
旦那が古くて不衛生なチャイルドシートを持ち帰りました。捨てるつもりだが、義姉にお礼は必要?捨てることは伝えない方がいいでしょう。
旦那がチャイルドシートのお下がりをもらってきました。
今日義姉の娘(現在10歳)が使用していたチャイルドシートを、事前に相談なしに勝手に持ち帰ってきました。
正直、古いもので状態も良くないです。シートは破れがあってホコリ塗れだし、プラスチックが劣化しており安全面でも不安があります。初めての子供なので不衛生なものを使いたくない気持ちもあります。
要らなければ捨ててくれと言うのですが、捨てて良いようなものだったら人に譲らないで、捨てれば良いのにと思います。
妊婦で重いものは持てないですし、ゴミの集積場所に持っていくのも手間です。
それを貰ってくる旦那にも腹が立ちます。新生児をそんなシートに載せても良いと思っている価値観の違いにもドン引きしました。
新生児用のチャイルドシートは、どうせ長く使うものではないから、ジュニアシート(1歳から使えるもの)を新品で買おうとか言ってました。
赤ちゃんのために断捨離してスペースを作っているなかで、邪魔で不衛生なシートを持ってこられてイライラします。
義姉に何かお礼はした方が良いのでしょうか?
実際捨てるつもりですが、その事はやっぱ本人には伝えない方がいいですよね?
- 切迫早産らしい(5歳8ヶ月)
コメント

ねこりんりん
うちもボロボロなやつ回ってきましたが、二台車があるのでメインの車には新品。サブの車にボロボロなやつで使ってました!
長く使うものではないと言っても次の子にも使えますし。

まゆ
こんにちは!
旦那さんは良く思って持って帰って来たのが完全に裏目に出てしまいましたね。(笑)
私も一人目はやはり新品かお下がりでも綺麗な物を揃えて綺麗に使って下の子に回していこうと思っていたので気持ち凄く分かります🥺
シート破れてる時点で絶対嫌ですし、10年前ぐらいの物なんてもってのほかです。
よくこんなもん人にあげれるな!(笑)ぐらい思ってしまうと思います🤫躊躇なく捨てますね。お礼は言葉だけでいいと思いますよ!頂いたチャイルドシート使おうと思ってましたが実家が買ってくれていたようで〜とか適当に嘘ついて誤魔化しておきます(笑)
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
旦那のそういうとこ無神経で嫌なんです笑
やっぱり新品を使わせてあげたいっていう気持ち、分かってもらえてすごい嬉しいです。
二人目の子に、一人目のお下がりを使うのとは訳が違いますよね‼︎
自分だったらこんな状態のもの誰かにあげるなんて考えられないですし、言葉でお礼伝えてやんわり捨てたことも言ってみます。
ありがとうございました。- 7月13日

まーみー
特別何かあげる必要はないと思います🙌
一応処分するなら、車に合わなかった…など適当な理由つけてラインで連絡しておけばいいかと思いますね!
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
感覚的に何かもらったらお礼をした方が良いのかな…と思っていたので、必要ないと言ってもらえて安心しました。
ラインは知らないので、今度会った時に話題に挙げて、遠回しに合わなかったことを伝えようと思います。
ありがとうございました。- 7月13日

めいママ
うちも旦那の従姉妹から毛玉だらけの汚い洋服送られてきて、使わなかったら捨てていいと言われましたが、ただゴミ増えただけで最悪でした…。
特にお礼してないです!全部捨てました(笑)
お下がりなんて私からしたら使えないので即捨てます。
お礼は特にしなくていいと思います。伝えない方がいいですね!
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
同じような境遇の方からのコメント心強いです‼︎
ホントごみ増やされてイライラしますし、お下がりなんてどんな使い方していたか分かんないもの、大事な赤ちゃんに使いたくないです。
お礼は今度会った時に言葉で伝えて、聞かれたら遠回しに合わなかったことを伝えようと思います。
ありがとうございました。- 7月13日

