※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。寝つきが悪く、夜間の授乳も頻繁です。寝かしつけ方法に悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子どもの寝ぐずりについて

現在生後1ヶ月半の女の子を育てている新米ママですが、子どもの寝つきが悪く毎晩苦労しています。
毎日20時くらいから寝かしつけを開始しますが、3、4時間平気でかかります。
途中お腹空いたと泣くので、授乳も最低1回は挟みます。
自然に眠くなるまで待ってみようと思い今日は22時くらいに眠そうだったのでそこから寝かしつけを開始しましたが、抱っこで少し寝ては泣いて起きを繰り返し、現在は私の母が寝かしつけを試みてくれています。
完母で母乳は足りているし、おむつもこまめに替えているのですが泣くので、眠くても上手く眠りに入れないという寝ぐずりだとは思うのですが…。
朝は8時くらいに起きて、昼間もほとんど寝ない子なので、昼夜逆転というわけでもないです。
一度深い眠りに入ってしまえば3〜4時間は寝るし、その後授乳してもすんなり寝てくれるんですが、その深い眠りに入るまでが長すぎて…。

寝かしつけの方法としては、抱っこしてひたすら歌いながら揺らしたり歩いたりしています。
今は里帰り中なので、私で収拾がつかなくなると母に寝かしつけてもらっていますが、帰ってからのことを考えると不安です。
母には、こんなのは経験だから同じようにやっていれば出来るようになるとは言われたのですが、毎晩母に寝かしつけてもらっていて、私は母親失格では?と思ってしまいます😭
そもそも夜中の授乳が頻回で、とかならともかく、生後1ヶ月半で寝かしつけに苦労するという話もあまり聞かないですし…。

同じように、月齢のはやいうちから寝かしつけに苦労した方いましたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

らっぴ

2ヶ月経つ前にわたしの息子も寝つきが悪くて苦労しました😓
わたしも最初母乳あげてたのですが疲れたり休憩を挟んでるからお腹いっぱいなわけじゃないよって言われてしまいました😓
夜なら少しミルクをあげるとミルクは腹持ちがいいらしいので試してみるのも👍🏻

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    体重増加が1日60gほどなので、母乳は足りている認識だったのですが、夜はやっぱりまた別なんですかね?💦
    一度夜ミルク試してみます!

• 7月13日
  • らっぴ

らっぴ

母乳あげてミルク少しあげてそれでも寝なかったらおしゃぶりさせてました!
    最初は下手で嫌なのかな?って思ってましたけど何回もさせて寝かせたら逆にないと寝なくて
    オルゴールなど流したりしてます!

• 7月13日
ノエル

昼寝をあまりさせていないからじゃないでしょうか?
昼寝が出来ないと脳にストレス物質が溜まってかえって夜入眠しにくくなると聞きます!
生後1ヶ月半なら、1時間〜2時間連続で起きていたら寝かしつけを開始してお昼寝させてあげるといいと思います!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間も寝かしつけようとするとやっぱり2時間以上かかってしまうのでもう諦めて自然に寝た時だけにしてました😅
    明日から早速昼寝させるように寝かしつけようと思います。

• 7月13日
  • ノエル

ノエル

お昼寝はその子その子で結構リズムがバラバラみたいなので難しいですね💦
    あくびとか目をこするとか、そういうサインが出ているときはもう疲れすぎている状態らしく、そのサインが出るまでに寝かしつけを開始した方がいいと本で読んだことがあり私も実践しましたが、そうすると一日中寝かしつけをしているような状態で…笑
    この子が求める睡眠のリズムをつかめたらいいですね^ ^

• 7月13日
みみり

私の息子も寝ません😵
20時に暗い部屋で寝かしつけてましたが寝ないので諦めました。寝たいときに寝かせてます。
寝てくれーって思うときは乳首吸わせちゃいます。乳に逃げました🤣

