※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の出産を控えた方が、3人の子育てや家事についてアドバイスを求めています。保育園未入園でワンオペ育児中で、旦那や実母のサポートが限られている状況で不安を感じています。上の子の発達相談や保育園入所に迷っており、忙しい旦那や病院通いも課題です。助言を求めています。

3人年子とか、3人みんな年が近いとかの方にお話聞きたいです。
もうすぐ3人目が産まれます。

2人とも保育園には入れてなくて家で見ています。
基本的にワンオペで、主人は夜10時以降に帰ってくる毎日で、月1回ぐらい実母が土曜の昼間に遊びにきてくれるぐらいです。

主人とは年の差婚で一人暮らしの経験が長いにもかかわらず基本的に家事は何も手伝ってくれたこともありません。
お腹痛いと言ってても、洗い物とかしようとしたら置いときなと言われるだけで、明日やれという意味です(笑)

実母は離婚して一人暮らし、まだ50歳なので仕事もしているので、今まで里帰りもしていません。

1人目出産時でさえ、退院してきた日の家の散らかり方がすごくて、洗い物は何もせず食器たまりまくり、食べたものはキッチンに放置、ゴミ溜め、洗濯物の山でした。
旦那が赤ちゃんと寝転んで私が家の片付けで1日動き回るという感じでした。
おかずの買い物には言ってくれましたが、簡単に食べれるものとかではなく野菜や肉などのまとめ買いだったので、退院してすぐから料理も毎日してました(笑)

2人目出産時ももっとひどくて、上の子がまだ1歳2ヶ月だったので人見知りがあり、実母に預ける予定だったのですが泣き叫んで無理だったので旦那に仕事を休んでもらい、私は1日早く退院させてもらいました。
2人目の時は旦那+上の子だったのでさらに散らかっていて、旦那は退院した日、片付けゆっくりでいいよ〜と言い残し午後から仕事に行きました(笑)

なんかもう今思い出しただけでも殺意芽生えます。
そんな感じでもうすぐ3人目が産まれるわけですが、出産予定日は8月でお盆が近いので、お盆は旦那も休みだし実母も休みなので来てもらえますが、多分2人とも早く産まれたので8月頭には産まれると思います。

今回も旦那に休みを取ってもらうつもりですが、忙しいので1日早く退院しようと思ってます。

みなさんお風呂は1人で入れてましたか?
ご飯は子供たちいるので買ったものではなくちゃんと作ろうと思ってますが、、
3人ってどんな感じか、家事も今まで通り思うようにできるのか全然想像もできないので不安です。

それとひとつ迷ってることがあって、上の子が言葉が遅くて発達相談などに通っているのもあり、集団生活させたくて保育園に入れるかを迷っています。

産前、産後で申し込みができると言われたので入れるべきなのか、でも最初のうちは風邪とか貰ってきてばかりと聞くので、3人目が産まれる大変な時期に風邪とかいっぱい貰ってきて3人つれて病院連れて行くのも大変ですよね?

旦那は仕事が本当に忙しいので、病院も健診のとき2時間だけ仕事休んで貰って行ったりしてる状況で、病院行くときもほとんど頼ることはできないと思います。

私が3人目産まれてこういう時どうしようとか話すと頑張るしかないやろ〜と他人事です。
お風呂とか大丈夫かなと相談しても、大変とか言ってられへんやろと言われました。

3人育ててる方、何かこうしたらいいよとか、アドバイスもらえませんか(>_<)?

コメント

りょう(23)

した3人年子です!
ほぼ似た状況です!
旦那は18時には帰ってきますが家のことには全く手をつけず母も離婚してるので頼れない状況です!
もう生まれた後は何とかなりました!
産まれたんだからやるしかない!
それだけを思って旦那にも頼らずやって来ました!
私が思ったのは旦那に頼った時はイライラする覚悟でやってもらう。私はそう思って産後の生活は過ごしました笑
イライラするのも嫌だったのでほぼ頼りませんでしたが頼ったところで無駄というのがわかりました笑
だから、私も産後は休まなきゃ行けないって先生に言われても休む暇がないから無理のない程度にやってました!
4人目出産後なんて旦那に悪いけど少し早く働きに出てくれない?って言われて産後2週間で働きに出たくらい頼りないな旦那なのでもう頼れない時は自分を追い詰めない程度に頑張るしかないです😭
またお子さんの件ですがやっぱり風邪をもらってきたりするのはお母さんも赤ちゃんもお子さんもみんな大変なので私は予防接種始まってから上の子保育園連れてくと思います😅
私も次女の発達で心配なところがあったので保健センターの方に1ヶ月訪問前に産後大変だから心理カウンセラーも自宅に連れてくので自宅で話をして少しずつ様子見ていくこと出来ますよ?って言われたのでお願いしました!
そういうのも相談してみるとどうでしょうか?

すももさん

腹立つ旦那ですね!うちもですが、、お前も頑張れよ💢て感じです。
うちはまだ1人ですが3人を家でずーっと見てるなんて本当に尊敬します。保育園の入園を考えた方が良さそうですね。自分の時間も少し出来ますし、仕事を始めると色んな人と会話ができてストレス発散にもなりますよ。