ゆあのあ
一応捨てることは言った方がいいと思います😵
もうチャイルドシートの予約してお金も払ってあるのですみませんけど処分してもいいですか❓とかだったら角もたたないしいいかなと思います😄
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
角が立たない方法を教えていただいて助かります。後で返してって言われても困りますし。
次に会った時に合わない旨と、新しいものを買ったことを伝えてみようと思います。
ありがとうございました。- 7月13日

千手柱間
10年前のものを人に譲れる神経が理解できませんね💧ダニとかもわいてるだろうし、嫌ですね。
いまと精度も違うだろうし、最初だからこそ新品使いたいですよね…。邪魔だけど捨てるのが手間だから譲った感じがしちゃいます💧
ほぼゴミになるようなものなのでお礼はしなくていいと思います!年数も年数だし、おそらく義姉さんも捨てるつもりで渡してきたのではと思います。今チャイルドシートって安くて1万円で買えるし(私もそれ買いました)2歳前にジュニアシートに買い換えましたが、チャイルドシートを新品で買って無駄だったとは思ってないです!
聞かれたら、捨てました〜って正直に言うだけでいいかと☺️
年数も経ってない綺麗なものを譲ってもらったわけではないですし😕
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
ダニ…状態の悪さにばかり目がいってましたけど、虫が湧いててもおかしくないですよね‼︎
自宅にこんなもの置いてあるだけで、蕁麻疹になりそうです…
ゴミの集積場所に出すより、うちに運んでくる方が手間なのによく持ってきたなと思います。
適当に理由つけて捨てようと思います。
ありがとうございました。- 7月13日

リ
旦那が前の嫁との子供に使ってたチャイルドシート持ってきて(義母が持っていけと言ったらしいです)、無神経過ぎてイライラしたので いらねーよ って返しました😊
ちゃんとしたやつならまだしも、やっすいやつで グラグラしてて自分の子供に使いたくなかったので それを理由にしました👍
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
それは無神経ですね‼︎私でも突っ返すと思います。
どんな使われ方したか分からないから、お下がりは嫌なんですよね。
グラグラしてるとかそのもの自体にダメなところがあると言うのも良い理由になりますね。
捨てる決心がつきました。ありがとうございました。- 7月13日

み
10年前のお古だと安全基準とかかなり心配ですね・・・( ´ •̥ ̫ •̥ ` )
さらに破れたり劣化があるとなると💦
好意だったとしてもそれを譲ってくる気持ちがわからないですね😅
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
安全のためのシートなのに不安を抱えたまま、使用するなんてできないですよね‼︎
それ以前に衛生的に厳しいのですが…。
適当に理由つけて捨ててスッキリします。
ありがとうございました。- 7月13日

なお
いやですねー!!!私も30年前のぬいぐるみを譲られそうになっています。。ダニって喘息の原因になりますしねぇ。
のらりーくらりーとかわしてます♡♡
チャイルドシートも新品買うのに追加でいただきました。
やぶれかぶれ。。ではありませんでしたが(p_-)
父や母の車に急遽乗らないといけなくなった時に使おうと思います!
ご実家に置かせていただくのは難しそうですか?😅
-
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
30年前…それは相当年季入ってそうですね。
ダニは目に見えないから余計に怖いですね‼︎せっかく赤ちゃんのために掃除や片付け頑張ってるのにっ!って思っちゃいます。
うちの実家は新品を用意してくれてるので、とてもじゃないけどそんなボロ持って帰れないです…
同じような境遇で、嫌な気持ち理解してくれてありがとうございました。- 7月13日
切迫早産らしい
コメントありがとうございます。
なるほど、そういった使い方もあるんですね‼︎
うちは旦那の車の形状が特殊で付けられるチャイルドシートが限られてるんです…だから自分の車にはジュニアシートをとか言ってるんですけどね。
私の車にボロのシートは勘弁なので、次回のゴミ出しで捨てます。
気持ち分かってもらって嬉しかったです。ありがとうございました。