旦那も帰ってこなくてワンオペなので、今は私自身に負担が少ないようにしています。
ネントレはもう少ししたらでいいかなって思ってます。

ちなみに夜はミルクあげてます。母乳より寝てる時間は長くなりました😊

腕と腰が限界なのでハイローチェアも買ってみました🥺

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳に逃げる分かります!
    でも、うちの子は飲みながら寝ても、眠りが浅いみたいでしばらくすると起きちゃうんですよね…😢
    ハイローチェアにも寝かせてみましたが、寝る気配はなく😱
    やっぱり夜ミルクで、お腹しばらく空かないようにして寝るのだけに集中させた方がいいんですかね。
    腕と腰やばいですが、お互い頑張りましょう😭

• 7月13日
はなまる

赤ちゃんもそれぞれいるので、
寝てくれる子、寝てくれない子、
夜泣きが酷い子と沢山います!
なので、無理に頑張ることないです。
うちの子は寝てくれるものの、
抱っこしてじゃないと寝ないし
布団におろすと泣いていたので
ソファーや座椅子に座りながら
寝ていましたよ😌
辛くて苦労しましたし、
今でさえ寝かしつけに苦労してる
くらいですけど、気持ちに余裕を
持って頑張るしかないです!
アドバイスになってなくて、
申し訳ないです💭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

何で寝ないの?って気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうんだよと母にも言われました。
    余裕を持つのが、意外と難しいんですよね…😢
    でも、思い詰めすぎず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
はじめてのままり

賛否両論、合う合わないあると思いますが、おしゃぶりはどうですか?

私もあまり使いたくなかったのですが、うちの子は合っていたようで入眠が早くなり、もっと早く買えば良かったと思っています💦

眠いのに眠れないのは可哀想だし、おしゃぶりは乳幼児突然死症候群のリスクを下げると知ってからは堂々と(?)使っています😄

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、眠いのに眠れなくて泣いてるのが何より可哀想で😢
    おしゃぶり私も考えてました。
    一度買って試してみようと思います!

• 7月13日
める

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんかいます。
私も寝付きの悪さに苦戦しています。
まさに今、寝かしつけから5時間ほど経つところです
寝ても15分ほどでなぜか目が覚めてしまい、お腹も空いてない、抱っこしてもなく、オムツも室温も大丈夫でも寝てくれません

もうどうしていいかわかりませんよね…
アドバイスにならなくてすみません💦
今は、もう吸われすぎて全然出ないおっぱいを吸わせて気を紛らわせてしのいで、ウトウトし始めました。

結局いつも、何をやっても無理な時はこうしています…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、お仲間がいて嬉しいです😂
    私はもう諦めて母に寝かしつけてもらいましたが、自分で出来ないっていうのもストレスで…💦
    うちはおっぱい吸わせてもすぐ起きちゃうし、何なら飲みすぎて苦しそうになっちゃうのでその手もなかなか…😭
    つらいですが、お互い頑張りましょうね😢

• 7月13日
sa

お疲れ様です。
1ヶ月の赤ちゃんまだまだ外の世界不安ばっかだと思います。
うちの息子は、最初の1ヶ月は3時間おきには泣いていましたしグズグズもして私もどうしたらいいかわかんなかったです。その時に、息子の気持ちを代弁?して、口に出して
眠たいのに寝れないよ〜えんえんしちゃうよ〜とか
勝手に言って自分も落ち着かせてました!声に出すと少しは落ち着きます。

2ヶ月後半くらいからグッと寝てくれるようになりました!
ミルクのが長時間寝てくれるみたいですよ🎶

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、イライラしてくると「眠いのに眠れないんだよ〜つらいよ〜ママ寝かせてよ〜」とか娘の気持ちになって言ってみて気持ちを落ち着かせてます😂笑
    寝てくれる日が来ると信じて、今は頑張ります。
    ありがとうございます!

