※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中起きずに朝まで寝る平均時期や、ママが横にいるときは寝てくれるがいないと起きることについて質問しています。夜中の授乳をなくす方法についても相談しています。

完母のママさんに質問です!

現在8ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、
事情があり、
働く目処を立てなくてはいけないのですが、
私は
"息子が夜中起きずに朝まで寝れるようになってから"
にしようと思っていて
ある程度の平均が知りたくて質問しました💦

皆様のお子さんはどれくらいで起きずにおっぱい欲しがらず朝まで寝てくれるようになりましたか?

夜息子を寝かしつけてからは母に見てもらい
働きに出ようと思っています!
朝方息子が起きる前には家にいれるので、
夜中さえクリア出来れば!と思っているのですが…
現状は寝かしつけてから朝までに多い時は5回以上軽く起きるので
先が長い気がしてます💦

それと、
ママが横にいる時は夜中起きずに寝てくれるけど、
いないと起きてしまう…
みたいな事がある方いらっしゃいますか?👀

もし
これをしたら夜中におっぱいを欲しがって起きる事自体をなくせた!!
など、何か方法があった場合も教えて頂けると嬉しいです👶🏼
よろしくお願いいたします😌✨

コメント

ぐるにゃー

上の子は、6カ月半くらいで夜間断乳したのでそこから朝まで起きなくなりました。
下の子は8カ月手前くらいでしたがしばらく起きてお茶を一口飲む、が続きました。
が、ベビーベッドで寝てたのを布団で寝る、にかえたら朝まで寝るようになりました。
私が隣にいるからなのか、寝返りしまくってもぶつからないからなのかは不明です😅

  • ちゃん

    ちゃん

    夜間断乳ってどんな風にしましたか?
    起きておっぱい欲しがって泣いてるとどうしてもあげてしまうのですが😭

    • 7月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    起きて泣いたら、お茶を少し飲ませたりしながらあとはひたすら寝るのを待つ、です。
    泣いてもあげないってだけです。
    だんだん寝るまでの時間が短くなっていきますよ!

    • 7月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!お茶をあげればいいんですね!
    とても参考になりました😊
    お返事ありがとうございます✨

    • 7月13日
ゆ

7ヶ月でネントレ・夜間断乳したら1人で朝まで寝るようになりました!
たぶん、夜中におっぱいを欲しがるのは、おっぱいもらえると思ってるからです◎
あげるのを完璧にやめると、もらえないと分かって、自分で再入眠するようになりました💪
最初の5日はかなり泣いた日もあり辛かったですが、意地でもおっぱいあげなかったら泣かなくなりました!
お互いにとって良かったと思います♪

  • ちゃん

    ちゃん

    ネントレや夜間断乳はどんな事をしたらいいのでしょう💦
    おっぱいで起きて泣いてる時は抱っこしてあやす感じでいいのでしょうか?😭

    • 7月13日
  • ゆ

    遅くなりました🙇
    うちは我流のゆるいネントレしました!
    子どもの就寝を22時に決めて、あとはだいたいで
    ・日中は自由に過ごす
    ・お昼寝は18時までに起こす
    ・19時前に夜ごはん
    ・20時ごろお風呂
    ・21時半ごろ照明を暗くする→ミルク(授乳)→歯みがき→オモチャ片付け→寝室に行きベッドに寝かせて「おやすみ」
    (寝る前に一連の流れを作るといいみたいです)

    あとはいくら泣いて可哀想でも授乳と抱っこを我慢!10分ぐらい毎に1回様子見に行く!これだけです😊
    最初は1時間くらい泣くこともありましたが、完了したらお互いぐっすり寝れるようになりました♪

    夜中起きたとき抱っこしてあやすと、抱っこしてくれないと眠れない子になっちゃうので、背中トントンや「大丈夫だよ」って声かけるくらいがオススメです💪

    • 7月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!抱っこしちゃうとそうなるんですね👀
    とても詳しく教えてくださってありがとうございます😭❤️
    真似して
    頑張ってみようと思います!☺️

    • 7月17日
deleted user

月齢が違うので参考にならなかったらすみません。

生後1ヶ月すぎから夜寝る前は
粉ミルクをあげるようにしてみたら
朝までぐっすり起きずに毎晩寝てくれてます(^ ^)

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど🤔
    寝る前だけミルクで他はおっぱいとなると
    飲み過ぎになったりしないですかね?
    量はどれくらいあげてますか?

    • 7月13日
はじめてのママリ

うちは、生後10ヶ月で卒乳してからですね!
大人と同じように朝までぐっすり寝るようになりました◡̈

  • ちゃん

    ちゃん

    卒乳までの間に何かした事ありましたか?
    赤ちゃんが自然と10ヶ月で欲しなくなりましたか?
    息子はおっぱい星人なので離乳食もあまり食べてくれないのでおっぱいで補うしかない状態なんですよね😢💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は生後9ヶ月頃から息子の歯が授乳時に私の肌に食い込んで痛くて悩んでて、それがきっかけで10ヶ月の時に卒乳(断乳)することにしました。
    離乳食をよく食べる子なので10ヶ月の頃は夜寝る前や昼寝前に飲んでいただけでした。
    試しに抱っこしながらユラユラトントンで寝かしつけをしてみたら寝てくれたので、そのまま卒乳になりました!
    今は添い寝で寝ます😊

    いきなり卒乳は無理なので、まずは少しずつ授乳を減らしていかなくてはいけないと思います!
    そのためにはやっぱり離乳食を食べられるようにしていかないといけないかなと思います😣🍚

    • 7月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    やはり歯が生えて来ると噛まれたり食い込んだりするんですね😣
    息子は今下の歯が2本生えてきているところなので噛まれたりする事考えると怖いです💦

    やはり離乳食しっかり食べてくれてないと厳しいですよね😭
    もう少し様子見てみます!

    • 7月14日
ママリ

上の子は2歳くらいまで飲んでましたが性格なのか今でも朝までぐっすり寝ません:(´◦ω◦`):
子によってだいぶ違うので何歳からというのは言えませんが
大体卒乳するタイミングで朝まで寝ることもあるみたいです!
あとは保育園とか行きだしたりすると疲れて寝る~みたいなこともありますよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど👀
    寝ない子は寝ないんですね👶🏼
    卒乳や断乳のタイミング次第という感じですかね!

    保育園はたしかに友人の子もそうでした!
    ただ私の場合は日中は家にいれるので、
    それなのに預けるのはちょっとなぁと思ってしまってます😢

    • 7月13日