※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-mom
子育て・グッズ

娘が嘔吐後、元気だが座薬を使うか迷っています。病院へ行く前にアドバイスをお願いします。

吐き気止めの座薬を使うかどうか悩んでおります
2時半に娘が嘔吐しました
朝から便が柔らかめだったことと空咳みたいなものが少しあったためあまり胃腸を刺激するようなものは避けていました
病院に行くかも悩みましたが熱もなく元気で食欲もあったため少し様子を見ようということになりました
元気なまま夜になりそのまま寝てしまったので
とりあえずこのまま寝かせていたら嘔吐してしまいました
少しだけ嘔吐したらそのあとは元気になり
「ママお腹すいた パン食べたい」というのでパンは…と思い
ヨーグルトをあげましたが二口ほどで「いらない 食べたくないよ!!」と言われ食べなくなりました
今は目が覚めてしまったようでベッドの上でぬいぐるみをトントンしながら元気に歌を歌っています
とりあえず水分はこまめにとっらせているので脱水の心配はないようにしています
そして前にもらった吐き気止めの座薬が家にあるのですが今はもう吐きそうな気配はないものの心配なのですが
今使ってもよいものかどうか悩んでおります
皆様でしたら座薬を使用しますか??
それとも元気だし…ともうすこし様子をみますか??
とりあえず朝一で病院へは行こうと思っているのですがそれまでの時間でこうしたらいいなどアドバイスがあれば教えていただきたいです
長文になってしまいました
すみません
よろしくお願いいたします

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供が2人とも先月胃腸炎になりました。嘔吐して水分とったらまた嘔吐って感じになりました。水分とっても嘔吐ないなら座薬入れずに様子見でいいかと思います。私も座薬あって水分とったら嘔吐だったので座薬使ったのですが、後でネットでみると嘔吐のピーク時に使ってしまうと、吐くのを抑制してしまうので誤嚥の可能性があると後で知ったので後悔しました。あとは親もうつらない事ですね(吐物、便など)