※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない悩み。乳首が短く、ニップル使用中。ミルクは飲むが母乳を拒否。搾乳機で柔らかく伸ばす予定。母乳が出るが飲まず、困惑中。

ツライです…もうどうしたらいいか分かりません😣
同じような感じでも後々赤ちゃんが母乳飲んでくれるようになった方いらっしゃいますか?
生後9日の赤ちゃんを育てています。
何がツライって
①乳首が短い→なのでニップル使用
②ニップルつければ時間がかかっても昨日の夜中までは吸い付いてくれた→昨日朝からニップルでも突然吸いつくの拒否
③今現在、そもそも吸い付くのも嫌がる。タイミングよく口に乳首が入っても全く吸いつかず、何度やってもダメで最終的にギャン泣き。

ミルクは飲んでくれるので、はじめはこの方法で飲んでくれたのですが、ミルクを少し飲ませて落ち着かせてすかさず乳首に差し替えても無理です。

体勢を変えてもダメなんです…

完母は目指してませんが、少しも飲んでくれないのでもう泣けてきます😢

ちなみに母乳の出はそこまでいいわけではないですが、飲んでくれないと張るので、手で搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてます。
まだ買ってないですが、搾乳機を使えば乳首が柔らかく伸びたりすると聞いたので搾乳機を購入しようと思ってます。

コメント

ぷく

母乳の出が悪くミルクよりの混合です!
私は陥没タイプで乳首が短くです(><)
入院中はおっぱいもパンパンに張って痛くて、歩く時支えながら歩いてました。
退院後は全く張ることなくぷにぷにです。
母乳外来3回うけて乳首も柔らかく、伸びるようになりました^^
出をよくするには1番は吸ってもらう事のようです!!搾乳する時は大変でも手絞りがいいそうです!搾乳器は結局刺激を与える部分が限られてしまうので続けると止まる可能性が高いそうです!

おっぱいあげる前に蒸しタオルで温めてマッサージしてからだと柔らかさなど変わりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来ってすごいんですね!吸ってもらいたいんですけど、今の私の乳首と赤ちゃんの吸啜力じゃあ厳しいのかもしれません…
    手絞りがいいんですか!搾乳機は少し考えてみます。
    蒸しタオルがいいんですね。やってみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • ぷく

ぷく

すごいです!!さすがプロと、思いました(´;ω;`)近くにあるなら1度受診してみて下さい!
    入院中私は全然吸ってもらえなく加えてもすぐ外されてしまいました(><)
    「おっぱいはマニュアル、哺乳瓶はオートマ、ママも運転するのオートマのが楽でしょ」と言われ、納得してしまいました(^_^;

ミルクも充分に栄養あるし、哺乳瓶慣れてくれれば誰かに預ける時も出来るし!!いい事もたくさんあるので、穏やかな気持ちで授乳して下さいね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすい例えですね!
    この前一週間健診で体重が減ってしまってたので、ミルクをちゃんと飲んでもらって無理のないように母乳もあげられたらなって思います。
    ありがとうございます♡☺️

• 7月13日
まぁ

まだまだこれからですよ!
私は片方短いと言われて、もう片方も陥没で、母乳に適さない胸だと泣いたときもありました
飲んでくれないとつらいですよね
でもまだ1ヶ月過ぎていませんよね
これからです
私は帝王切開で体も辛いしこんな胸だしミルクよりの混合でしたが、完母になりました
1ヶ月過ぎ頃から急に吸うのが上手になります
保護器使ってましたが使わなくても吸ってくれるようになりました
まだ肺も発達中だし口も小さいし、筋肉も弱いから吸うのが大変なんですよね
哺乳瓶は力がそこまで必要じゃないから楽みたいですね

おっぱい吸わせるのは機嫌が良いときだけでも大丈夫だと思いますよ
張ってしまう分は定期的に搾乳する必要がありますが…
赤ちゃんもまだ生後間もないですから練習中です
ゆっくり練習していけばできるようになりますよ
あまり思い詰めないでください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて心強いです。
    せっかく上手に飲んでくれていたのに急に受け付けなくなったのがすごくショックで…精神的にも自分で思っているより不安定のようで悲しくて悲しくて😥そんな泣くようなことじゃないのに涙が止まりません😂
    今は練習中と思って無理せずミルクに頼ってやっていこうと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 7月13日
  • まぁ

まぁ

私は3ヶ月くらいかかっちゃいました(^_^;)
    入院中にも助産師さんの前で泣いたし、いろんな人から励まされてなんとかなりました
    ミルクに頼っても全然、大丈夫ですよ
    栄養面の偏りはないし、1ヶ月検診でK2シロップ買わなくて済むし、体調崩しても薬飲めるし腹持ち良いから時間確保できてこっちも寝れるし、友達とか家族とか誰でもあげれますから
    お互い、頑張りましょうね(*^^*)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月かけて諦めなかったことがすごいです✨🥺
    ミルクも今は全然問題ないしいいことも多々あるんですね🍼✨
    温かいお言葉ありがとうございます☺️とても救われました!
    はい、頑張りましょう♡

• 7月13日
こころ

そんなに辛いなら母乳にこだわらなくていいかと思いますよ☺️完ミでも問題なく大きくなってくれますし、乳首拒否の子もいると思うので、お母さんのストレスになるくらいなら割り切って完ミにするのも手だと思います😀💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえてありがたいです☺️
    ですが、まだ0ヶ月なので諦めるには早いと思うので…。
    本当にもうお手上げ🤷‍♀️ってなったら完ミにします!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • こころ

