※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
家族・旦那

旦那がADHDで内服治療中です。6ヶ月になる子供がおり、病気である事は最…

旦那がADHDで内服治療中です。
6ヶ月になる子供がおり、病気である事は最近知りました。

旦那は主に忘れ物が多く不注意が目立つ。先日もスーパーで買って来て欲しいものをメモして渡したのにもかかわらず、買い忘れがある、、などです。
人の話も、聞き間違えが多い。
立てていた予定も忘れるのか何度も同じことを聞いてくる。
今まで生命保険や学資保険、引っ越しの手続き関係も、本来は旦那がやって欲しい事も、私が提案しないと考えないし結局動くのは私。
家事育児については、協力はあるのですが私が、して欲しい事を言わないと気づかないしやらない。
今後もこの状態が続くと思うと、将来、建設的な事が何も考えれません。
病気の理解がないと言われれば、それまでかもしれません。
今後、どのように旦那と付き合っていけば良いか、アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

父がおそらくADHDです😊
母もぜんぶ1人でこなしてました!生命保険、引越しの手続きなど母しかできなかったので、やるしかないという感じだったみたいです。とっても強い母です😊
アドバイスというのはまた違うと思うのですが、どうか旦那さんを叱らないであげてほしいです。幼いころ、母が父に怒ってる姿が私は今でもトラウマです。

A

旦那さんの意思がどうなのかだと思います。自分で治療して行くってなったらそれを支えてくかな。自分の子供も絶対ないわけじゃないし…

育児家事が協力的ならなおさらです。自分だけがしんどいわけでなく旦那さん自身もしんどいはずです。忘れ物をする事もきっとまたかってなってしまうし、、。

手続きはやれる人がやればいいし私も自分でやってますよ!他にできることをやって貰えばいいのかなと思います˙ᵕ˙

♡姫ちゃんらぶ♡

私の旦那は病気とかではないのですが…育児は全くノータッチ!

色々な手続きも全て私!

家の事で色々予定言ってもすぐ忘れる←覚える気がない?

けど仕事は何店舗も見てるのですごい頭使ってるなーって見ててわかるので、家の事にまで頭使いたくないのか?って勝手に思ってます!笑

その病気について私は詳しく分からないのであれですが…
旦那に期待しなかったらいいだけの話じゃないですか?

期待してなかったらイライラもしないし!

買い物は本当に忘れて欲しくないなら買い物中電話で一つ一つカゴに入れるまでチェックするとかですかね??

離婚とか考えてないのなら、もう全てを受け入れて、それからこっちもイライラしない案を考えるしかないと思いました!

マン

職場に全く同じ症状の男性がいて、わざとじゃないとはわかっていてもつきあい方に苦労したことがあります。
私の父親もそういうところがあり、母が契約事や家計管理などすべてしていました。母は頑張っていたのに、父は人の気持ちがわからず、言葉の暴力もあり、結局母が鬱になり離婚して欲しいと子供から言いました!

子供にとってはともこさんと旦那さんの関係が悪いのをみるのが一番つらいし、旦那さんもつらいと思います。うちの場合は父は悪気もないので苦しい思いもしてなかったと思いますが、、、
病気と割り切れて、それで一緒にいた方がいいと感じるなら家族は一緒の方がいいですが、ともこさんも我慢して潰れないでくださいね。