※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
お仕事

生活費が厳しく、心身の安定も考えると正職に戻るべきか悩んでいます。

正職からパートに変えてもらってから4ヶ月が経ちますが、支払いもろもろ追いつかなくて貯金から切り崩しての生活になってます。旦那の給料はあてにならず(私と同じくらい)、50万の借金もしてるため月2万ずつ返していってる状態です。生活費や家賃は全て私がもち、携帯代や子供の保険は旦那が持ってくれてます。車の保険料の支払いもあり、今月大きく貯金を削らないといけなくなりました。

生活ができないから正職に戻るのは、真っ当な理由になりますか❔

パートに切替えてもらったのも、子供の体調が悪い時や入院した時に使う有給がなくなり、欠勤扱いで心身共にボロボロで鬱っぽくなってたのが1番の原因です。
旦那は言ったら家事は手伝ってくれますが、言わないと携帯ばかりつついてる感じです。
私としては正職に戻ってちょっとでも貯金したいし、生活に余裕を持ちたいのが1番の理由なんですけど、また前みたいに心身共にダメにして(病気2ヶ月使って休んでた時ありました)休んでしまったら、もう職場に行けなくなるなと思うと怖くてどうしたらいいか、分からなくなってしまいます。

生活をするために、心身の安定と正職に復帰するのと、どちらを優先すべきだと思いますか❔

コメント

deleted user

まず、私なら50万の借金を全額返済します。

その後、どれくらいの期間どれくらいの金額を貯金を崩さないといけないのかを計算します。

あとお金がいっぱいもらえるから正社員っていうのは、会社としてはマイナスなイメージかなと思いました。

そもそも欠勤扱いで心身が疲れてしまったっていうことですが、パートだろうが有給の日数って決まってませんか?
仕事の内容や責任感から心身が疲れたのであれば、正社員はやめといた方がいいと思います。
最悪の場合、仕事も行けない心身も疲れ切ってお金もない。となると思うので。

いくら支払いがあっていくら貯金や収入があるのか分かりませんが、まずは収支を見直してみるかなと思います。

R

んー…
パートで今の状態であれば(自分自身の健康や、子どもの体調不良)正社員に戻っても無理ですよね…きっと😣
なんならふわりんかさんの負担が増えそうです😣💦💦
ご主人の転職は考えてないですか?

ふわりんかさんが体壊したら元も子もないので😣

後は再度家計がどうなっているのか、削れるところはないか夫婦で確認して、普通で協力して家庭を築いていくことをご主人にわかってもらわないとですよね💦
ふわりんかさんの体が心配です。

  • R

    R

    普通→夫婦

    • 7月13日