※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後3ヶ月男の子が予防接種後に熱が出ました。副反応か分からず、小児科に連絡した方がいいでしょうか?他の方は予防接種後に発熱ありますか?

生後3ヶ月になる男の子です。昨日、予防接種を受けました。(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎それぞれ2回目、四種混合初回の同時接種、ロタ初回)
今日の朝38度台の熱が出ていました。これは予防接種の副反応でしょうか?みなさんは予防接種後、発熱はありましたか?初めての事なので分からず😭小児科には連絡した方が良いのでしょうか?

コメント

2度目の予防接種で、初めて熱がでましたよ!
38,9が出ましたー!

ミルク飲まなかったり、2日以上続いたら病院来て!と言われました!
大体は肺炎球菌が熱を出す原因らしく肺炎球菌売った所が腫れたり熱もってたりするみたいで、そうなってたら冷やしてあげてねーと言われました!

• みい

みい

午前中、病院に電話して診察してもらいました!
    やはり副反応だったようです💦
    初めての事だったので色々な事を教えて頂いて安心しました😭
    返信ありがとうございました!

• 7月13日
ゆきまま

副反応だと思いますが、気になるなら、予防接種した小児科に電話してみてはいかがですか?どうしたらいいか教えてくれると思います。

• みい

みい

やはり副反応だったみたいです💦
    返信ありがとうございました✨

• 7月13日
まー

うちも同じ状況でその日の夜中から38.0度台の熱が出ました!おっぱいは飲むし、おしっこも出てるし、手足バタバタ動かすしってことを小児科に連絡したら、24時間以内に解熱すれば副反応かもしれないから様子見ててって言われましたよ☺️おっぱい飲まない、おしっこ出ない、ぐったりしてる…なら受診した方が良いと言われました👍

• みい

みい

返信ありがとうございます!
    ようやく熱も下がってきたので安心です😌

• 7月13日
  • まー

まー

良かったですね☺️💓私も初めてでめちゃくちゃ不安でした!お互いこれからも初めてのことたくさんあるとは思いますが、頑張りましょ😆🙌

• 7月13日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    はい!頑張りましょう〜🌈

• 7月13日
みーママ

うちは予防接種2回とも38度台の熱が出ました😰機嫌が悪くてギャン泣きするし心配で心配で…💦
でも翌日の夕方には熱も下がって元気になりましたよ!
おっぱい飲めてておしっこ出てれば様子見て大丈夫かと思います😌

• みい

みい

病院に電話して診察してもらいました!
    初めての事だったので心配しましたがようやく熱も下がってきたので安心です😌

• 7月13日
  • みーママ

みーママ

診察してもらえたんですね!落ち着いてきたようで良かったです😌

• 7月13日
  • みい

みい

色々教えて頂きありがとうございました😭

• 7月14日
pumpkinmai

うちも3ヶ月の息子が昨日予防接種(フルコース)を受けて、今朝から38度出てます。9時間経っても変わらないので、病院に電話したところ、ミルクのんでおしっこしてれば様子見と言われました。39度超えたら病院に行くよう指示されました。すぐに熱が下がると思ってたら、2-3日続くこともあるそうです。うちも初めての発熱なので、恐いし心配ですよね。

• みい

みい

初めての事ばかりで本当に心配になります💦
    うちはようやく熱が下がってきました💦
    pumpkinmaiさんのお子さんも早く良くなるといいですね😭✨

• 7月13日