こころ

新生児、大変なときですよね😭ストレス溜まりやすい時期だとは思いますが、無理ならさないように頑張ってください☺️🙏🏻

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!こころさんの言葉で心が軽くなりました☺️
    1番いいのは私も赤ちゃんも健康で笑顔でいられることだと思うので✨やれることやってみます。
    ありがとうございます♡

• 7月13日
NATSU

私もミルクよりの混合です。母乳はシールド使ってます!産まれてすぐはおっぱいを飲んでくれてましたが途中から乳頭混乱っぽいかんじで飲んでくれなくなりました💦色々調べて、母乳相談室の乳首をAmazonで購入。それを哺乳瓶につけてミルクをあげて、おっぱいは変わらずシールドで根気よく飲ませて。
ってやってたらおっぱいを飲んでくれるようになりました☺️❤️

なんで飲んでくれないのーってなるかもしれないですが、無理に母乳だけじゃなくてもミルクでもいいと思いますし、ママが辛くないように色々工夫するのもありだと私は思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱はじめて聞きました👂調べてみます!
    母乳だけだと今のところ厳しそうなのでミルクに頼りながら焦らずやっていこうと思います😊
    コメントありがとうございます♡

• 7月13日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わたしも全く同じでニップル使ってました!(><)

なかなか飲めず号泣されて、わたしも号泣したいくらいでした
結局ストレスになったりミルクを飲む行為そのものを嫌がってはいけないと思いミルクにしました、、

同時に乳首が傷だらけになりドクターストップかかったころで、搾乳するのも痛いし血が吹き出てくるので諦めがついたのかもしれないです

今でも母乳がよかったと何度も思いますが
ミルクはミルクでとても助かるなと思ってるのは
旦那や自分の親もミルクをあげることができて休めれるし
どのくらい飲めたか確かな量を把握できるし
外出の時も母乳だと場所が不安ですが、そんな不安もないし
って感じでいいことだらけです!

母乳じゃないからといい病弱アレルギー体質とか関係ないですし、今ではミルクも母乳に近く作られているので
なるべく気にしないようにと思ってあげてます!

ゆうまいすけさんも、母乳が辛かったらミルクに変えてもいいと思います(^○^)
そんな簡単なことではないのは分かりますが、お子さんのためでもあるかなあと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう乳首も限界だったんですね…止むを得ずしてですね。
    確かに子供が元気に育つためには母乳を受け付けないのであればミルクあげるしかないですもんね😣
    アドバイスありがとうございました!

• 7月13日
ゆな

全く同じでした!
乳首が短くなかなか吸ってくれずどんな体勢でもダメでギャン泣き。
気まぐれで吸ってくれるときもありましたがほぼ泣かれてました。。

産後の入院中、わたし病んでしまい助産師さんの前で号泣しました😂
産後2週間くらいはニップル使って混合でしたが
母乳の時に毎回泣かれるのにわたしが心折れてしまい産後3週間ほどで完ミにしました!
なかなか踏ん切れなかったんですが
完母目指してなかったので切り替えれました!
娘はミルクが好きだし喜んで飲んでくれる
何よりわたしが笑顔でミルク授乳ができることが娘にとってもわたしにとっても良かったと思います!
完ミはお金がかかるますし
おばさん世代から「なんでミルクなの?」とか心無い言葉がありちょっと傷つくかもしれませんが
ミルクは子どもを預けれますし風邪ひいたら薬飲めますし、腹持ちいいから夜寝てくれますしいいことが多くて今では完ミにしてよかったと思ってます!
母乳でもミルクでもお子さんに対する愛情は変わらないので辛ければ全然ミルクにされてもいいと思いますよ⭐️
ただでさえ睡眠不足でイライラや情緒不安定になりますし、せっかくの子育て少しでも楽しみましょう💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですねー!
    毎回毎回ギャン泣きされると本当ツライですよね😭
    私は今病んでます…。
    とりあえず1カ月は頑張ろうと思ってますが、精神的に無理そうならもう完ミでいいかなって思いました😣今すでにツライですし😂
    ミルクも良いこと多そうだしその辺のことは何も問題ないですね♬
    子育て楽しめるように無理のない方法でやっていこうと思います。
    ありがとうございます♡

• 7月13日
くまちゃんママ

私も同じです。
ほんと凹みますよね💦現在2ヶ月になりましたが、今でもおっぱい出したらギャン泣きされますよ😩
色んなこと試しましたが、今だに母乳吸ったのは数える程度です。
母乳吸わせてる方がお互い愛情を感じやすいのかなとか思ってましたが、もう必死にあげるのはやめました(笑)
今はタイミングが合えばトライするようにしています😊
ミルクメインですが良く寝て元気にスクスク育って、今では顔見てニコニコしてくれるようになりましたよ😂
ミルクなら授乳の体験を家族皆んなで共有もできますしね😊
色々思うこともあって理想とは違い大変とは思いますが、考え過ぎずにお互い行きましょうね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じ感じですね😣
    必死にあげるのはやめたと目にして、そっか、私も無理するのやめようって思いました☺️✨
    ミルクでもママも赤ちゃんも笑顔でいられるのが1番ですよね♬
    すごく心が軽くなりました😭
    考え過ぎずにやっていきます😊
    お互い子育て頑張りましょう♡
    ありがとうございます!

• 7月13日
くまちゃんママ

お返事ありがとうございました😊
少しでもお役に立ててたら嬉しく思います。
ほんとに必死にあげるのやめたら、気持ちが楽になって可愛さに変換されましたよ🤗
悩みはつきませんが(笑)頑張りましょうね♡