• 7月13日
erika

私の子どもも寝ない子でした💦

生後1ヶ月くらいの時は、max7時間愚図って30分寝るくらいで寝不足と疲労で、おかしくなりそうでした😱
母は近距離別居で、仕事もまだしてるので家事育児は1人で頑張りました😂
寝る前にトドメのミルクと題して与えた事、寝る時に同じ音楽(うちは胎内音+オルゴールの)をかけての繰り返しと、寝ない時は寝ないと割り切って寝た時に一緒に横になってました💦
そんな寝ない子が気づけば…生後3ヶ月か4ヶ月くらいからかな?
まとまって夜寝てくれるようになりましたよ😊
相変わらずお昼寝は30分〜45分で覚醒されますが、夜寝てくれるようになっただけ有り難いって思えてます👶
今はつらいと思いますが、続くのはいっとき…(長く感じますけどね)と思うと少し楽になると思います👶

答えになってるかわかりませんが、お互い頑張りましょう🤗

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

7時間…壮絶ですね😱💦
    そして1人で乗り越えたの本当に尊敬します。
    やっぱりミルク足すといいんですね。胎内音も聞かせてみましたが、うちの子はイマイチでし😢
    そんな時が来るまで、娘と一緒に頑張ります。
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • erika

erika

壮絶でした😂赤ちゃんってもっと寝るんじゃないの?なんでうちの子だけこんなに寝ないの?ってイライラしちゃってました😱
    ある日、それが子どもが察知して余計に寝ないんじゃない?って言われて、気持ち無理矢理切り替えて、寝たい時に寝るよねーっくらいに思って接しだしたら、かわりだしたのもあります😶
    赤ちゃんでも感じとるみたいですね🤣
    赤ちゃんによって音楽は違うみたいです。従姉妹はクラシックかけたら寝たって言ってましたし👶

寝ない時期は、そんな日くるの?って思ってましたが、うちでもきたので、きっとくると思います😁

• 7月13日
ひーたん

うちの子もそのころはありとあらゆる事を試しましたが全然寝なかったので精神が崩壊しそうでした😭
最近やっとまとまって寝てくれるようになりました。
元気な時に構って話しかけたり、歌ったり、絵本見せたりスーパーに連れて行ったり、プレイジムの下に置いたり、刺激を与えて夜10時からは薄暗くして寝させる準備させる感じで徐々に寝るようになりました。いまは本当に辛い時ですが時間が解決する部分もあると思いますよ。
おっぱいで寝落ちするときもあったので夜は泣いたらおっぱい吸わせたり。
最後に無理な時は旦那にひたすら歌いながら抱っこで寝かしつけしてもらいます。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間沢山遊ばせて、夜は寝るんだよって地道に教えてあげていくしかないですよね😨
    時間が解決することを祈って頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 7月13日
m

新生児の頃から昼寝もあまりしない、夜も寝かしつけに時間がかかる子で苦戦していました😅
夜のみミルクを増やしたり、日中外気浴か散歩した日は割とすぐ寝てくれていました。後は、たまに添い乳で寝かせていました。
2ヶ月に入って少ししたら、20時までには寝てくれるようになりました。今は大変だと思いますが、だんだん寝るの上手になりますよ😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

20時までには寝てくれる、素晴らしいですね😭✨
    天気が良い日は外気浴させるようにしてみます!

• 7月13日
まみ

こういう質問見ると、大変なのは自分だけじゃないんだって、励みになります😭

まだ生後3週間ですが、ここ数日、夜の寝つきと夜中の授乳後の寝つきが、かなり悪くて困ってます😢夜寝かしつけるのに5時間かかるとか、辛すぎて、心折れます😭もう、早く寝てー!😰ってイライラしちゃいます💦

私も、ミルク試してみようと思います!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけると私も自分だけじゃないんだと救われますー!
    イライラしちゃうし、可哀想にもなるし、つらいですよね😢
    一緒に頑張りましょう😣

• 7月13日
あっぴ

うちの子も毎晩寝かせるのに3時間かかっていました😭
本当大変ですよね💦
寝てもすぐに起きちゃうし、昼間も寝てはすぐ起きてをずっと繰り返していて、1日中授乳と寝かしつけをしているような日々でした😅
私の場合、本当に寝なさすぎて疲労困憊だったので、旦那がおしゃぶりを買ってきてくれました!
本当はおしゃぶり使いたくなかったのですが、息子もおしゃぶり使ってから以前より寝られるようになったし、私も寝かしつけにかけていた時間に休めるようになったので、使って良かったと思います😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさにそんな感じです😱
    今は家事も母に任せきりで、それでさえこんなに疲れてしまうのに帰ったらどうなるんだろうと恐怖すぎて…。
    おしゃぶり早速買うことにしました💦

