※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で育児に悩んでいます。着替えや食事、お風呂が難しいです。自分を責めています。

イヤイヤ期に入ってから自分がしっかり育児出来てません。

朝は着替えを嫌がられ、無理矢理でも着替えさせるとそこからしばらく洋服引っ張って地面に転がり泣き続けます。なので出掛ける予定のない日は着替えさせるのはやめました。

朝ご飯は全く食べない。食べないならいいやと諦めてしまいます。昼も夜もこんな感じです。

夜はお風呂を入るのを嫌がり、しばらく気を引こうと頑張りますが最終的にアイスやお菓子でつります。

なんかダメな母親だなって落ち込みます。

コメント

COCORO

わかりまーす!
毎日疲れますよねぇ。
着替え ご飯 お散歩 何でもかんでも嫌…なんならいーのー?!って叫んだことあります(笑)

家の中で出かけないならなんでもいーと思います(^◇^;)

自分でしたいけど、うまくいかないし…言葉も伝わらなかったりで成長の一環だけど(笑)大変ですよねぇ。。


出来るだけ勝手にさせてまーす。

意思疎通がうまくなると多少マシですけど(笑)我が家は言葉が遅いのでなかなか難しいみたいです。いつ落ち着くのやらーっ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。本当になんでもかんでも嫌でなにがしたいの!?って思います😓家にいると病みそうでなるべく外に出ようと思っても出るまでに時間がかかり、外遊び終えたあとは必ず玄関の前でまだ遊びたいーって泣き続けてお昼抜いて遊ぶこともしょっちゅうです。でも雨の日にずっと家にいるのもしんどい。。息子はもう普通に会話が出来るので余計に泣かれるとお話し出来るよね!?泣いてないでどうしたいのか教えてよ!って思ってしまいます。

    • 7月13日
りな

大丈夫ですよ。うちは3歳2ヶ月の男の子ですが、イヤイヤ期すごかったです。もう本当に自分が鬱になるんじゃないかっていうぐらいです。友達に愚痴ったり支援センターの保育士さんにたくさん聞いてもらってなんとか大丈夫でしたが。。
腹が立ちすぎて私が泣いてました。
今は反抗期のような感じで口はたつし、イライラしっぱなしです。でも二歳頃のイヤイヤよりはだいぶマシになりました。
事情があり保育園にはいかず今週三で一時保育にいっています。それでかなり気持ちが楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    息子外面がいいのか人がいるとお利口さんになることが多く、友達にも支援センターの人にもイヤイヤ期ないんだね〜お利口さんだね〜って言われます。それ言われたあとに家では酷いと言っても大したことないでしょ?みたいな感じで想像出来ないみたいで😅
    息子は反抗期というかよく言い返して?きます。じゃあお母さん先〇〇するねと言ってもわかったー〇〇はこれして遊ぶーお母さんばいばーいって感じです。
    一時保育もちょうど検討していたところです。色々調べてみます!

    • 7月13日
  • りな

    りな


    わかりますわかります!!最初保育士さんに相談したときは、えー!?本当?おりこうなのに?って言われてました!
    うちは早産児で定期的に病院に通っているんですが、イヤイヤ期を相談した際に、外でイヤイヤされたら人目気になるし抱っこして回避した方がいいけど自宅でイヤイヤになって泣いて泣いて大変になったら変に話かけると余計泣くので無視(語弊があったらすみません)して暫く様子を見なさい。と言われ、それから実践しています。
    最初は放置していると泣きすぎて吐いたりしてましたが、3歳手前になると、自分で泣きやんで寄ってきたりごめんなさいって言いにきたりします。そこからおはなしをして、約束ごとをしたりできるようになりました。
    すっごい、しんどい時期だと思います。もうイライラしてやばいですよね。今はクーラーつける時期ですし窓締め切ってクーラーかけて泣かしたらいいですよ。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😔
    私よく無視してます。泣きながら洋服引っ張ってきて嫌なのー!違うのー!って大号泣してるのを振り切って私が部屋に閉じこもることも最近しょっちゅうしてしまってます。息子もよく泣きすぎて吐くのですがそれでまたイライラしてしまったり。悪循環ですね💦そうします…。ありがとうございます!

    • 7月13日