※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後2週間過ぎた娘が寝ている間に口からミルクが出て服や枕が濡れてしまい、心配しています。耳に入っていないか不安で、肺炎にならないか心配です。大丈夫でしょうか?

生後2週間過ぎた娘が寝てる時気づくと口からミルクが!?
慌てて拭き耳に入ってないか見たが見た感じ入った感じはないが服と枕がぐっしょり。しかも服は左側の首もとがぐっしょり。枕までくるのは初めてでかなりパニック。最初はちょっと泣いてはいたけど寝てます。大丈夫でしょうか?
耳に入って肺炎にでもなったらと不安です😣

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

耳に入って肺炎ってなるんですか?!初耳です💦
寝てる時にミルク出てるのはあるあるです😅焦りますが、その後耳から耳ダレが出たりしてないか様子見れば大丈夫かなーと思います!

• そら

そら

コメントありがとうございます。
    母が兄が小さい頃ミルクを吐いて耳に入って肺炎になったと聞きまして😅
    耳はすぐ見ましたが何かが出てるような感じはなかったです。

• 7月13日
O

耳に入って、肺炎にはならないと思いますが😂
鼓膜まで入ることは無いと思いますので、拭いてあげれば大丈夫ですよ😊✨

吐き戻しが大量で、それが原因で窒息したりする方が怖いですよ👌✨

• そら

そら

私の兄が小さいころ耳にミルクが入って肺炎になったと母から聞きました。それがあり不安で💦

吐き戻しで窒息するんですね‼️

• 7月13日
3兄弟まま♡(22)

首元頭ビッショリはあるあるですよ😂
初めての事で不安だとは思いますが
あまり神経質にならず、力を抜いて頑張ってください😊

• そら

そら

本当にあるあるですね!もうあるたびハラハラします。
    そうですね!頑張ります!

• 7月13日
あさみ

ミルクが耳に入ってじゃなく胃から逆流したミルクが気管に入って肺炎かと思います🤔

• そら

そら

そうなんですか!?
    じゃあ、もし耳に入ったからと不安にならなくていいということですか?

• 7月13日
  • あさみ

あさみ

先生がミルクが耳に入ったのが原因だと言われてないのだとしたら誤嚥性肺炎だったんじゃないですかねー?

• 7月13日
  • そら

そら

兄の場合は先生に言われたんだと思います。

• 7月13日
itoitok90

耳は見えるところについてたら、優しく拭いてあげるだけで大丈夫だと思います🙆‍♀️
きちんと不要なものは耳クソになって出てきますよ〜

飲みすぎたとかゲップが出ないとかなくても、ふと咳が出た拍子にドバーッと戻しちゃったりするのであまり気にしなくていいと思います!
毎度毎度、たら〜って感じじゃなくて、大量に戻しちゃうようなら、小児科で相談した方がいいですが、体重が増えてれば問題ないと思われます。

戻したのがうまく口から流れなかったら窒息しちゃうので、少し横向けて寝せてあげるといいかもしれないですね☺️

• そら

そら

コメントありがとうございます。そうなんですね💦
    結構些細なことでも気になっちゃうんですよね😣💦
    ちょっと前も吐いてましたが体重は増えてました!
    そうゆうことですね! 

• 7月13日
  • itoitok90

itoitok90

わかりますー!
    わたしも新生児のころ1人が、耳のそばがかぶれてしまって、耳だれのこととか、めちゃめちゃ調べました〜
    母に聞いても昔のことすぎて忘れた〜とか言うし笑
    結果病院で聞いたら、耳の見えるところだけ綿棒でちょちょっと拭いてあげれば大丈夫だよーとのことだったんです!
    分からないことだらけで、些細なことも気になりますよね!

• 7月13日
  • そら

そら

ですよね💦
    妊娠してからさらにひどくなった気がします。私も何かあれば寝ないで調べてしまいます。寝なさいって言われます😅
    そうなんですね💦
    かなり気になります‼️

• 7月13日