• 7月13日

なんだかうちの子!?ってくらい似ててビックリしました!
うちの子も寝付くまでに3.4時間は余裕でかかります!間で授乳してます!眠りに入ればぐっすりなんですけどね〜。なかなか眠りに入るまでが大変ですよね💦

今はおしゃぶりを使うようになってだいぶマシになりましたよ😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、眠りに入るまでが本当大変で、本人もつらそうで可哀想で😢
    おしゃぶり早速使ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月13日
さき

私も1ヶ月半の女の子を育ててます!
1ヶ月に入る前くらいまで同じ感じでした💦
どんなけ授乳しても寝てくれず気がつけば3、4時間経ってました😅
1ヶ月経って母の手伝い期間が終わったので、沐浴時間を15時から20時半に変えたら、22時にはすんなり寝てくれるようになりましたよ✨
そのかわりなぜか昼間あまり寝なくなりました😅が、夜寝てくれるのでいいかなーと思ってます😂

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    たしかに、夕方沐浴の後はわりと1人で寝てること多いです😲
    うちもそうしてみようかな…

• 7月13日
かんな

私もそんな感じで試行錯誤してました!
よく聞くのは、あかちゃんが寝るのが怖い。でした!
なので大丈夫だよ〜と声かけながらトントンしたり、
ビクッとして起きることも多々あったのでおくるみしたり、Youtubeの音楽かけたりしてました。
その時によって何したら寝る!って感じだったのでとにかく色々試しました!
最終手段で添い乳で寝かせたこともあります。

案外ママ以外の方が寝たりするので今はお母様に甘えていいと思います!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るのが怖いって聞きますね!そう考えると、泣いてるのが余計可哀想で早く寝かせてあげたい…ってなります😱
    その時々によって、確かに違いますよね。
    色々試してみます、ありがとうございます✨

• 7月13日
  • かんな

かんな

成長の証なので心配しないで大丈夫ですよ、慣れれば自分で勝手に寝てくれます!
    冬場生まれなので、布団の代わりに私が着てたパーカーかけてあげたらすんなり寝たこともありました!ママの匂いで安心するのかもしれませんね

• 7月13日
きのこ

絶賛夜泣き中です🙇‍♀️
うちの子は電気消したらギャン泣きします…
昼夜逆転治す為にも
夜は電気消してるのに消した瞬間、ギャン泣きで朝明るくなった頃に寝ます…
お互いがんばりましょう!
アドバイスもなにもできなくてごめんなさい😭

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ、お疲れ様でした😢
    同じように大変な思いしてる方からコメントいただけるだけで、励みになります。
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月13日
うさママ

この時間から寝かしつけ!っていう風に、あんまり一生懸命にならなくても良いと思います^ ^

1ヶ月頃やと、うちの子は1時間おきに起きてました(笑)
酷い時は30分とかで、寝かせて自分も寝かけるタイミングで起こされるっていうのを朝までの日もありました。
主人は全く起きないので、1人でずっと起きていましたが、お腹の上やと比較的よく寝てくれたので、ソファーに座って寝たりベッドの縁に頭を乗せて寝たりの繰り返しでした。
その日その日で寝る時間も違いましたが、今もそうです。
絶対こうじゃないと!って気負いすると、お母さんも赤ちゃんもしんどいだけですよ^ ^
眠そうにしだしたら寝かしつけで良いと思いますし、わたしはおっぱい含ませてそのまま寝てくれるのを待ってからお腹の上に乗せて座って寝るか、添い乳でした。
ただ、添い乳するにも腕枕しないとダメな子だったんで、五十肩になった上に今も腱鞘炎は長引いてますし、あまり無理のないようにして下さい。
おくるみで包んであげたり抱っこ紐で揺らしてあげたり、色々試してお子さんに合った方法見つけてあげて下さい^ ^

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    気負いすぎてはダメだとわかってるんですが、ついつい焦ってしまいます😢
    追い詰めすぎないように、色々試して頑張ります!

