※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたん
お仕事

調剤薬局の事務で働いている方、仕事内容や休日、残業について教えてください。資格チャレンジを考えています。

調剤薬局の事務で勤務してる方いらっしゃいますか?資格チャレンジしてみたいのですが、働くとなったら仕事内容や休日はどんなふうなのかなと。残業とかあるんでしょうか…🙄知ってるよって方いたら教えて頂けるとありがたいです!

コメント

ちびー

調剤薬局で働いてました!!
うちの薬局では無資格の人がほとんどで、
資格持ってる子が、全然ちゃうー!って言ってました🤣笑
私が働いてた所は、老人ホームへ薬を出したりもしていて、外来もやっていました!!

仕事内容的には、やはりレセの入力や。裏張り、施設への請求書作りや調剤券などの手続き等々、事務はやること多いです!!

休日は土曜日の午後、日、祝でした!!
近くの病院に合わせていたので、場所によるかと。

残業はありました!!
こればかりは入力がたまっていたり、
レセの送信前とか。

きーたん

朝早いのにコメントありがとうございます🌼けっこう忙しそうですね😓💦レセプト?って間違えると大変ですか…?無資格でも🆗みたいな募集みますけど、今は事務仕事じゃないので勉強してから考えようかなと思ってたところでした😅

ちびー

馴れたら早いです☺️
前回と同じ処方なら、ほぼ入力触らずに出来るので☺️
レセプトは間違えたら、後でめんどくさくはなりますね。。

ゆり

調剤薬局で働いてます☺
医療事務の資格はありますが、調剤事務の資格はありません。
正直、資格があっても実務ではほとんど役に立ちません😅
薬局によってやり方も違うし、2年に1度の改正もあるのでどんどんやり方は変わっていきます。

仕事内容は処方せん入力や処方せん入力ミスのチェック、レジ関係、月末月初にはレセプト請求関係や施設や警察などへの請求書など沢山あります。
事務仕事だけではなく、調剤の手伝いもします。
どの程度の手伝いかは、職場によっても変わります。

休日は、私の場合は日祝定休で、あと1日は平日自由にとってます😄
平日の定休日がないので、人手不足で6連勤を3,4ヶ月続けたこともありました(笑)
もし働くなら、週2日定休日があるところをおすすめします!

残業はほとんどありません。
半年に1回の棚卸しの時期に合計数時間程度の残業はします。
あとは、門前の病院からの患者さんが閉店時間を過ぎる時は開けておくので残業になります😅

他力本願

調剤薬局事務してます!
販売から転職しました!
何の資格もありません!
全部レセコンが計算してくれます!(笑)

レセプトの他にも自賠責、労災、調剤券の請求、OTCの管理・在庫管理・包括…事務の仕事はとても多いです!今は外来だけじゃなく在宅も受けていないと薬局は成り立たないので、目の前の患者さんが全てではありません!

うちの薬局は土日祝日もやっていて、クリニックが延長すればこちらも開けておかなきゃなので残業になります!残業したくないのなら、眼科の門前がいいのでは?🤔おそらく自賠責も労災もなく、入力も簡単です👍

きーたん

色々教えて頂いてありがとうございます😭✨✨現在不規則勤務、夜勤ありなのですが、子供二人で休みも不規則なので、小学校とかになった時のために事務系はどんな感じなのか知りたかったところです。残業とか休日は薬局によるところもあるんですね🤡‼️