※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって旦那に伝えた方がいいのですか?実母に言われました「○○君(私の…

これって旦那に伝えた方がいいのですか?

実母に言われました「○○君(私の旦那)には言わんといてほしいんやけど、お中元もお歳暮も 安いものが贈られてくるわ」と。

義親と私の実家は毎年お中元お歳暮をお互い贈っているのですが実母は百貨店で5000円のものを贈るらしいです。
けど義母は2000円とかみたいで…。百貨店で購入したものでもないようです。

義母は、かなり無知な部分が内祝いをしない(知らない?)とか、お祝いは茶封筒に包んだり、年賀状は薄墨(葬式用)で送られてきたりします。

私が母親に言われた事って、旦那に言って義母に伝えてもらうべきですか??(>_<)

コメント

たまねぎ

言わない方がいいと思います🤔
贈ってるだけ常識的だと感じました💡

言わない方がいいと思います😧💦
でしたらお互い中元歳暮無しにした方がいいかなと。

ことら

言わなくていいです!
気持ちだけで十分かなと思います。

言わないほうがいいです。絶対に伝えないで!
言ったところで非常識なところが今更直るわけではないし、嫁の実家から言われたなんてプライドを傷付けて無用なトラブルになるだけですよ。
安いものが送られてくるのが嫌なら実家も安いものに合わせればいいですよ。

エリザベス

どの値段で送るかはその家それぞれだと思います。
私もこの家は3000円程、この家は5000円程と分けて送らせてもらってます。
旦那さんに言わなくてもいいのではないでしょうか。
言ったら拗れると個人的に思いますが。
どうしても気になるなら、「旦那家はお中元とかどこで買うとか予算とか決まってるの?」と聞きますね🤔

みみとみみ

旦那さんにも義母さんにも言わなくて良いと思います(^^)
私なら実母に、お相手と同じくらいの金額でいいんじゃない?と提案します(^^)

♡Mママ子♡

言わないでいいと思います💦
そんな事言われても…じゃあどうしたら…って感じですし、それなら額合わしたものに変えるか、わざわざ娘に言わなくてもよそで愚痴ったらいいのにって思いました💦

◯円の物を贈り合う
と互いで決めているわけではないですよね?
金額は各家庭によると思うので、強要はできないかと。
そもそも思っても娘に言うことではないなと思いました。
ましてそれを義実家に伝えるなんてしたら、失礼すぎると感じました。
実母さんは値段を義実家に合わせたらいいのでは?

マハロ

うーん、金額の事は言わないかなぁ…
実母さんも、同じ価格帯のものを送れば良いんじゃないですか?👀
他の事は旦那さんに言ってもらうのにはいいと思いますけど…

ゆり(24)

みなさん仰ってるように言わないのがいいと思います😊
安いものしか送ってこないならそれ相応の贈り物をすればいいだけです😌
日本の文化といえば素晴らしいことだと感じますが、私にとってはその家庭のただの見栄張り、うちはこんなものを送れるくらいすごいよって言ってるのと同じだと思ってます。
そんなに高いものが欲しいの?ってsayaさんのお母様のイメージも悪くなると思います💦

ママリ

言うべきでないです。
わたしからしたら、金額に決まりもないのに自分たちが送ったものより安いものが送られてくるのをグチグチ言う方が恥ずかしいので😅
自分の親がそんなこと言ってたら恥ずかしいです。。