• 7月13日
ひよこ🐤

赤ちゃんの限界活動時間こえると眠れなくなってしまうようです( > < )
あとはいざ寝るって状況をつくられるとこわくなって眠れなくなってしまう。。
最近うちの子も夜寝る時は時間がかかるので私は抱っこしながら授乳してます笑
おなかもいっぱいになるし口に含んでるだけで安心するみたいで、10分から30分ほどしたらしっかり寝てくれるようになりました!!
ちょっと大変だけど、赤ちゃんもお母さんも長い時間かかってしんどいので、眠そうなのに眠れないなら思い切っておっぱいあげるといいと思います^^*

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日昼寝もあまりせずに起きてるので、もしかしたら限界超えてるのかもです😱
    おっぱい前に飲みすぎて苦しそうにしてたので、それから怖くて最低でも1時間半は間隔開けるようにしてました💦
    でも、また試してみます。
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ガスがたまってるのかもしれないですね💦
    ゲップ出しにくい子ですか?( > < )
    あまり苦しそうにするなら小児科で浣腸してもらったり、ガス抜きの方法教えてもらうといいかもしれません!
    うちもそうしました!

• 7月13日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

月齢重ねるとそんなこともなくなってくるんですが、大変ですよね😱

• 7月13日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、吐き戻しも多いしガス溜まってそうな感じもあります!
    ゲップは毎回出すんですが、出す以上に空気飲んじゃってるんですね多分…。
    二ヶ月健診で先生に相談してみます❗️

• 7月13日
みいも

おしゃぶりも24時間吸うとかじゃなければ影響ないと保健師さんは言ってました。
出っ歯になりづらいおしゃぶりもありますし。
口が動かなくなるまで添い乳で寝てもらってました😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶり早速試してみることにしました!
    ありがとうございました😆

• 7月13日
Mama

まだ1ヶ月半ですよね😂❓
そんなもんだと思います!まだ生活リズムも付いていない時期だと思いますし、まだ朝とか夜とか分かってないと思います!
だんだん授乳間隔が1.2時間から3時間置きになり、だいたい3ヶ月くらいから決まった時間に寝て朝まで寝てくれるようになりました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですかね😭
    そうなることを祈って、今はひたすら寝かせてあげられるように頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 7月13日
*cookie*

寝かしつけに3〜4時間も!
毎日本当にお疲れ様です😢
賛否両論ありますが、私は今も上の子も添い乳で寝かしつけています。
寝ながらなので、身体はかなり楽です。
毎日頑張られているので、少しくらい楽してもいいんじゃないでしょうか?😊

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    添い乳、潰してしまいそうで怖くて…笑
    でも、自分の眠気が限界!って時にはやってみます!、

• 7月13日
ちょこ

娘が寝つき悪かったです〜〜💦
ひどい時は朝方まで泣いて💦なんて時もありましたね^ ^
赤ちゃんってみんなそうなのかなって思っていましたが息子は割と寝る子なので持って生まれた性格もあると思います。
この子はこういう子なんだ〜と構える事でもお母さんが気持ちに余裕を持てたら少しは気持ち楽かもしれません^ ^

うちの対策としては日中に寝る時におしゃぶりの練習をしておしゃぶりで寝られるようになったら寝かしつけがグンと楽になりました!
その内指吸を覚えたらセルフねんねもできるようになりました^ ^
しかし、2歳になった今その指吸を辞められず💦💦
難しいですよね〜(><)
なんやかんやと悩んでいる間に大きくなってる気もします^ ^

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれる前は、赤ちゃんなんてそれぞれだろうし悩まないようにのびのび育児しようって思ってたのにいざとなるとやっぱり悩んじゃいますね💦
    余裕持って子育てするように心掛けます!
    コメントありがとうございました、😊✨

• 7月13日