く出来なかったら帰るからねと言い聞かせてから行くようにしたら少し落ち着いてきましたが、、
逆に他の同じくらいの女の子は息子が遊ぼうとするとダメ!と手出してきて親は見てるのにスルーでした。そうやって学ばせるのですか?

今日は本当1日笑顔になれてないです
息子も遊んでても笑顔がなく楽しそうにしてないのがわかります
叩いてしまったりした子には泣いてでも謝らせて親にも謝ってでもう精神的に疲れてしまいどこにも出かけたくないです😭

コメント

うちも昨日一歳半くらいの男の子が割り込んで息子の遊んでたおもちゃ奪ってました!怒られてましたしそのくらいの月齢ならあるあるかなーと思って特に気にしてなかったです。女の子だとダメー!!触らないで!!私の!とめちゃくちゃ怒られるので女の子の方が苦手です…😓😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子の性格にもよるんですかね?😭うちは貸してと言われないと嫌みたいで、、まだ話せない小さい子っていきなり来てバッ!と取るのでそれで叩いてしまう感じです😱でもそれは小さいしお話できないからしょうがないんだよーっては言ってるのですが中々😭難しいです😭

• 7月13日

突き飛ばしたり手を出したりしたら叱りますよね。
何も言わない親私もたまに見ますが、イラッとします。

ただ、そういうのに、男の子だからとか女の子は…とかは関係ないかと思います。

女の子だと…と仰ってる方もいますが、うちはそんなことしませんし、性別よりはその子の性格ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ていて何も言わないのってやっぱりちょっとイラッとしますよね😱

そうなんですよね💦その子の性格にもよるので難しいです😭

• 7月13日
りなみな

3歳ぐらいまでは、なかなか仲良く遊ぶのは無理だと思います😊
それに、自分が遊んでたオモチャを取られたら誰でも嫌な気持ちになるのも当たり前。
まだ、言葉で伝えられないので手が先に出ちゃうんだと思います。
うちの息子1歳8ヶ月ですが、最近手が先に出そうになってきました。
「まだ、遊びたいよね?返してって言おうね」とか
「取られて嫌だったね!貸してって言えるかな?」など
声をかけて、お友達のところへ行って私が代弁してます。
お友達を突き飛ばしたり叩いたりすることはダメだと叱るのも大事ですが、どうしてそのような行動になってしまうのかを受け止めながら、少しずつ言葉に出来るようにするとおさまってくるかな!?と思います😊
まだ、上手にごめんなさいが出来ない時期はお母さんが変わりにごめんなさいしてる姿を見せるのも大事なことです。
私もヤンチャ息子のおかげで頭下げまくり、謝りまくりですが
少しずつですが、ごめんなさいが出来るようになってきました。
良いこと悪いことを教えるのって根気が入りますよね😅
まずは3歳くらいをめどに頑張ろうと思ってます🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じです💦まだあまりうまく話せないので手が出てしまいます😢次から代弁してみます✨
    私もひたすら謝るようになると思うのですが、りなみなさんのように根気強く頑張ってみます👏✨ありがとうございます💗

• 7月13日
ママリ

シンプルに自分が遊んでたものを取られたら、誰だって嫌な気持ちになると思います。
突き飛ばしてまで取り返すのは上手く言えず手が先に出ちゃうんでしょね😭
でも、私はそれでいいと思っています。
相手の子も人のものを取るとこうなるんだ、、って思って次からやめると思うし。
ただ、一応親として突き飛ばすのはダメだよ。とは言いますね。
基本的には子供たちだけでやらせたいのであまり口出しはしません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦あまり話せないのもあって口より先に手が出てしまいます😢
    ある程度謝るような悪いこと以外は見ているのがいいのかもですね✨根気強く頑張ってみます😂✨

• 7月13日